« あーぁ、情けないなぁ | トップページ | しまった… »

2009/08/15

HDD増強

OSのHDDを1TBにしたのがいつだっただろう。OSが1TBで、データが320GBという妙な状態がしばらく続いていたのですが、ついにデータ用HDDがパンクしました。

思い切って、データ用HDDを1.5TBに増強。これで、しばらくの間戦える。

しかし、1.5TBもあると、フォーマットにえらく時間がかかりますね。6時すぎにはじめたのにいまだに終わらない。5時間はかかっているなぁ。まぁ、1.5TBもあるんだから仕方ないか。

1.5TBが埋まる頃には、多分PCの寿命が来ていると思う。どうせ WinXP では、HDDの上限2TBらしいし。その頃には、OSのパーティションはSSDとかいう世の中になっていると思うが…気が早いか?

ま、どっちにしろ先の話だ。案外、HDDを乗り換えつつ、しぶとく延命を続けるかもしれない。最近、CPUを更新する必要性を感じていないので、今の Core2Duo E6600 でもまだしばらく戦えそうだし。

※Phenom X4 のPCも持っているのだが、これはサーバーなので別扱い

次に作るときは、スピードよりも低消費電力重視かな。

|

« あーぁ、情けないなぁ | トップページ | しまった… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45937502

この記事へのトラックバック一覧です: HDD増強:

« あーぁ、情けないなぁ | トップページ | しまった… »