« となりの801ちゃん4巻 | トップページ | 暇を見つけて sony style で見積もりをしている訳なのですが »

2009/09/10

狭い、狭いぞ。

まぁ、最初からわかっている話なのだが…

今持っている VAIO type P の SSD 容量が 64GB なのですよ。まぁ、モバイルだからそんなに要らないだろうと高をくくっていた訳なのですが…実は、モバイルこそ容量がいるのではないかと思うようになった昨今。実際に容量が足りない。

どういうことかと言いますと、家で使う場合は、NASとかにデータ集約すればいいので簡単なんですよ。家庭内モバイルの場合は、高速なネットワークに常時接続されているから、データはネットの向こう側に置ける。だから、HDDなりSSDなりの容量は少なくても全然構わない。

でも、モバイルだと、ぶっちゃけそんなことは出来ない。WILLCOMは帯域幅が狭いし、EMOBILEは瞬発力はあるけど安定していない(回線切れまくりなので、長時間持続するセッションが維持できない)。どっちもどっちだ。そして、ネットワークの向こう側にあるデータを、これらの通信手段経由で取りに行くのは正直辛い。

勢い、モバイルPCには、使いそうなデータを詰め込んでしまう。というわけで、容量が足りなくなる。

結局、いつでもどこでもブロードバンドというのはまだまだ先の話だし、そうなるための準備期間は、ユーザーが色々工夫して凌ぐしかない。

…やっぱり、東京に行くときは VAIO type Z 持っていくか。容量的には大丈夫だし。Windows7 が発売になったら、SSD 256GBの VAIO type P 買おうかなぁ…お金無いけど。

|

« となりの801ちゃん4巻 | トップページ | 暇を見つけて sony style で見積もりをしている訳なのですが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46176484

この記事へのトラックバック一覧です: 狭い、狭いぞ。:

« となりの801ちゃん4巻 | トップページ | 暇を見つけて sony style で見積もりをしている訳なのですが »