« ひとりごと | トップページ | DropBox が近々バージョンアップするみたい »

2009/11/12

アスラクライン 13巻読んだ

ちょっとネタバレするので、本編読んでから読んだ方が良いですよ。

完結。まぁ、終わったと言えば終わったんだけど、なーんかすっきりしない終わり方。話の決着がついたんだろうけど、これは個人的には消化不良。

結局、1巡目の世界と2巡目の世界以外にも世界が山ほどあり、それぞれ別の時間軸で動いている以上、2巡目の世界で神を倒しても、機巧魔神がいる別の世界があってもおかしくないよな。悪魔もそこら中の世界に転がっていそうだし。まぁ、いろいろ考えれば考えるほど矛盾が出てきてしまうが。

まぁ、本当に神の本体を倒したのかどうかもよくわからないしね。エンディングで描いていたのは3巡目の世界なのか、それとも全く別の世界なのか。

しかし、時間をさかのぼるとか簡単に書いてあるけど、時間をさかのぼる以上当然発生するであろうパラドクスとかはあんまり気にしてませんね、この話だと。時間をさかのぼってやり直すと別の世界に行ってしまうと言うのは、1巡目と2巡目が別世界である以上当然の話だと思う。なので、13巻で炫部長が時間さかのぼってやり直すとか言っているけど、時間さかのぼってやり直す世界は3巡目の世界であり、2巡目の世界の智春は生きている。だから、炫部長をさっさと過去の世界に飛ばして、智春が普通に神を倒していてもストーリー的に矛盾は発生しないと思う。3巡目の世界で部長が神を倒す前に神が消えるかも知れないし、智春が失敗しても部長が成功するかも知れない。そんな展開になるような気がする。

つまり。

部長を止めるためにひたすら悪戦苦闘していたのって、ほとんど意味がなかったんじゃないかな?部長が過去に飛んじゃえば、その後で悠々と超弦重力炉を破壊することができる。んで、神も倒す。それでもストーリー成り立つよね。

もちょっとストーリーに工夫が欲しかったなぁ。贅沢な物言いだけど。

それはともかく。

13巻で終わりというのは、まぁ、規定事項だったと思うけど、アニメに合わせました感があってあんまりすっきりしない。作者さんは、もしかしたらもうちょっと本編書きたかったんじゃないかな。

そんな印象を持ちつつ、感想を書き終わるのでした。

|

« ひとりごと | トップページ | DropBox が近々バージョンアップするみたい »

コメント

13巻はちょっとバタバタとした印象でしたね。今後出てきそうな外伝に期待でしょうか。

投稿: がりぃ | 2009/11/21 10:33

外伝は外伝で期待しますが、本編をもうちょっとちゃんとけりをつけて欲しかったなぁと思います。

本編はあと2~3巻ぐらい続けて欲しかったなぁ。

投稿: おかだ | 2009/11/21 16:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46747304

この記事へのトラックバック一覧です: アスラクライン 13巻読んだ:

« ひとりごと | トップページ | DropBox が近々バージョンアップするみたい »