« Windows7 の予約特典 | トップページ | そして、変わらない自民 »

2009/09/27

spam blog が増えてきましたね…

まぁ、昔からトラックバックは自分のblogへの誘導にしかならないから、spam 的な用途に使われてやがて使い物にならなくなるんじゃないかと思っていましたが。

今は blog の検索結果も使い物にならなくなりましたね。

そこら中の blog から、適当に文章持ってきてくっつけて、サーチに引っかかるようにして、実体は全く別。アフィリエイトだったり、あやしげなリンクの固まりだったり。

どうしたもんでしょうかね。国内にある blog のうち、数割は spam blog なんじゃないかなーと思わずにはいられない。

この blog に来るトラックバックなんか、95% ぐらい spam だし。spam コメントも最近来るようになったし。

いや、自分の blog だけだったら、何とか防衛できる(そのうちにできなくなるかもしれない)けど、検索結果とかは防衛のしようがないからね。

まぁ、spam を撲滅するのは現状無理でしょうね。匿名性がある限り。

とりあえず、最初に対処すべきは検索エンジンかな。まぁ、google とかも、自分のデータベースを spam が埋め尽くす事は望んでいないと思うから、現在進行形で手を打っているとは思うけど。

困ったもんだな。

|

« Windows7 の予約特典 | トップページ | そして、変わらない自民 »

コメント

実に同感です。対策なんとかして欲しいっす
。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

投稿: むらやん | 2009/09/29 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46331071

この記事へのトラックバック一覧です: spam blog が増えてきましたね…:

« Windows7 の予約特典 | トップページ | そして、変わらない自民 »