« 銀河乞食軍団合本版1 発動!タンポポ村休出作戦 買った | トップページ | SP-550UZを発掘 »

2009/07/06

EBt for Windows のバグについて

最近、使っていて気がついた。EBt for Windows のプロセスが終了しないことがある。

原因は不明。なんとなく、マルチスレッドがらみでバグが居るんだろうと予測しているのだが、何せ滅多に起きないので手が付けられない状態。

ちなみに、これが発生すると、EBt が起動しない(多重起動防止に引っかかる)という症状になります。

回避策としては、タスクマネージャー経由でプロセスを直接消すか、再起動するぐらいですね。

てなわけで、おかしくなったら再起動してみて下さい。直るかもしれないので。

こういうバグは取るのが大変だから嫌なんだよなぁ…

|

« 銀河乞食軍団合本版1 発動!タンポポ村休出作戦 買った | トップページ | SP-550UZを発掘 »

コメント

バージョン元に戻したほうが良いのでしょうか?

投稿: むらやん | 2009/07/06 23:22

戻す必要ないよ。昔のでも起きるはずなので。

投稿: おかだ | 2009/07/07 00:01

それとも
「再現性の条件」
(どういう行動をとったら終了するか)
を探し出したら
よいでしょうか?

投稿: goya | 2009/07/08 02:56

「3台のXPマシンのうち一台だけ何度やっても起動エラーが出ます」という症状をお話しして、その後、なぜか解決したという報告したYasushiです。
20回くらいインストール、アンインストールを繰り返しているうちに動くようになったわけですが、この記事を読んで思い至りました。たしかに言われてみれば、一日中やってもだめで、次の日動かしたら起動したように思います。当てはまるような気がします。

投稿: Yasushi | 2009/07/08 07:53

再現条件がわかると嬉しいですが、多分難しいので頑張って探さなくても良いですよ。何となく怪しそうな所に心当たりがない訳じゃないし。

とりあえず、時間が取れたらバグ調査を始めようと思いますが、しばらく忙しいので、ちょっと時間がかかりそうです。

起動しなくなるのもこれが怪しいが、このとき、起動エラーにはならない筈なんだよなぁ。

うーむ。

投稿: おかだ | 2009/07/09 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45559523

この記事へのトラックバック一覧です: EBt for Windows のバグについて:

« 銀河乞食軍団合本版1 発動!タンポポ村休出作戦 買った | トップページ | SP-550UZを発掘 »