« フォーミュラニッポンRd.5鈴鹿(決勝)に行ってきました | トップページ | 全くもって理解できない »

2009/07/13

まずい、まずいぞ。

東京都議選、ある程度予想通りなのだが、民主党が躍進した。というか、大勝した。

まずい、まずいぞ。

何がマズイか?別に自民でも民主でもどの政党でも同じなのだが、一つの政党に票が集まるのは良くない。この前、自民に安定多数を与えてしまったおかげで政治が暴走した(数の論理で押し切った)のを忘れてしまったのか?

わたしの個人的な信条だが、2大政党になってはいけないと思っている。できるだけ、政党が乱立し、一見混乱している方が、実はバランスが取れて良い。そんな考え方だったりする。(2院政だから、それぞれ第1党が違うのが理想)

異論があるのは百も承知。

まぁ、連立政権を作られたらどっちにしろあまり関係ないが。

この辺のバランス感覚、最近鈍くなってきているような気がする。うーん。

民主が躍進しているから自民に入れろという気は毛頭ありませぬ。ていうか、自民か民主化の2択を迫っている時点で間違っている。

第3の選択がなぁ…共産党なんだよな、現状。しかも、困ったことに共産党が言っていることが一番まともだったりする。でもなぁ、共産党が首長になった自治体がことごとく混迷したことを考えるとなぁ。

自民にも、民主にも、共産にも入れたくないんだが、ここ以外だとほぼ間違いなく死票になるんだよなぁ。

そろそろ選挙も近いので、そろそろ本気で考えねば。

|

« フォーミュラニッポンRd.5鈴鹿(決勝)に行ってきました | トップページ | 全くもって理解できない »

コメント

公営賭博にも
「親の総取り」があるのだから
投票にも類似した制度って
作れませんかね?
『政党はとりあえず民主にしといて、
 総理大臣は**以外認めん!』
というのが有効票になるとか。

投稿: goya | 2009/07/14 00:14

選挙公約でどれだけやってくれそう(実現可能)なことが書いてあるのか良く読んで30日まで考えなくては・・・・

投稿: むらやん | 2009/07/14 00:26

前にも書きましたが、「マイナス票」を入れたいですね、本当に。

あと、自分の選挙区と違うところの代議士が暴れているのが本当に腹が立つ。選挙区は善し悪しだと思う。

まぁ、選挙には絶対行きますけどね。どこに投票したもんだろうかね…。

投稿: おかだ | 2009/07/15 22:35

「自民か民主」政権選択と言うが同じ穴の狢だと私には思えて?叩けばほこりの出る政治家のなんて多いことか、都議選に3週間前に立候補した若造と小泉チルドレンの杉村さんは同じではないかと思う。「一つの政党に票が集まるのは良くない。」同感です。棄権をしてしまうと「白紙委任になってしまう」投票に行って「選ぶ人が居ません」と書くのはだめなんでしょうかね?志の高くない人を選ぶのに抵抗感があります。

投稿: しじみ | 2009/07/23 01:11

2009/07/23 12:51:38(Thanks EBt )
■民主の経済政策「効果は限定的」
⇒野村証券金融経済研究所は22日、民主党政権が誕生した場合、その経済財政政策による実質GDP(国内総生産)成長率の押し上げ効果は、平成22年度で0・1%、23年度で0・4%にとどまるとの試算をまとめた。「子ども手当」などで個人消費が押し上げられる一方、景気に“即効性”がある公共事業が削減される可能性があり、「効果は限定的」とみている。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/economic_survey/?1248313431より。

国民はどこを選べばよいのか????????

投稿: むらやん | 2009/07/23 12:58

まぁ、困ったもんですね。
わたしは愛知県民なのですが、愛知はほぼ間違いなく民主が議席の9割ぐらいを獲得すると思うのでかなりげんなりしています。
あと、幸福の科学が政党立ち上げた(一応、幸福の科学とは違うことになっているが)のが何とも。ついうっかり投票する奴が出ないか心配。

選挙に向けて頭が痛いですな。

投稿: おかだ | 2009/07/24 23:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45626625

この記事へのトラックバック一覧です: まずい、まずいぞ。:

« フォーミュラニッポンRd.5鈴鹿(決勝)に行ってきました | トップページ | 全くもって理解できない »