« EMOBILEからそろそろ決別しようと思う | トップページ | EMOBILE解約手続き中。そして WiMAX に »

2009/10/31

地下鉄とかで広告が目につくのですが

なんか、トヨタがまた売れない車を作ったみたいですね。SAIとかいう。

ぱっと見ただけで「売れなさそう」なデザイン。値段も高い。400万円も出して、何が楽しくてこんな車買うんだろうね。私には買う理由が見あたらない。最近のトヨタにありがちな、圧迫感のあるボディ。室内空間が云々とか例によって言っているけど、外から見た感じが厚ぼったい。窓は狭く、フロントは分厚く。まぁ、いろいろ理由はあるんだろうけど、デザイン的には加速度的に駄目になってきてますね。

それ以外にも、ハイブリッド+セダンという組み合わせの疑問。確かにセダンのハイブリッドが欲しいという層はないわけではないだろうけど、そんな小さい市場に向けて売り出してどうするんだろうね。まぁ、いろいろな理由でセダンでなければならない人たちも確かにいるので、市場が全くない訳じゃないんだろうけどね。

それより何より、最近のトヨタ車の価格上昇が気になりますけどね。ただでさえ、所得が伸び悩んでいるのに、何で自動車価格はぐんぐん上昇しているんでしょうね。そりゃ、売れるわけないよな。高いんだから。ハイブリッドだからプレミアがつく?確かにそうかもしれないが、そのプレミアに対して金を払う層がどれだけいるのか。そもそも、ハイブリッドにして+100万とかかかるわけでしょ?100万円余分に払う価値がトヨタのハイブリッド車にあるのか?私には全くあるようには見えない。

ちなみに、本当にエコを考えるのであれば、そもそも車を買うべきではない。車の重さは1トン以上あるんですよ?それに乗って夕食の買い物に行くのが、エコロジーかどうか。考えればわかりますよね。車を持つこと自体は否定しない。しかし、日常の足として使うのであれば、スクーターで十分。場所もとらないし、燃費はいいし。車なんかより、よっぽどエコロジーですよ。

自転車にすればもっとエコロジー。

ま、買いたい人は買えばいいんですけどね。買いたい人は。どれだけいるのか知りませんが。

このご時世に、こんな車を平気で出すあたり、トヨタも駄目ですね。GMの後を追うのも、そんなに遠い話じゃないと思いますよ。冗談じゃなくって。個人的には、ハイブリッドに固執して、トヨタは衰退していくと思いますね。ハイブリッドのプレミアはやがてなくなる。そのときにどうするんでしょうね。電気自動車を出す?違うでしょう。

もう、自動車で商売できる時代は終わりかけている。自動車の次を見つけないと、トヨタはグループ全体巻き込んで滅びますね。見つけられないでしょうけど。見ている限りでは。

|

« EMOBILEからそろそろ決別しようと思う | トップページ | EMOBILE解約手続き中。そして WiMAX に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46636193

この記事へのトラックバック一覧です: 地下鉄とかで広告が目につくのですが:

« EMOBILEからそろそろ決別しようと思う | トップページ | EMOBILE解約手続き中。そして WiMAX に »