« シャットダウンに失敗する Vista と 7 | トップページ | 大須ドトールでのWiMAX感度はちょっと悪い »

2009/11/23

劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 見てきた

ちょうど三連休の最終日と言うことで、ちょっと時間が出来たので見に行ってきました。劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~。てな訳で感想を手短に。

ファミリーマートは、マクロスフロンティアでも営業中。

ではなく。

このままでは終わらないよな-と思ったら、さらに続きがあるそうです、映画。あぁ、だからこれだけストーリー展開がゆっくりなのか。そんなことを終わったエンディングの直後でした。

とはいえ、劇場版の良いところは、TVアニメみたいな30分縛りがないので、ストーリーが自由に描けるところでしょう。まぁ、映画としての時間制限があるので、どっちが良いとも一概には言えませんけど。

いろいろ設定は変わっているものの、大筋のストーリーは変わらず。だけど、TV版を見ていたら見入る必要がないかというとそういうわけではない。劇場版ならではの映像とか、テレビでは味わえない部分を楽しんできましょう。

特に、シェリルノームのコンサートシーンは圧巻。なんか、これでもか!と言わんばかりの映像演出はすごかったですね。

あと、前半戦だからと言うこともあるのかもしれませんが、シェリルノームが頑張っていました。ものすごく頑張っていました。うん、まぁ、なんだかんだ言っても、シェリルがいないとマクロスF成り立ちませんからね。シェリルのアルトに対するツンデレっぷりも良い感じです。

他、気がついたのはそこかしこに過去のマクロスの台詞がちりばめられていること。知らないとスルーしてしまいがちですが、知っているとちょっとだけニヤリとするという感じ。

歌と戦闘が同時進行するという、マクロスならではのストーリー展開と演出も大好き。マクロスと言えばやっぱりこれだよね。マクロスの直撃世代としては。

TV版のマクロスF見てなくても楽しめるようにはなっていますので、気になる方は是非見に行ってみるのがよろしいかと思います。まぁ、入場料金1800円が高いか安いかという問題はありますが。個人的には、あれだけ映像的に凝っているんだから、いくらBlu-rayで出るにしても一度劇場で見ておくべきだと思いますよ。

ま、これは素直にBlu-rayもお買い上げになりますな。

注)これを読んで見に行ってつまらなくってもそれは個人的な見解の相違です。

|

« シャットダウンに失敗する Vista と 7 | トップページ | 大須ドトールでのWiMAX感度はちょっと悪い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46838425

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 見てきた:

« シャットダウンに失敗する Vista と 7 | トップページ | 大須ドトールでのWiMAX感度はちょっと悪い »