« Zumodrive で iTunes の曲を共有するときの注意事項 | トップページ | 東京うろうろ最終日 »

2009/09/21

東京うろうろ

というわけで、今日もあちこちうろうろしてきました。総歩数25000歩。連日これだけ歩くとかなり足にきます。明日は帰るのでそんなに歩かない見込み。

昨日に引き続き、行ってきたところのメモ。

●船の科学館
 えーと、偏ってました。バックにいる日本船舶振興会の意向がかなり色濃く出てますね。入り口前には笹川会長の像(と言っていいのかよくわからんが)があるし。何というか、古い思想が見え隠れしている。あと、海洋開発の夢を語るのはいいが、現実からちょっと離れているのが気になる。
 とはいえ、面白い展示は多い。超伝導推進船とか。まぁ、実用化はできませんでしたけどね。でもまぁ、一つ一つの展示をじっくり見ようとしないと、あっという間に終わってしまう。全部の説明書きを読むというかなりがんばった見学をしていたのですが、2時間ちょっとで制覇してしまいました。
 入館料は700円。まぁ、時間が余っていたら行ってもいいかもというぐらいですね。個人的には、近くにある日本科学未来館の方がいいと思います。

というわけで…

●日本科学未来館
 意外と面白い。最初に船の科学館に行って疲れていたので割とスルーしてしまったのですが、見るだけじゃなく、体験する科学館というなかなか面白い施設でした。
 もちろん、メインターゲットは子供。子供向けとはいえ、中身はなかなかに高度なところもあり、大人でも十分に楽しめます。まぁ、お客さんの大半は親子連れでしたが…。
 私は急ぎ足で1時間ちょっとぐらいで見てきたわけですが、じっくり見ようとしたら、もうちょっと時間が要りますね。3時間ぐらい見ておけば十分堪能できると思う。まぁ、科学とか、興味がない人にとってはちょっと厳しいかもしれませんけどね。
 個人的には、後の予定が詰まっていなかったら、半日ぐらい粘って色々見てきたかったですね。子供に交じって大人が並んでいるのは、正直どうかと思いますが。


あとは、予定通りのところを見て回る。書いても面白くないところなので省略。

明日は、時間のかからない観光地をうろうろして帰宅予定。色々見て回りたいけど、毎日2万歩超えるのは体力的に厳しい。

|

« Zumodrive で iTunes の曲を共有するときの注意事項 | トップページ | 東京うろうろ最終日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46272751

この記事へのトラックバック一覧です: 東京うろうろ:

« Zumodrive で iTunes の曲を共有するときの注意事項 | トップページ | 東京うろうろ最終日 »