« 秋葉原でつながらないEMOBILE | トップページ | 時空戦士イバライガーR »

2009/09/18

IndyJapan(予選) 見てきました

てなわけで、行ってきました。IndyJapan。今日は予選日。

ちなみに、一台しかないバスは満員状態。来年は是非ともバスを増やしてください。頼みますよ…

場内放送は、おなじみピエール北川さん。この人の実況は、おもしろいしわかりやすい。

んで、予選。

武藤英紀がクラッシュしちゃいましたよ…。日本人勢の中でトップのタイムだったんだけどなぁ。残念。まぁ、クラッシュによる骨折とかはなかったらしいので、明日の決勝に無事復活してくれることを願っています。見た感じ、ターン3にオーバースピードで進入。リアが流れてしまいそのままスピン、クラッシュ。多分、今のセッティングでは出してはいけないスピードでコーナーに入っちゃったんだろうなぁ。まぁ、日本凱旋でがんばりすぎてしまったんだろうなぁ。

で、クラッシュはもう一つ。エリオ・カストロネベス。速いラップを出した直後にこちらはターン4で外にふくらみすぎてクラッシュ。ぎりぎりのところを走っているから、きっと仕方がないんだろうなぁ。

なんにせよ、ちょっと変わったオーバルであるツインリンクもてぎ。独特の走り方を強いられるのではないかと思う。過去見た感じだと、抜きどころはターン3。だから、ここでいかにスピードを落とさずに進入するかがセッティングのポイントとなる筈。ラップだけを考えるのであれば、最高速重視だと思うが、そうするとどうしてもターン3でスピードが落ちてしまう。なので、抜きにくい。ターン1,2での速度低下を最小限に抑えつつ、ターン3,4の通過スピードを上げる。このバランスが難しいんだろうな。
※勝手なことしゃべってますけど。

なんにせよ、予選トップはスコット・ディクソン(チップ・ガナッシ)というわけで、やはり有力チームと有力ドライバーの組み合わせは速いね。こういうチームで走れる日本人が早く出てきてほしい。

明日は決勝です。

|

« 秋葉原でつながらないEMOBILE | トップページ | 時空戦士イバライガーR »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46246300

この記事へのトラックバック一覧です: IndyJapan(予選) 見てきました:

« 秋葉原でつながらないEMOBILE | トップページ | 時空戦士イバライガーR »