« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/31

やっぱり比例代表との重複立候補はいかんですな

いやね、せっかく岐阜1区の糞婆が選挙区で落ちたと喜んでいたら、比例区で復活したのを見てね。

※支持者の方には感じが悪い文章ですが

うーん、やっぱり重複立候補は廃止すべきだと思うな。せっかく落選させても復活してくるのでは、選挙区の意味が薄れてしまう。

まぁ、とはいえ、昔の中選挙区制にすると、糞婆は当選になるので、難しいところですね。比例区は小選挙区制では殺されてしまう少数派の意見をくみ取るためにも必要だと思うし。

やっぱり、支持票しか入れられない現在の制度に問題があると思うなぁ。是非、マイナス票を。得票数がマイナスになる候補者も出ると思うので面白いと思う。

ていうか、不支持者の統計が出ないのが不思議なんですよ。内閣だって不支持率出しているんだから、各候補者の支持率と不支持率出すのも不思議はないと思うんだけどなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/30

EBt lite 0.5.2-1 を公開しました

EBt lite 0.5.2-1 を公開しました。

Version 0.5.2-1(2009/08/30)での修正内容は次の通りです。


  • ファイルダイアログを表示する際に、前回のフォルダが消滅していると何もできなくなる問題を修正しました。
  • URL入力欄で cut, copy, paste ができない問題を修正しました。
  • 検索文字列として空文字列を指定した場合、警告ダイアログを表示するように修正しました。

まぁ、あんまり長いことほったらかしにしていたらいかんよなぁ…と思って、いつかやるリストを消化してみました。ま、どれもこれも小改善。なんというか、もうちょっと色々やりたいような気もするんだけど。もしかしたら、これが EBt lite の最後の Version Up になるかもしれない。優先度が限りなく下がってきているので。

でも、Zaurus用の開発環境は、Libretto L5 が再起不能になるまで保存するつもりです。なので、実装要望などありましたら、遠慮無くどうぞ。実装するかはよくわかりませんが…。案外、EBt for Windows とか、EBt for Android とかで実現するかもしれません。

ダウンロードはこちらからどうぞ

日本語版: http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/EBtArchive/ebtlite_0.5.2-1_arm.ipk
英語版: http://tio.cocolog-nifty.com/irrational/EBtArchive/ebtlite-en_0.5.2-1_arm.ipk

| | コメント (7) | トラックバック (0)

今日明日のうちにEBt lite 0.5.2-1 を公開します

最近、Zaurus用ソフトのリリースが全くありませんね。

などと思いつつ、やることが積み上がっていた EBt lite の簡単な修正をしました。うん、まだ覚えているぞ。まぁ、長いことさわっていた source だからな。覚えているのもある意味当然といえば当然か。

で。

懐かしい Libretto L5 を引っ張り出してきて、クーラーの効いたロッテリアにこもって作業してきたわけですが。

さすがLibretto L5+Lバッテリー。余裕で作業できる。バッテリー減らない減らない。

…問題は、遅いこと。Crusoe だから仕方ないんだけど。

まぁ、Zaurusの開発環境が、今のところLibrettoにしかないのがいかんのかなぁ。いっそのこと、頑張って VAIO に開発環境構築するかなぁ。しかし、今後 Zaurus の soft 開発する頻度なんてほとんど 0 だもんなぁ。

悩。

それはさておき。

あんまり待っている人はいないと思いますけど、出来るだけ今日中を目標に EBt lite を公開します。
簡単にできるやることリストはつぶしたつもりだけど、まだ細かいところは手を入れないといけないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/29

ZumoDrive が iTunes に対応したので

ZumoDrive の最新版(0.961)が iTunes に対応していたので、iTunes データの同期をやってみた。

ちなみに、音楽データは2000曲分ぐらいある。

…ZumoDrive に転送するのに、40時間ぐらいかかると出ましたよ。まぁ、転送中に電源offしても、次に起動したときに普通に再開するので、延々バックグラウンドで転送させました。いや、しています。

…先週やったのに、まだ終わらんのですよ。

まぁ、転送途中でも、終わった分は iTunes で見える筈。というわけで、モバイルPC(VAIO type Z)の iTunes に取り込み。

…1曲の取り込みに数秒かかります。

えーと、2000曲×2秒と考えても4000秒。1時間ちょいか。時間がなかったので途中でやめちゃったけど。

でもまぁ、確かに使えますよ、これ。プレイリストが同期されないのが少々残念ですが。

とはいえ、iTunes の音楽データを同期しようとすると、有料サービスにしないと容量が足りない。微妙ですね。

ま、PC何台も持っている人には嬉しいサービスの ZumoDrive ですので、気が向いたらやってみるのも一興かもしれません。

しかし、そろそろ Dropbox も有料サービスに移行しないといかんなぁ。こうやってお金をむしり取られていくのね…。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

NetWalker は成功するのかなぁ

いや、マニア層には売れると思いますよ、きっと。Linux とか Ubuntu というキーワードに反応する人たちには。まぁ、私もそういうキーワードに反応するマニアですけどね。

でも、そうじゃない人にはどうかな。Linux なんてのは何のセールスポイントにもならないよね。3秒で起動することがウリかもしれないけど、そのウリがピンと来る人たちは、少なくとも一般人じゃないよね。モバイルした経験者でないと、3秒の良さはわからない。どこでも使えるというと、一般人は携帯電話をイメージするぞ。携帯電話と戦うんだったら、3秒は遅いぞ。Office ソフトも入っているけど、ネットブックを見ると、そんなのは全然売れ行きには関係ないみたいだ。どこを狙っているんだ?と思わずにはいられない。

否定的なことばかり書いたけど、希望としては成功して欲しい。

しかし、ねぇ。

冷静に考えれば考えるほど、一般の人に売れるとは思えないんだよなぁ。セールスポイントはいっぱいあるんだけど、どれもマニア向けにしか見えない。

どうすれば売れるの?という話になるわけだが、全然思いつかない。ただ、企業向けのアプリ組み込んで、ソリューションとして販売するという方向はアリだと思う。そうすれば、外を走り回っているビジネスマンには受けると思う。でも、今のままだと、ビジネスユーザーも食いつかんだろうなぁ。情報漏洩とかうるさいご時世だし。

まぁ、私の予想でしかないので、意外と売れるかもしれないけどね。

敵は多いけど、がんばれSHARPというところで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/27

SHARPのNetWarkerかぁ

まーた微妙な製品だなぁ。確かにこれぐらい小さいものは良いような気がするが。

Zaurus の替わりにはならんなぁ。でも、ポメラの替わりにはなるかな。いや、コストパフォーマンスとキーボードの打ちやすさから言えば明らかにポメラの方が上か。

どの辺を狙っているのかなぁ。まぁ、実は大抵の人は Web と mail が使えれば充分ということからこの路線に行ったみたいだけど。実際の所どうなんだろう。

Java が動けば、EBt 移植するかもしれないけど。Android とコア部分が共通化できるし。しかし、EBtのデータを携帯するんだったら、Android で十分だもんなぁ。

面白いと言えば面白いんだけど。

SHARPがどれだけこれを推進するかが鍵だろうなぁ。ビジネスマン向けらしいけど、そういう狙い通りに売れないのがこういう商品。Zaurusだってビジネス狙ってたと思うけど、成功したとは言えないしな。ビジネス狙うんだったら、それなりのソリューション作って展開しないといけないし。Webとmailが手軽に出来ます…だと、難しいと思う。

てゆうか、いわゆる google OS とかぶってないですか?

ま、確かに Web と mail に特化すれば、別に Windows じゃ無くても良いよねと私も思っていた。だから、これはこれで狙いは間違っていないと思う。で、個人的には「そうすればWindowsのライセンス料分安くなるよね」と思っていたんだけど、安くなってないんだよなぁ、NetWalker。その分小ささに付加価値が…という主張なんだろうけど。

これじゃあ google OS と互角に戦えないぞ。あっちは間違いなくこれよりも安い値段で攻撃を仕掛けてくるぞ。

大丈夫かなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009/08/26

時間がありませぬ

二つのblogを更新していると、さすがに時間が無くなりますね。まぁ、好きでやっているんだからしょうがない。

ちなみに、もう一つのblogはどこにも宣伝していないし、誰にも喋っていません。つい一昨日ぐらいにようやくblogタイトルでgoogleの検索に出るようになりました。1日のアクセスが30弱。まぁ、黙ってはじめた割にはそこそこアクセスがあるという印象。ま、増える雰囲気は今のところ無いので、しばらくこれぐらいのアクセス数で安定するでしょう。

ちなみに、こっちのblogは、200アクセス/日ぐらい。たまーにアクセスがふくれあがることがあるけど、大体200前後で安定しています。最近、EBtネタを書いていないので、そろそろ何かやらねばならんなーと思っている最中。

…開発環境の構築がめんどくさくって(だめですね)。

まぁ、どうせだから、開発環境を Dropbox に移して、手持ちのPCだったらどこでも開発できる環境にしようとか、色々企んでいるわけですが。

ま、アクセスは励みにはなりますが、目標じゃないですからね。アフィリエイトで稼いでいるならアクセス数とか気にするんでしょうけど。

なんにせよ、どっちの blog も毎日更新を目標でやっていきます。途中から目標にしていた文章力向上がどれだけ果たされているのかはよくわかりませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/25

マイケルジャクソンの死因は麻酔薬の過剰投与という報道が

ちなみに、ここ(http://www.afpbb.com/article/entertainment/news-entertainment/2634081/4494150)です。

眠れないことのつらさは、眠れなくなった人にしかわからない。確かに、徹夜とか、やろうと思えば出来る。しかし、これを何日も続けようとしても、大抵の人は途中で眠ってしまう。一週間徹夜とか、やりたくても出来ないはず。

私は不眠で苦しんでいるのでよくわかるのだが、不眠は確実に体力と思考力を奪う。ちなみに、睡眠薬は不眠治療ではあまり効果がないケースもある。私は最終的には歩けなくなるほどの睡眠薬を飲み続けるまで悪化したが、ろくに眠ることは出来なかった。その頃はふらふらで、傍目から見ても明らかに弱っていたらしい。その当時は、本当に生きているだけだった。とにかく苦しかったことを覚えている。眠ろうとしても眠れないことはとてもきつい。

マイケルジャクソンが不眠で苦しんでいたという記事を見ると、眠れるんだったら死んでも良いぐらいに思っていたんだろうなと勝手に想像してしまう。眠れないというストレスにさらされていたら、正常な判断が出来なくなっていても不思議ではない。

だからこそ、主治医は慎重にやらねばならなかったのかもしれないが。

とはいえ、眠れないまま放置しているのも、緩慢な死と同じ。医者としても苦しい選択だったと思う。

多分、原因はともかく、マイケルジャクソンはここが寿命だったんだろう。改めて冥福を祈りたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

また足の調子が悪くなってきた

まだ歩けるけど、歩けなくなる前日と同じような感じに。

…再発したかなぁ。

てなわけで、今日のblogは手短に終了。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鈴鹿700km(決勝)に行ってきました

なんかね、「インターナショナル ポッカ GT サマースペシャル」という名前になじみが持てなくってね。来年は景気が回復して1000kmに戻ってくれることを期待します。

で、例によって簡単なレポート。

●レガシィ出走できず
 土曜日の予選でエンジンを壊したレガシィは結局出走できず。うーん、残念。

●KRAFT SC430 独走
 結局、トップでスタートしてトップでフィニッシュ。全然危なげないレースでした。
Img_4630

●意外とがんばるGT-R
 なんとなく、今回はウェイトの問題もあるので元気がないだろうと思っていたGT-Rですが、なんのことはない。終わってみれば 2,5,6位がGT-R。いや、がんばりますね。ことしもGT-Rかな。
Img_6126

●かわいそうだった脇阪寿一/TOM'S
 レース終盤、GT-Rにかわされたと思ったら、あれよあれよという間に順位が落ちていきました。どうやら接触があったようですが、順調にいけば表彰台確実なところだったのに。
Img_7471

●初音ミク完走ならず
 まぁ、しょうがない。
Img_5090

●悔しかった紫電
 トップを走っていたのだが、ラスト数周で力尽きてしまった。フィニッシュ時の順位は3位。うーん、残念だけどしょうがないか。
Img_5793

●そして、金石勝智ラストラン
 もう引退する歳になったのか…という印象。そんなに印象に残るドライバーではなかったんだけど、引退と聞くと何かしら悲しく思ってしまう。
Img_5965

いつも文章でレースのレポート書いているのですが、今回は写真中心で。いや、写真撮ってるトレースをあまり見なくなっちゃうんで。レースを楽しむためには、カメラ持っていかない方が良いのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/22

鈴鹿700km(予選)に行ってきました

なんちゅうか、距離短縮はひどいよね。

というわけで、鈴鹿700km(予選)に行ってきました。予選日は指定席券が無くても V2 とか Q2 席に入れるので、Q2席にて観戦。いや、Q2席は良いですね。

で、毎回レポートを書いているわけですが、今回はあんまり時間がないのでかいつまんで。

●初音ミクがんばる
 今までエントリーしているだけでほとんど走っていなかった初音ミクですが、今回はがんばりました。なんと、予選Q2進出。BMW Z4はS耐ではがんばっているんだけど、SuperGTでは初音ミクチームだけ。もしかしたら、SuperGTではきついのかも…とか思っていたのですが、色々グレードアップして生まれ変わったようです。700kmの長丁場は辛いかもしれないけど、完走目指してがんばれ!

Img_3736


●レガシィぱっとせず
 予選中にエンジントラブル(ブロー?)して止まってしまったレガシィ。まぁ、今回からの参戦だから色々出来上がっていないんだろうなぁ。明日までに治せるだろうとは思うが、完走は厳しいかもしれない。SuperGT唯一のAWDだからがんばって欲しいんだけど。

Img_3946


●GT-Rはきつそう
 ウェイトがいっぱい乗っているGT-R勢はぱっとせず。4台中3台が予選Q2で敗退。まぁ、1台が2位に入ったから良いのかもしれないが、ちょっと辛そう。

Img_4339


明日の決勝も楽しんできます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/21

昔の失敗を思い出せ!民主に大勝させてはいけない。

なんか、民主党が大勝しそうな勢い。

だから、まずいんだって。一つの党を大勝させては。

前に、自民党を大勝させて、そのおかげで政治が暴走したことを忘れていないか?自民が安定多数を取ったおかげでどうなった?国会は形だけになり、多くの法案が形式上の議論をしただけで通過していったよな。自民はやりたい放題だった。

で、今回は、民主党が安定多数を取りそうな勢いだ。冷静になって思い出せ。一度選挙してしまえば、あいつらは何年ものさばるんだぞ。しまったと思っても、取り返しがつかないんだぞ。参議院では、既に民主が多数派だぞ。民主の暴走を止めるところが何もないんだぞ。

確かに自民党は腐っている。だが、民主党はどうだ?私には、民主党は自民党と大して変わらないように見える。民主党が安定多数を取ったら間違いなく暴走する。

別に自民に入れろとは言わない。ただ、民主党に独走を許してはいけない。

まぁ、小選挙区制になったときからこういう可能性は指摘されていた。ちょっとの失敗で与党が野党に転落すると言うこと。確か、カナダでそういうことがあったことが紹介されていたように思う。小選挙区制は、とにかく極端な結果になりがちな筈。

※比例代表もあるが、何せ割合が少なすぎる

だから。

皆さん、気をつけて下さい。

まぁ、どの党に入れるのも自由。私は、民意の暴走が気になっている。だから、こんな記事を書いただけ。短絡的に自民が駄目だったから民主と言うんだったら、もうちょっと考えた方が良い。

まぁ、小選挙区にしたのは自民党だから、自民党が自分で自分の首を絞めていたとも言えるのだが。昔の中選挙区が続いていたら、多分自民と民主が議席を分け合っただろうに。自民は色々間違えたね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/20

景気は底を打っていない

ま、ニュースでは回復基調に乗ったようなことが伝えられていますが…

そんなことはありません。

まぁ、私のいるIT業界なんてのは回復は当分先なので目もあてられなかったりします。製造業も回復したわけではない。とりあえず、大きくなりすぎた市場を小さくして、落ち着いただけですね。で、小さくなった市場では、当然今までと同じだけの人たちを養うことは出来ないんですよ。だから、脱落者がいっぱい出ている。運良く脱落しなかった人は、もしかしたらこれから良くなるかもしれない。それぐらいの状況。脱落した(あるいはこれからする)人たちはお先真っ暗。

ちなみに私のいる会社は瀬戸際。いつ負け組に転落するかわからんですね。

自動車業界は今はハイブリッド大人気ですが、残念ながら次がありません。トヨタとホンダが全力でハイブリッド推進しているから一見良さそうですけど、ハイブリッドは総合的に見て経済的とは言い難いのでその内に売れなくなります。エンジンとモーターと二つも動力系を持っている無駄の多い車でしかないので。最終的には動力系がモーターだけになる燃料電池(出力が足りないのでバッテリー併用になると思う)が来ると思うが、まだまだ時間がかかりそうだな。なんにせよ、自動車業界は今は体力勝負。実は、トヨタは次の世代の車には乗り遅れるんじゃないかなーと思っている。短期的には成功しているけど。

ま、もう製造業はほとんど伸びないですね。新しい何かを見つければちょっとだけ元気になりますが、基本は縮小傾向。

ITは、人が多すぎ。もっと減らさないと。あと、今までちゃんと教育してこなかったツケがかなり出ている。使いまわしの効かない技術者ばっかり。だから、効率化の名の下に、多分ばっさばっさと人が削られるはず。削られるのがどの辺かはわからない。個人的には、ノウハウをいっぱいかかえているベテラン技術者を削るのは愚の骨頂だと思うが、経営者はコストしか見ないので、コストの高いベテランを切る可能性も高い。ITの資産は人なのだが、私の感覚としては、人が資産だと思っているようには見えない。ま、結局は体力勝負ですな、こっちも。

※ベテラン技術者は新しい技術を覚えるのが苦手…とか言われてますけど、ちゃんと教育受けてきた技術者の人は新しい技術にも普通についてきます。何となくIT業界に入った人がついてこれていないだけです。

てなわけで。

これから伸びる業界なんてのを探すのは大変なので、これから落ち込みが少ない業界で活路を求める方が良いんだろうなぁ、きっと。

…インフラ系かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/19

ちょいと傾向の違うことをはじめたくて

某所にblogを新設しました。

が、このblogからlinkをはることもせず、基本的にはひっそりとやります。

まぁ、宣伝も何もしないのでアクセスはほとんど無いだろうと思いますが。基本的には見てもらうことはあまり目的ではないので。

昔だったら、色々宣伝とかしようと思ったんでしょうけどね。なんか、そうやって宣伝して、アクセス増やそうとがんばることって、自分のやりたい事じゃないんですよね。

何か作りたいんですよ、私は。フリーソフト作るのもその中の一つ。確かに、ソフト使ってもらって、感想とかもらえると嬉しい。張り合いもある。なので、ついつい受ける方向にがんばってしまうわけですが、多分、それは私のやりたいこととは違うんですよ。

だから、今回は別にblogを作って、こっそりとやるわけです。

ちなみに、フリーソフトの終結宣言ではないのでご安心を。私はやりたいことをやる。その方向に向けて、ちょっと動き出しただけなので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/18

ある意味悪夢

昨日、夢の中で EBt のデバッグしてました。

…しばらくEBtのプログラムいじっていないので禁断症状が出たらしい。

嫌な禁断症状だな。ていうか、根っからのコンピューターバカですな、私は。

ま、Let's note の OS も入れ替えてリフレッシュしたところなので、ぼちぼちEBtの作業に戻ろうかな。いや、そのまえにやることがたまってきた Zaurus 版EBt の機能追加かなぁ。

これからまた、しばらく週末に喫茶店に籠もる生活かな。ま、今週末は鈴鹿に SuperGT 見に行きますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/17

コミケがあったことを実感

いや、昼休みにとらのあなに行ったんですよ。

で、ふらっと(というのもどうかと思うが)同人誌フロアに行ったんですよ。

したらですね、あり得ないぐらいに混雑しているわけですよ。

…あぁ、そういえばコミケが終わったばっかりだったなぁ。

しかし、どんどんコミケが大型化していきますが、大丈夫でしょうかね。ネットで調べてみるとなんかものすごいことになっているようで。まぁ、混沌としているのが良いと言うこともあるんでしょうし、なんでも受け入れるからこそのコミケなんだろうとも思いますし。でも、これは大きくなりすぎなんじゃない?って気がする。大丈夫かな。

私が最後に行ったのはもう10年ぐらい前なので(忘れた)、当時と今とではどれだけ雰囲気が違うのかもわからないけど。

でもまぁ、こういう催し物は必要だと思いますよ。良かれ悪しかれ。ただ、でかくなりすぎなのが気になる。巨大化しすぎて破滅しなければ良いんだけど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/16

しまった…

今日も暑いので、ミスタードーナツまで避難している訳なのですが…逃げ先を間違えた。

むちゃくちゃうるさい。

子供が奇声を発するのはよくあることだし、常に叫んでいるわけではないからよしとしよう。問題は女子中学生だか女子高生だかその辺。何であんなにも大声でしゃべり続けられるんだ?あと笑い声。2~3分に1回ぐらいの割合で大声で笑う。で、その声がさらにでかい。勘弁してほしい。

…まぁ、冷静に考えたら、場所を変えればおばさんが同じ行動しているな。困ったもんだ(完全に主観)。

まぁ、夏休みだし、当然予想できたことなので、ミスタードーナツを選んだ自分が悪いんだろう。まだスターバックスの方が静かだったかもしれない。…まぁ、スターバックスも最近はうるさいけど。あぁ、集団では入れないような店をチョイスするべきだったなぁ。

落ち着いてパソコン使おうと思ったら、いったいどこに避難すれば良いんだ?自宅にクーラーとか入れろと言うのはその通りなのだが、それ以外の方向で一つ。

どこか、静かな雰囲気の喫茶店を探し出して、そこの常連になるしかないか。できるだけ、長時間パソコン使っていても怒られないような店。コーヒーはおかわりするから。無いかなぁ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/15

HDD増強

OSのHDDを1TBにしたのがいつだっただろう。OSが1TBで、データが320GBという妙な状態がしばらく続いていたのですが、ついにデータ用HDDがパンクしました。

思い切って、データ用HDDを1.5TBに増強。これで、しばらくの間戦える。

しかし、1.5TBもあると、フォーマットにえらく時間がかかりますね。6時すぎにはじめたのにいまだに終わらない。5時間はかかっているなぁ。まぁ、1.5TBもあるんだから仕方ないか。

1.5TBが埋まる頃には、多分PCの寿命が来ていると思う。どうせ WinXP では、HDDの上限2TBらしいし。その頃には、OSのパーティションはSSDとかいう世の中になっていると思うが…気が早いか?

ま、どっちにしろ先の話だ。案外、HDDを乗り換えつつ、しぶとく延命を続けるかもしれない。最近、CPUを更新する必要性を感じていないので、今の Core2Duo E6600 でもまだしばらく戦えそうだし。

※Phenom X4 のPCも持っているのだが、これはサーバーなので別扱い

次に作るときは、スピードよりも低消費電力重視かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あーぁ、情けないなぁ

何を見てこう思うかというと、今NHKがやっている核の問題。嫌になってチャンネル変えちゃいましたよ。

どうも、核問題になると日本人は感情的になるらしい。あーぁ、情けない。

核を持つことと持たないこと、それの議論をしたいんじゃないのか?相手の言うことを頭ごなしに否定して、意見に対して「それは違う」と言うことは、そもそも議論をする気がないとしか思えない。

結局、核兵器が悪いものだと言うことは、見ていた感じだと全員一致できる意見のように見えた。それを、全否定する人と、必要悪として認める人。その二つの対立(多分、NHKはそこを狙っている)をひたすらテレビで流している。

で、この議論、多分まとまることはない。見ていると、特に否定派が感情的になっているからだ。感情的な人間と議論することがどれぐらい不毛か、それはたいていの人が知っていると思う。議論には理性が必要。なんか、必要悪として認めている人たちは、持たないという現実に対して疑問を持っていた。だから、核を認めていた。否定派の人は、第二次世界大戦の悲劇を引き合いに出していた。で、ひたすら感情的に核を否定していた。

まぁ、途中で嫌になってチャンネル変えたからちょっとずれているかもしれないけど。

もちろん、現実を見ることも大事だ。過去から学ぶことも大事だ。

私は、日本が核を持った方が良いと考えてしまう人たちの気持ちがわからないでもない。ただ、核を持てば問題が解決するわけではなく、短絡的に核保有に走るのは間違いだろうとも思う。

で、この辺が議論の論点なんじゃないかと思う。否定派の人は、核を持っても解決しないこと、核を持たないでも、国際問題が解決すること、それを示すべきだと思う。で、北朝鮮問題とか、話し合いで解決しない国とどうやってつきあっていくか、それについてこそ意見を戦わせるべきだ。

「核を持つべきだと思う。」
「あなたは間違っている。」

これは議論か?NHKもこうなることわかっていて何で対立をあおるような質問をしているんだか。

なんというか、核爆弾のおかげで、日本の戦後がおかしくなったんだと思っている。核爆弾のおかげで、加害者だか被害者だかわからなくなってしまっている、そんな気がする。

そもそもの問題として、戦争は正義と悪の対決じゃないというのがある。そんなに単純だったら、戦後50年たってもまだ議論しているなんてことにはならない。

ま、でも定期的に核問題とか、戦争とか、議論するのは良いことだと思いますよ。議論の目的は結論を出すことだけじゃない。その時々の問題点を明らかにすること。それも目的だと思うので。

…だから、感情的になっている人たちにげんなりするのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/08/13

だめだ、使い物にならねぇ、EMOBILE

ただいま涼を求めて喫茶店で色々作業しているのですが…

5分に1回ぐらいのペースで切断されます。EMOBILE。

ちなみに、使っているPCは VAIO type Z。VAIO type Pは色々と通信が不安定なので type Z なら大丈夫だと思ってやったらこれだよ。だめだね。

ネットで調べたら USB の給電能力とかが問題とか言うことも考えられるとのことだが、どうなんだろうね。

うむ、これを書いている間は切断がないな。やはり通信量の問題か。通信量が増えると消費電力があがって、給電能力を超えてしまいダウンする…ってことなのかな。

困ったもんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/12

VAIO type Z がいつの間にか安くなって…

いや、もう VAIO type Z 買ってから1年ぐらい経つので、同じ値段でもスペックはかなり違うというのはわかるんですけどね。

昔買ったときの金額で、SSD 512GB 付けられるよ、全く。

今は Windows7 の発売前でみんな買い控えしているからディスカウントしているというのもあるんだろうけど。

来年ぐらいが買い時なんだろうなぁ。お金貯めないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/11

そろそろ Android でどうやって EBt を実装しようか考えはじめています

てなわけで。

実装方針がただいま揺れています。というか、決めかねている。

Android でしょ?携帯電話でどこでも通信できるんでしょ?EBt サーバー立ち上げるしかないでしょ。PCからでもAndroidからでもいつでも同じEBtのデータを使えるようにならなきゃ意味ないでしょ?

とか最初は思っていたのだが、やはりこれは色々とやらないことがいっぱいある。現在の余暇時間を考えると、実装は1年ぐらい余裕でかかる。それだけ時間かけて、しかもサーバー立ち上げるとか、ぶっちゃけどうよ?という気がしてきたんですよ。

やっぱり、普通にメモリーカードに保存する方が良いんだろうなぁ。でも、そうなると Android で入力とか考えないといけないよなぁ。個人的には、Android 携帯は EBt のビューアーにしかならないと思っているけど、入力もしたくなるだろうしなぁ。

…てな具合。

C# から Java へのソース移植とかいう具体的な問題の前で停滞中。ここで方針決めに失敗するとダメージからの回復に時間がかかるからもちょっと悩むか。

なんとなく、サーバーは時間的制約がでかいのでボツだろうなぁ。作りたいのはサーバーだけど。

以上、独り言でした。

Let's note の OS 再インストールも終わったことだし、Android の環境をとりあえず作ってみるか。実機を買う予定は当分無いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外ともろいぞ、大動脈

静岡を震源としたちょっと大きい地震があったわけですが…

もろいですな、日本の大動脈。

この調子だと、東海地震が来たら(来るのかどうかわかりませんが)、えらいことになりますね。

でもなぁ…これを理由に「だから第2東名を早期に完成させねばならんのだ」とか「リニア新幹線の早期着工」とか、そういう方向に進みそうな気がするんだよなぁ。政治家とかの金儲けの道具になるのは嫌だなぁ。ま、必要なのはわかるんですけどね。利権屋が跋扈するのは間違いないからなぁ。

なんとなく必要悪として受け入れないと世の中うまく流れないというのはわかるのですが(納得はしていないけど)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/10

Apple と google に気をつけよう

ちょっと前のニュースだが、Palm が iTunes と同期の取れる端末を販売、その後、Apple が iTunes に手を加えることでそれを阻止するというのがあった。

まぁ、Apple としては、iTunes と iPod セットで利益を出しているんだから、その利益をかすめ取るような商品は徹底的に排除と言うことなんだろう。

でもなぁ。iPod と一緒に販売しているソフトならともかく、iTunes って、建前としては iPod とセットになっているソフトウェアじゃあないんだよなぁ。iPod 使うときは iTunes が必要だけど、逆は違う。

で、ここからが私の意見なのだが、Apple にせよ、google にせよ、戦略的に商品を無料で配るというのは、実は良くないことなんじゃあないかと思っている。

何が悪いか?フリーソフトと同じじゃないの?と思うかもしれないが、フリーソフトと根本的に異なるところがある。たくさん使われることで長期的に利益を出そうとしている点だ。フリーソフトは、将来的な有料化とか、何らかの広告収入も無いわけではないが、基本的にはボランティアだ。一方、iTunes は iPod の商品価値を上げるために存在している。google の数々のアプリケーションは、最終的には google に利益をもたらす。つまり、作っている側には、間違いなく利益が発生している。これが、いわゆるフリーソフトとは違う。

で、悪い点。iTunes にせよ、google のソフトにせよ、どちらでも言えることだが、強大な資本力でマーケットを破壊しているということ。もちろん、短期的には利用者に利益がある。なにせ、強力な資本力と開発力をバックにしたソフトである。その辺に転がっているソフトよりも高性能で使いやすくなるのは当然だ。多少のアイデアなんぞ、物量線であっさり破壊されてしまう。大手資本とアイデア勝負なんてこと、宝くじで1等を当てるようなものだ。で、そうやって他のソフトを追い払い、これらのソフトはそのマーケットを支配する。で、一度支配してしまうと、もう、他のソフトが入る余地がほとんど無くなってしまう。

既に、iTunes がこの状態になっていると思う。携帯音楽プレーヤーは、今やほとんど iPod 1択だ。そして、iPod を一度買って、iTunes にデータを蓄積してしまうと、他の携帯音楽プレーヤーに移ることがかなり難しくなる(出来ないではないが、かなりの手間がかかる)。Apple の狙いにまんまとはまった状態になる。

確かに、iTunes 相当のソフトが作れなかった Sony などにも問題はある。でも、今問題にしているのはそこではない。iTunes + iPod というのが、Apple による寡占状態を生み出していることこそが問題。CD みたいに、持ってさえいればどこでも再生できるというものではない。 iTunesStore で購入した音楽は、CDに書き出せるとは言え、iTunes + iPod 以外では使えない。つまり、iTunes + iPod から移行できないのだ。Apple のプレーヤーでしか再生できない曲をせっせと買っているという状況に、もうちょっと疑問を持った方が良い。

で、そんな状況を打破する糸口になると思っていた Palm の製品が Apple によって叩き潰された(と言っても良いよね)。Apple は iTunes を独占すると言い切っているわけだ。

個人的には、Apple の利益、iPod と iTunes を比較すると、多分 iTunes の方が利益が上がっているのではないかと思っている(資料無いのであくまでも推測)。iTunes を使うと、他にも曲を買えと誘導されるし、その誘導はそこそこに効果を上げているはずだ。大体、売って終わりの iPod より、長期的に利益を出す iTunes の方が Apple にとっては嬉しいはず。それに、iPod はかなり安価で売られていることも忘れてはいけない。

一時期隆盛だった携帯音楽プレーヤーの小売店での売り場面積が小さくなっていることに気付いているだろうか。もちろん、市場が成熟したということもあるだろう。でも、それにしては売り場面積の比率がおかしい。携帯音楽プレーヤーの売り場は、ほとんど iPod 売り場になっている。別メーカーの商品も確かに扱っているが、明らかに売り方が違う。で、ここまで独占されると、商品が進化しなくなる。もう、iPod は商品としての進化はほとんど止まっている。動画再生とか、ぱっと見たところでは進化しているようだが、他の進化は止まっている。音楽プレーヤーとして、もうちょっと進化するべき方向があるのではないか?と思わずにはいられないのだが、Appleはそうは思っていないようだ。これも、Apple による独占の弊害だと思っている。

私は天の邪鬼だ。ひねくれているとも言う。世の中、「いいじゃん iTunes + iPod で」という雰囲気なのはわかっている。でも、それは Apple に今後を委ねるという危ない選択だ。Apple は慈善団体じゃない。利益を追求する企業だ。しかも、かなり独善的な会社だ(個人的な印象だが)。

Apple のことばかり書いたので google についても書こう。ここも、強力な資本力をバックに市場を占領しようとしているように見える。google といえば検索だと言うのはもう昔の話というのはわかると思う。インターネットのサービスの内の、少なくない割合を google が浸食しはじめている。もちろん、google は Apple みたいな露骨なことはしていない。だから、あまり目だたない。でも、今後間違いなく市場を支配するようになると思っている。確かに、googleのサービスは便利だ。だから、ついつい使いたくなる。で、気がついたら、google がコンピューターを使う上で必要不可欠な存在になってしまわないかと不安なわけだ。そうなってしまったときに、google が何かやらかしたらどうなるだろうか。google も所詮は営利企業だ。今後、何をやるかはわかったもんではない。

※スマートフォンが iPhone と Android と WM という選択肢しかないのがげんなりしますが。

ま、そもそも、コンピューター業界が、1位以外は敗者と同じという極端な市場なのがそもそもの問題なんですけどね。仲良く市場を分け合うことが出来ないんだよなぁ。デファクトスタンダードを取れば、その後の莫大な利益は約束されたも同然だけど、取り損ねたら下手すりゃ会社ごと消える。何でこうも極端なんだか。

困ったもんだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/08/09

50ポイント溜めるのに250万円かぁ…

金山にアニメイトが出来たので、まぁ、ちょっと入手しづらい本を買うのに良いかなぁ…と思ってちょっと行ってきた。

おぉ、わたしたちの田村くん2巻がこんなに在庫がある!とか思って、とりあえず購入(探していたが在庫のある店がなかったのです)。あと、ついでにポイントカードを作った。

景品交換が出来るのね…とか思って見ていたのですが、多分景品交換の頂上、Quoカードだか図書カードだかかテレカだか(忘れた)の交換は50ポイント必要らしい。

ふーん、50ポイントね。

景品交換は、1ポイントゲットするのに…5万円買わないといけないのか。つまり、50ポイント溜めるのには…250万円買わないといけないということですか。そうですか。

無理

なんか、足下見られてません?これ。まぁ、そんなにホイホイ景品出すのは赤字になるから無理なのはわかるが、250万円も買い物してこれって…交換する気ありませんよね、きっと。

…いや、猛者はそれぐらい使うのか。

でも、250万円というと、コミックが1冊800円としても3000冊。DVDが1本8000円としても300本。

無理、きっと無理。でも、冷静に考えれば、私がパソコン・バイクなど、他の趣味に投入している金額をすべて投入すれば…何年かすれば…

まぁ、所詮オマケ。ポイントがたまったらラッキーと思った方が良いんだろうな。ポイント溜めることを前提に買い物すると破滅しますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/08

色々不安定なVAIO type P の無線LANとEMOBILE

最初に断っておくが、これから書くのは私のカンである。なので、当たっているか外れているかは皆さん適当に判断して下さい。

VAIO type P で、電波が強いのに EMOBILE とか 無線LAN が突然切断されてしまうという問題が頻発している。なんでやねん…とか思いながら色々試行錯誤した結果、何となく傾向がわかってきた。

●CPU負荷が100%の状態で通信量を増やすと、かなりの確率で接続が切れる。

どうやら、どこかの処理が追いつかず、タイムアウト→切断となるような雰囲気だ。

ちなみに、通信量が少なかったりすると、別にCPU負荷が100%になっても大丈夫な場合が多い。とはいえ、100%の負荷じゃなくても切れる場合があるので、一概には言えない雰囲気だが。

まぁ、通信が断続的に発生する Web とか mail だけをやっているのであれば問題ないが、例えばインターネットラジオのように、長時間通信を維持し続けるようなものを使っていると、この負荷が上がると切れる問題は非常に辛い。

インターネットラジオとかって、大抵何か作業をしている裏で流しているので、聴いている途中にしょっちゅう切れるのである。もう、勘弁して欲しい。

あと、ブラウザを Firefox に変えてから、特に切れるようになった。音泉のWebページは Firefox にとってはとても重いらしく(CPUの使用率を見ると20~30%をキープしているし、その状態でも表示が追いついていない)、これもCPUの負荷上昇と通信切断に一役買っているらしい。

もう、なんだかなぁ…という感じです。

ちなみに。

WILLCOM は、そもそも通信が途切れても5分以内だったら再開可能(でしたよね?)というしぶとさのおかげで、こういう問題にあったことはありません。なんちゅうか、WILLCOMに一日の長がありますね、やはり。

年末頃に EMOBILE の契約が2年満了を迎えるので、そこで一旦解約かなぁ。WiMAX とか WILLCOM CORE XGP がどれぐらい使えるかはわかりませんが。

EMOBILE は意外と駄目ですな。ユーザーが増えてきたおかげで、東京では帯域を食い合う問題もそろそろ現実化してきているらしいし。(基地局内のユーザーが帯域を共有するから仕方がない)

そろそろ私の行動圏内が WiMAX のサービスエリアになりそうなので、とりあえず EMOBILE から WiMAX に乗り換えるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/07

ビバ!医療技術!

歩けるってすばらしい!

というわけで、薬が効いているだけかもわかりませんが、なんと歩けるようになりました!火曜日は、ちょっと力を入れるだけで激痛が走り、「これは長期戦を覚悟せにゃあならんな」と腹をくくっていたのですが。ほんの数日で信じられないほどの回復!

…どんな薬使ったんだろう。気にしてはいけない…

ちなみに、レントゲンで見たら、怪しげな影が足の付け根付近に。カルシウムの沈着とか。食生活が偏っていたのかなぁ。

しかし、いつ再発するかわからないので、まだ当面は気をつけて生活をしようかと思います。今も薬飲んでおり、痛みを感じていないだけという可能性も捨てがたいので。

片足動かせなくなるだけで、これだけ生活がつらくなるとは思わなかった。健康のありがたみがわかりましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/05

しばらく更新ストップします

月曜日から足が痛くなり、昨日はとうとうほとんど歩けなくなりました。今日、病院に行ってちょっと良くなりましたが、今も足が痛くてまともに歩けません。当然、会社まで到達できないので仕事も休み。

まぁ、こんな状態なので、しばらくblogの更新もストップします。ネタ云々ではなく、パソコンの前で座っているのも大変なので。まぁ、寝転びながらノートパソコンでWebうろうろすることもありますが、実際それも辛い。持ってて良かったVAIO type P。

良くなったら再開します。こんなblogですが、思い出したらまた見てやって下さいませ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/02

Let's note OS 再インストールへの道

なんのことはない。シャットダウンに失敗するようになったし、色々とインストールして調子が悪くなった Vista を一度綺麗にしてしまおうと思ったわけです。

だが一つ問題が。Let's は EBt の開発環境がごっそり入っているわけです。つまり、失敗は絶対に許されない。バックアップは万全を期す必要がある。

まぁ、せっかくだから…というわけで、EBt の環境を Zumodrive に移すことにしました。

…遅いぜ。

まぁ、一緒に EBt のデータまで Zumodrive に移したのが悪かったんですけどね。10000ファイルも Zumodrive に登録しようとすると一晩かかりますな。

OS の再インストールは明日以降だな、うん。

しっかし、何が原因なのかなぁ。開発用と称して色々インストールしてたのが悪かったような気もするけど。Windows7 が発売になったら乗り換えた方が良いんだろうな、きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/08/01

ZumoDrive で日本語メッセージが表示されるようになったが…

だめだよ、日本語訳が全然駄目だよ、Zumodrive。

何が駄目だって?Zumodrive の終了メニューの名前が「出口」になっていたりとか。終了だろ、そこは。他にも、iTunesのメニューを見ると「日常使用マシンの保存容量を開けて、他の機器から全音楽を聞いて下さい。」などと言うこれまた微妙に色々おかしい日本語だったり。漢字が違うのはともかく、文章としてもおかしい。

…日本語化した人は、絶対に日本人じゃないな。

他にも、コンテキストメニューが文字化けしていて何ともわからなかったりとか、色々。

ここまで駄目だと、正直、「英語のままの方がマシ」なのですが。

うーん、もうちょっとがんばって欲しいな、Zumodrive。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »