ひとりごと
まぁ、前からいろいろと妄想をぶちまけていますが…
EBt は最終的にはファイルシステムになるべきなんだろうなーと思っています。まぁ、それを実現できるOSが無いのですが。なにせ、ファイルシステムはOSの根っこまでがっちりと食い込んでいますからね。まぁ、OSよりもさらに上の層を一つ作ってしまえば良いんですが、そこまで個人でやるのは無理。絶対無理。だって、うまくいっても週に4時間ぐらいしか開発の時間とれないんですよ。無理無理。
それはそれとして。
OSはいろいろ進化しているんですが、根底のところが変わらないんですよね。いろいろ豪華になっているけど。変わっていないと言うことは、それで完成していると言うことなのかなぁ。そんな事無いと思うのだが。
とはいえ、ファイルという概念自体はさすがにどうにもならないか。そんな事はないよな。きっと、ファイルそのものもそのうちに考え直すときがくるだろうな。もの=ファイルという状況ではあるから、ここは簡単にはつぶせないだろうけど。でも、現状、ファイルが複雑化し、ブラックボックス化してきているので、破綻する時はそう遠くないだろうと思っていたりもします。すでにディレクトリは破綻寸前でしょ。ファイルも破綻したら、今のOSの根底全否定になってしまう。なお、インデックス作って検索を早くするというのは、ディレクトリによるファイルの管理の延命でしかないと個人的には思っています。前にも書いたような気がするのですが。
こんなえらそうなことを言うからにはアイデアがあるだろうと言いたくなるでしょうが、全くありません。そんなアイデアがぽんぽん浮かぶんだったら、わたしゃしがないSEなんかしていませんって。
なんか、えらそうなこと書いていてもしょうがないので今回はこの辺で。これも、所詮は何もできないSEの遠吠えなんで。
| 固定リンク
| コメント (2)
| トラックバック (0)


最近のコメント