« EBt lite 0.5.2-1 を公開しました | トップページ | EOS7Dとは »

2009/08/31

やっぱり比例代表との重複立候補はいかんですな

いやね、せっかく岐阜1区の糞婆が選挙区で落ちたと喜んでいたら、比例区で復活したのを見てね。

※支持者の方には感じが悪い文章ですが

うーん、やっぱり重複立候補は廃止すべきだと思うな。せっかく落選させても復活してくるのでは、選挙区の意味が薄れてしまう。

まぁ、とはいえ、昔の中選挙区制にすると、糞婆は当選になるので、難しいところですね。比例区は小選挙区制では殺されてしまう少数派の意見をくみ取るためにも必要だと思うし。

やっぱり、支持票しか入れられない現在の制度に問題があると思うなぁ。是非、マイナス票を。得票数がマイナスになる候補者も出ると思うので面白いと思う。

ていうか、不支持者の統計が出ないのが不思議なんですよ。内閣だって不支持率出しているんだから、各候補者の支持率と不支持率出すのも不思議はないと思うんだけどなぁ。

|

« EBt lite 0.5.2-1 を公開しました | トップページ | EOS7Dとは »

コメント

得票数と惜敗率から
「不支持率」を導き出す公式って
発見されていませんかね?

投稿: goya | 2009/08/31 23:25

なんか計算すればらしい結果でそうですけどね。

まぁ、選挙区での不支持率なんて言うリアルな数字は出したくないのではないかと邪推。

しかし、応援している政治家とか、落としたい政治家がいるのが、自分と関係ない選挙区というのが残念でならない。仕方がないんだけど。

投稿: おかだ | 2009/09/01 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/46083574

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり比例代表との重複立候補はいかんですな:

« EBt lite 0.5.2-1 を公開しました | トップページ | EOS7Dとは »