« 時間がありませぬ | トップページ | NetWalker は成功するのかなぁ »

2009/08/27

SHARPのNetWarkerかぁ

まーた微妙な製品だなぁ。確かにこれぐらい小さいものは良いような気がするが。

Zaurus の替わりにはならんなぁ。でも、ポメラの替わりにはなるかな。いや、コストパフォーマンスとキーボードの打ちやすさから言えば明らかにポメラの方が上か。

どの辺を狙っているのかなぁ。まぁ、実は大抵の人は Web と mail が使えれば充分ということからこの路線に行ったみたいだけど。実際の所どうなんだろう。

Java が動けば、EBt 移植するかもしれないけど。Android とコア部分が共通化できるし。しかし、EBtのデータを携帯するんだったら、Android で十分だもんなぁ。

面白いと言えば面白いんだけど。

SHARPがどれだけこれを推進するかが鍵だろうなぁ。ビジネスマン向けらしいけど、そういう狙い通りに売れないのがこういう商品。Zaurusだってビジネス狙ってたと思うけど、成功したとは言えないしな。ビジネス狙うんだったら、それなりのソリューション作って展開しないといけないし。Webとmailが手軽に出来ます…だと、難しいと思う。

てゆうか、いわゆる google OS とかぶってないですか?

ま、確かに Web と mail に特化すれば、別に Windows じゃ無くても良いよねと私も思っていた。だから、これはこれで狙いは間違っていないと思う。で、個人的には「そうすればWindowsのライセンス料分安くなるよね」と思っていたんだけど、安くなってないんだよなぁ、NetWalker。その分小ささに付加価値が…という主張なんだろうけど。

これじゃあ google OS と互角に戦えないぞ。あっちは間違いなくこれよりも安い値段で攻撃を仕掛けてくるぞ。

大丈夫かなぁ。

|

« 時間がありませぬ | トップページ | NetWalker は成功するのかなぁ »

コメント

Sharpは電子辞書で実績がありますよね。私は、電子辞書+Web+mailの端末が欲しいと思っていました。

NetWarkerが、電子辞書を搭載したら、外国製Androidより数歩先に行けると思います。

個人的には、タッチパネルを止めて、更に省電力にしたら、即買いです。

投稿: Pineview+ION2を待ってたけど | 2009/08/28 11:41

いや、現状電子辞書でもないですよね。どうせ電子辞書はmicroSDで提供されるだろうから(本体フラッシュ少ないからね)、それを使うと唯一のメモリ拡張スロットが潰されることになる。

USBメモリーがある?差して持ち歩く?そんなことしないよね。

駄目でしょ。

SHARPは10万台も売るつもりらしいですが、それだけ売りたいんだったら、「機能アップしたら買う」みたいに消極的に構えられるような製品出しちゃ駄目でしょ。

10万台売ろうと思ったら、マニアだけじゃなくって、一般の人にも売れないといけない。一般の人が食いつくかなぁ。難しいと思うけどなぁ。

google OS だって成功するかわからんというのに。

投稿: おかだ | 2009/08/28 23:43

辞書としての性能を求めるなら
現状のBestはiPhoneアプリに走れ! でしょうねぇ
(ユーザーの工夫次第で串刺し検索可能)
↑有料・無料辞書含めて:容量の点でも

自分自身の目的が具体性を持っていて、
アプローチ方法がカスタマイズ可能なら
なお良し! というユーザー対象の製品に
見えてます。

投稿: goya | 2009/08/29 09:37

屋内勤務30%、屋外勤務70%の者(例えば営業や現場主任)にとりまして、電子辞書+Office+Web+Mailでほぼ足りると思います。電子辞書は書類作成の助けになります(文体や熟語の選択)。
従来のモバイルにおきまして、小型ほど入力デバイスも小さい、辞書が弱い等の、PCの代わりになりにくかったです。
OSについて、日本語処理が安定していれば、UbuntuでもPCLinuxOSでもIntel系Linuxでも何でも良いと思います。
本格的開発はモバイル機以外でする、と分ければ良いと思います。

投稿: Pineview+ION2を待ってたけど | 2009/08/29 12:14

まぁ、これで良いと思う人は買えば良いんですよ。

私は多分買いませんけど(多分と書く辺りがちょっと弱いが)。

1万台ぐらいは普通に売れると思いますよ。SHARPが言っている10万台はどうだろうかと思うだけで。

投稿: おかだ | 2009/08/29 22:54

僕としては、電子辞書、Web、メール、携帯がオールインワンという欲張りなものがほしいっす。

シャープのこの手のものはOSよく変えますねぇ~

投稿: むらやん | 2009/09/01 23:17

そんなにいっぱい入っていたら、通話するときに重くてしょうがないと思うぞ。

日本人は多機能が好きだけどね。

まぁ、全部入っていても売れるかどうかは微妙な気はするが。まぁ、とりあえず様子見だね。

投稿: おかだ | 2009/09/02 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46046319

この記事へのトラックバック一覧です: SHARPのNetWarkerかぁ:

« 時間がありませぬ | トップページ | NetWalker は成功するのかなぁ »