« IndyJapan(決勝) 見てきました | トップページ | そして、今日、空しかった事。 »

2009/09/20

東京をうろうろしております。

今日行ったところ)

●埼玉の鉄道博物館
 やはり、子供連れが多い。一人で見に行くのにはちょっと抵抗がある。独り身はつらいね。
 駅から博物館に向かう通路の床面に時刻表がプリントされているのがなにげにいい感じ。床の写真を撮っている人がいなかったら気がつきませんでしたよ。
 博物館自体は、昔の展示物を引き継いでいたり、新しくなっていたり。あぁ、EF58はここに展示されるようになってしまったのね…と思うと、それはそれで寂しかったり。昼食もここで食べたかったのだが、一人で食堂で食べている人がいないのであきらめました。ま、それ以前にすごい行列で待ってられなかったんですけどね。
 うろうろしていたら、鉄道模型ジオラマがちょうど入れ替え時刻だったのでふらっと見てきました。当然立ち見。まぁ、ストーリー仕立てになっていて、これはこれでおもしろいんだけど、そんな細かい演出要らないからフリーで見放題にしていてほしかったなぁ。そんな事したら、こども(+鉄)が張り付いて動かなくなるので、駄目なんだろうけど。え?私?私は元鉄なので、そこまではしませんよ。

●新宿都庁展望台(南)
 なんで北と南になっているんだ?と悩みながら、とりあえず南を見てきました。富士山、見えました。無理だと思っていたんだが、濁った空気の向こうにうっすらと。あぁ、見えるんだ。空気がきれいだったらもっときれいなんだろうな。
 基本的に展望台なので、周りの景色を見たら終わり。一応喫茶店があるので休憩できんでもないんだけど、次の目的地があるので早々に退出。
 しかし、新宿駅から都庁まで結構距離があるのね。都庁と新宿駅の間を往復するだけだとちょっと空しい。

●目黒寄生虫館
 無料だったのね。あと、意外と小さい。そして、意外とお客さんが多い。
 まぁ、寄生虫は気持ち悪いと言えば気持ち悪い。しかし、世の中意外と寄生虫がいっぱいいるというのは新しい発見。蚊も寄生虫なのね。知らなかったよ。
 ちなみに、無料というのは何とも気が引けるので、グッズショップでクリアホルダーを二つ購入。で、おつりの一部を寄付してきました。さすがに寄生虫Tシャツは買う勇気がありませんでした。あと、リアル寄生虫が入ったキーホルダーとか。買ってもつける勇気がありませぬ。

と、これだけ見て回ったら、1日終わりましたよ。まぁ、夜まで見て回るようにしたらもちょっと回れたかもしれませんけど。なにげに歩いて移動する距離が多い。万歩計によると、26000歩。そりゃ足が疲れるはずだ。

明日もあちこち回ったあげくに皇居を縦断する予定なので、1万歩は堅いな。

|

« IndyJapan(決勝) 見てきました | トップページ | そして、今日、空しかった事。 »

コメント

埼玉の鉄道博物館、私も以前行きました。日曜日で人がごったがえしていたことを覚えています。鉄道模型ジオラマの入れ替え時刻にあたるなんて、羨ましいと思いました。

投稿: 鉄道模型ファン太郎 | 2009/09/22 13:42

ちなみに、鉄道模型ジオラマで感動したこと。

EH10がある!黒に黄色ラインの重連!これは!

…冷静になれ。

投稿: おかだ | 2009/09/25 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46263353

この記事へのトラックバック一覧です: 東京をうろうろしております。:

« IndyJapan(決勝) 見てきました | トップページ | そして、今日、空しかった事。 »