何度かこの手のネタを書きますが
こういうことを書くと生々しいので嫌う人がいっぱいいるのは承知の上で。
フリーソフトの開発って、お金かかっているんですよ。
で。
フリーソフトの開発者は、手弁当のボランティアなんですよ。
このこと、忘れてはいませんか?
好きで作っているのはその通り。でも、だからといって、フリーソフトの開発者がボランティアであることを忘れてはいけません。
なんかね。
最近に限った話ではないんですけどね。
フリーソフト、このままじゃ潰れるよ?って思う。
そう思うようになってからもうかなり経つので意外としぶといなと思うけど。
でもね。
複雑化するアプリケーションを個人の力で何とかするのは本当に限界が近いのですよ。
更に、最近は google のように「戦略的にソフトを無料で配る会社」が出てきたので、昔からのフリーソフトはかなり壊滅が近くなってきているような気がする。ぶっちゃけ、google が乗り込んできたジャンルのフリーソフトは、google と比べられるので辛いと思う。google の物量と戦うのは個人レベルでは無理。
杞憂と思いますか?
そう思うのであれば、そう思っていて結構。
わたしも杞憂であれと思っている。
でもね。
フリーソフトが複雑化・巨大化の傾向を見せているという実感は確かにあるのですよ。まだ大丈夫。でも、そう遠くない将来、個人がボランティアでまかなえる限界を超える。
それが第1の危機。
google などに荒らされて、フリーソフトの開発がストップする。
これが第2の危機。
既に、第1の危機は始まっている。第2の危機も、じわじわと始まってきている。
うん、やっぱりフリーソフトは滅びるな。
これも世の流れだ。仕方がない。悲しいけど。
| 固定リンク


コメント
(/ ^^)/いつもアリガトネ。Ebt使用者としては、貴行に昼飯をおごることぐらいしかできぬ。
☆でも最後の最後までがんばってほし~の☆
投稿: むらやん | 2009/07/02 00:33
私も、PC向けのフリーソフトは衰退しつつあると思います。これからは、ニッチに特化したものやスマートフォン向けのものが多く作られていくような気がします。
フリーソフト作家さんたちの欲求を満たし、市場が元気になるような仕組みを作っていけるといいですねぇ。
投稿: 尚志 | 2009/07/02 00:40
なんかね。フリーソフトの作者が報われない現実をまずどうにかするべきではないかと思う。
まぁ、なんでも金で解決というのはなんか違うような気がするからなぁ。もっと良い解決策はないものか。
投稿: おかだ | 2009/07/04 22:35