« 楽天カードの限度額が元に戻った | トップページ | EBt の先読みキャッシュが意外とCPUを喰う »

2009/11/05

当然のことながらFIAは怒ってます

トヨタF1撤退に関して、FIAがお怒りの様子。

そりゃそうだわな。

今後数年間は参戦を約束しますという契約結んでおきながら、あっさり契約破棄だもんな。一方的に。ただでさえ、西洋文化は契約を重んじるところがあるのに、ねぇ。トヨタは違約金払えば良いんだろとかそういう考えなんだろうが、違約金払えば約束破って良いという考え方がどうもね。

確かに、F1のドライバーの契約とかは、結構簡単に破棄されているように見える。だが、契約の中に破棄するときの条項とかしっかり入っているはずだ。

で、トヨタがどんな約束をFIAとしていたのかは知らない。だけど、FIAが不快感をあらわにしていると言うことは、かなりきわどいことをしているんだと思う。

まぁ、FIAには、「FIAの主催するモータースポーツ競技から、トヨタを今後10年間は閉め出す」ぐらいのことをやって欲しいですね。それぐらいのペナルティは与えてしかるべきだ。FIAの下部組織にJAFがあって、そこが主催する国内レースもこれまたいっぱいある。FIAがそういう裁定をしたら、JAFも何かしないといけなくなる。で、個人的には何かをして欲しいと思っている。トヨタの無能な首脳陣には、それぐらいやらないと、自分が何をしたのかわからないと思う。

そんな事をやっても、トヨタは「理不尽だ」とか言いかねないけど。おまえが言うなと言いたいですわな。

かわいそうなのは、TDPの育成ドライバーだな。小林可夢偉なんか、ドライバー失業かも知れないなんて言う弱気コメント出しているし(どこまで本気かわからないが)、やがてはトヨタのF1にと思っていた育成ドライバーもいっぱいいるはずだ。その人たちの気持ちをどうする?最低だと思うよ、本当に。

トヨタはお金がないと言っていることだし、トヨタのためにも、モータースポーツから永久追放で良いんじゃないかな。

|

« 楽天カードの限度額が元に戻った | トップページ | EBt の先読みキャッシュが意外とCPUを喰う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46684727

この記事へのトラックバック一覧です: 当然のことながらFIAは怒ってます:

« 楽天カードの限度額が元に戻った | トップページ | EBt の先読みキャッシュが意外とCPUを喰う »