« 昔、街で見つけた駄目な人 | トップページ | 楽天カードの限度額が元に戻った »

2009/11/05

トヨタF1撤退だそうで

予想通り。というか、あまりにも見え見えだったので、「あぁ、ようやく発表したのね」ぐらいの印象。

で。

別に、トヨタに金がない訳じゃないんだな。F1の予算ぐらい、こんな経営状況でも捻出できない訳じゃない。トヨタとしては、この不景気が都合の良い言い訳に使えたから、ラッキーって思ってるぐらいじゃないかな。

実にトヨタらしい。

モータースポーツファンの視点で言えば、「これだからトヨタは…」としか思いませんね。結局、何をやるにも中途半端。すぐに結果を求めて、結果が出なかったらなんだかんだ理由をつけて撤退。長いことモータースポーツファンをしている人は、もうトヨタには期待していない。トヨタには、文化を担っていこうという気が全くない。モータースポーツは文化だ。文化は、一朝一夕でできあがるものでもないし、すぐに結果が出るものでもない。フェラーリを引き合いにしてはいけないだろうが、フェラーリがなぜ今のポジションを得ることができたのか、しっかりと考えるべきだ。トヨタはモータースポーツを通じて何をしたいんだ?

ま、トヨタがモータースポーツでやりたいことは「宣伝」で、決して「文化を担う」ことではないわな。

短期的な視野しか持っていないんですよね、トヨタって。これはモータースポーツに限らない。トヨタと仕事をしていて思うことなんですけど。短期間で成果がでないものはどんどん切っているし、金も出さない。赤字転落してから、その傾向がどんどん強くなってきたと感じる。モータースポーツなんか、すぐに結果出ませんよね。いまのトヨタのやり方だと、真っ先に切りますわな。だから、私は全然不思議に思わなかった。10年、20年参戦し続けて、F1の世界にトヨタという要素が必要不可欠になるようにするべきだったと私は思いますよ。それをやる金はある。個人的には、WRCの参戦をやめたことも疑問だった。WRCで、トヨタはなんだかんだあっても確固たる地位を築いていた。それを捨ててF1に参戦した結果がこれだ。WRC、F1、ついでにルマン。全部捨ててしまった。WRCに参戦し続けていたらどうだった?ルマンに参戦し続けていたらどうだった?F1に参戦し続けていたらどうなった?

トヨタは頭が悪いですね。あるいは、モータースポーツを軽視しているか。あぁ、今のトヨタのモータースポーツは社長のボンボンの道楽でしたっけ。あの社長もとっとといなくならんかなぁ。こういう経営の舵取りが重要なときにあのぼんくらが社長やっているという危機意識のなさ。まぁ、これもトヨタらしいと言えばトヨタらしいか。

まぁ、先日も書いたけど、今の調子だと、つぶれますよ、トヨタ。F1撤退するぐらい経営が悪いんじゃ無くって、F1撤退するぐらい無能という意味で。どんなでかい会社でも舵取る人間が馬鹿じゃあ、ね。

そろそろ、トヨタ系の会社から逃げ出す算段した方が良いかな。

|

« 昔、街で見つけた駄目な人 | トップページ | 楽天カードの限度額が元に戻った »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46676846

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタF1撤退だそうで:

« 昔、街で見つけた駄目な人 | トップページ | 楽天カードの限度額が元に戻った »