« お台場のガンダムを見に行くためには | トップページ | gorillapod がすごく良い感じだ »

2009/07/05

SDムービーデジカメ exemode DV130 を買った

まぁ、3980円。安物とは言え3980円。この金額だったら、ぶっちゃけ壊れてもそんなに悔しくない。久しぶりにバイクで車載カメラをやりたいなと思っていたので、とりあえず購入してみた。

ちなみに、簡単なスペック。

動画サイズ:640x480/20fps or 320x240/20fps
フォーマット:AVI (でも、WinXP 標準のメディアプレイヤーでは再生できなかった。VLC Media Player だったら再生できたから良いか)
メディア:SD/SDHC カード。16GB まで対応しているらしい。ちなみに、16GBのメディアだと6時間録画できます。が、FAT32なので、連続録画は1時間いかないと思う。(2GBの壁)
電源:単4電池3本。

なんと、ミニ3脚が付属。他にも、USBケーブル、TVケーブルも付属。単4乾電池もついてくる。色々太っ腹。でも、気をつけよう。オーディオはモノラルだ。まぁ、これを直接テレビにつなぐことはないと思うけど。

ちなみに、多分フォーカスはパンフォーカス。オートフォーカスなんで高度な物はついてない。可動部分が少ないので、車載カメラみたいな妙な用途で使っても多分大丈夫。

気になるところと言えば、レンズキャップがない。大丈夫かと思うが、安いんだからしょうがないだろう。

LEDライトが付属しているが、これはいつ使えば良いんだろう。ライトの届く距離は1~2mぐらい。まぁ、オマケですな、きっと。

あと、画質は期待してはならぬ。期待する人はいないと思うけど。まぁ、日中に適当な動画を撮影するカメラですね、これは。

ところで。

肝心の車載カメラはいつやるのかという話だが、下旬の3連休を予定。で、車載カメラをやるにあたり、実は一つ面白い物をトップカメラで購入したのだが、それはまた後ほど。

|

« お台場のガンダムを見に行くためには | トップページ | gorillapod がすごく良い感じだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45546090

この記事へのトラックバック一覧です: SDムービーデジカメ exemode DV130 を買った:

« お台場のガンダムを見に行くためには | トップページ | gorillapod がすごく良い感じだ »