« 新疆動乱で思う | トップページ | F1鈴鹿で毎年開催とはうまくいかないらしい »

2009/07/09

Sleipnir から Firefox に乗り換えました

Sleipnir が OS を巻き込んで数十秒~数分のフリーズをするようになってからかなり経つ。

IE8を入れると治るとか、FlashPlayer のバージョンが…とか色々あったので試してみたのだが、どれも効果無し。

いい加減嫌気が差してきたので、Sleipnir を使うのをやめました。

で、今日から Firefox に鞍替えです。Sleipnir に比べると軽い。まぁ、右クリック+ホイールでタブ切り替えが出来ないのがちょっと面倒だったりするが、この辺は多分慣れだと思う。なんというか、細かいところの詰めはやっぱりSleipnirの方がうまいこと出来てますね。フリーズ問題がなければ Sleipnir 使い続けていたんだけどなぁ…

まぁ、Sleipnir も近々バージョンアップがあるらしいですが、それまで我慢するのも嫌だからなぁ。

しっかし、OS巻き込んでしばらくフリーズする問題をどうにかしないと、Sleipnir 危ないと思うんだけどなぁ。XPでしか起こらないのかなぁ。よくわからん。結構でかい問題だと思うのに。

|

« 新疆動乱で思う | トップページ | F1鈴鹿で毎年開催とはうまくいかないらしい »

コメント

右クリック+ホイールでタブ切り替えは出来ますよ。
アドオン入れれば。
しかし肝心のソフト名が出てこない。
探してみてください。

投稿: ふる。 | 2009/07/09 23:46

追加。

TabNavIt
https://addons.mozilla.jp/firefox/details/6788

でした。

わたしはSleipnir から Firefox に乗り換えてから1年ぐらい経ちます。もうIE系には戻れないかな。

投稿: | 2009/07/09 23:50

Grani(Sleipnirの軽量版)が
正常動作していた頃は良かったんですが…
*次回起動時、前回のタブ状態を保持して
 立ち上げてくれて超便利! だったんです。

現在は、私もFireFox v3.5に
MR Tech Toolkit 6.0.3.4を導入して、
旧プラグインを強引に認識させています。
*1:本音は「あるテーマ」を動作させたかっただけ
  ↑エイラーニャ 1.0.1
*2:FireGestures 1.5.1を導入したら
  ご希望のタブ切替、出来ませんでしょうか?

(デモ、メインブラウザハ何故カ
 TheWorld Browser ver 2.4.1.1Final)

投稿: goya | 2009/07/09 23:57

Grani使用の私めも、不都合な終了・動作があり、乗換えを検討しているところでありまする~

投稿: むらやん | 2009/07/10 01:04

とりあえず、TabNavIt入れました。

…ホイールの回転方向が Sleipnir と逆ですな。うーん、慣れるまで時間がかかりそう。

なんにせよ、謎のフリーズが無くなるだけでもすごくありがたいですね。

今気になっているのは、何故か Becky! の URL をクリックするといまだに Sleipnir が立ち上がること…関連づけを直さないといけないのかなぁ…

投稿: おかだ | 2009/07/11 23:00

sleipnirからforefoxへの乗り換え情報を検索していて記事を拝見しました。
自分も謎のフリーズに長年悩まされ、我慢できなくなっての乗り換えです。
VISTAを使っているのでXP特有ではなさそうですね。
自分の場合はいくつかの特定サイトを見ている時に起こっていました。
もちろんサイトが悪いわけではなく、firefoxやIEで見る時は起こらないんですよね。
本当なんなんでしょう。

投稿: wit | 2009/07/21 15:44

まぁ、開発元も知らない訳じゃないと思うので、打つ手がないんじゃないかな?
しかし、フリーズするならフリーズするでちゃんと情報を公開して欲しいものですな。何も言わないのは良いイメージを持たないんですけどね。
挙げ句の果てに、公式サイトに IE8 にすればフリーズが解消されるとか書いてるし。フェンリル版IE8とか書いてあるけど、本家のIE8と何が違うか書いてないから怖くてダウンロードする気にもならないし。

こんなことやっていると信用無くしてユーザー離れることになんで気がつかないかなぁ。

投稿: おかだ | 2009/07/21 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45585518

この記事へのトラックバック一覧です: Sleipnir から Firefox に乗り換えました:

« 新疆動乱で思う | トップページ | F1鈴鹿で毎年開催とはうまくいかないらしい »