« PSP発掘 | トップページ | そして、余っているF1チケット »

2009/09/23

USB機器をLANで接続するCOREGAのCG-NUH04を買いました

パソコンとプリンタをUSBで接続するのは、スペース上難しいのです、うちは。

で、プリンタサーバーを導入しようかと思っていたのですが、導入に二の足を踏んでいました。なんか、そこまでする必要あるかなーとか、色々思うところがありまして。

などと思いながら、うろうろしていて見つけたのが、Corega のネットワークUSBハブ(デバイスサーバ)CG-NUH04。何が違うかといえば、USBでつなげるものだったら、大抵ネットワークの向こうに置いて共用できる。複数のPCでUSB機器をシェアしたい自分としては、まさしく願ったり叶ったりな製品。

もちろん、USBなので、2台のPCで同時使用とかは出来ませんけどね。

てな訳で購入しました。で、早速Canonのインクジェットプリンタをつないでみた。全くもって普通にUSBにつなげている感じで使えます。

普通のネットワーク共有にすると、USBがつながっているPCの電源を入れないといけないというマイナスを考えると、これはなかなかに調子が良い。さすがに、マウスとかキーボードつなぐのには使えないけど、USBネットワークHUBというのはなかなかに面白いですよ。

ただ、現在プリンタ以外はつなぐ予定がありません。これはちょっともったいない。ハードディスクとかつないでも良いんですが、それやるんだったら素直にNAS買いますもんね。

…USBが一つのモデル買った方が良かったかな。プリンタしか繋がないんだったら。

とはいえ、複数のPC持っている人にはお勧めです。ちょっと高いですが、便利ですよ。

|

« PSP発掘 | トップページ | そして、余っているF1チケット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46292945

この記事へのトラックバック一覧です: USB機器をLANで接続するCOREGAのCG-NUH04を買いました:

« PSP発掘 | トップページ | そして、余っているF1チケット »