« 鈴鹿8耐に行ってきました | トップページ | BMWザウバーF1撤退 »

2009/07/28

けいおん!のBlu-rayをとらのあなで見かけた

とらのあなで、けいおん!のBlu-rayを見かけた。あぁ、もう発売日なのね…と思って、手にとって画像サイズを確認。

やっぱり、16:9 か。1080pとも書いてあるな。

何が言いたいかというと、テレビ放送は4:3だったのですよ。で、Blu-rayは16:9。他のアニメとかは普通に 16:9 で放送しているのに、なんでけいおん!だけ4:3なんだろうと疑問に思っていたのですが、こういうことだったのね。まぁ、テレビ放送で流したのをそのまま Blu-ray にせにゃあならんとは言いませんよ。でも、なんか釈然としない。

なんか、商売のやり方がえげつない。

そんな気がするのですよ。

まぁ、そんな文句を言いつつも何故か Blu-ray はお買い上げなんですけど。

実のところ、わたしの預金残高が底をつきかけてきたんですよ。ボーナス?VAIOのローン繰り上げ返済したら消えましたよ。とほほ。もう、豪快にアニメDVD/Blu-ray 買うことは出来なくなった…。お金は大事ですね…

|

« 鈴鹿8耐に行ってきました | トップページ | BMWザウバーF1撤退 »

コメント

だからT◎Sの商売に
乗せられてはいけないと
何度言えば…

投稿: goya | 2009/07/29 00:33

BS-TBSは16:9放送でしたよ。
こちらも当然無料放送なので、商売関係とも考えにくいんですが・・・
過去のTBSアニメも地上波は4:3でBS-TBSは16:9のものが多いです。何故かはいまだ不明です。そんなにBS-TBSの視聴率を上げたいのか…?

ちなみに、地上波版ですが、ただ16:9の左右をカットしたものでなく、表示し切れていないシーンはスクロール処理する等しているみたいです。(9話のピクニックのシーンで気が付きました)
それでも後ろの方で澪が真っ暗になっている様子は地上波では殆ど見えないんですけどねorz

投稿: | 2009/07/29 11:10

地上波アナログはともかく、地上波デジタルで4:3というのは、視聴者をどこに誘導したいんだろうかと思っていましたが、そうか、BSか…

よくわかりませんね。

しかし、4:3に直して放送する方が手間がかかると思うんですが、何をしたいんでしょうかね、TBSは。

投稿: おかだ | 2009/08/02 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45768479

この記事へのトラックバック一覧です: けいおん!のBlu-rayをとらのあなで見かけた:

» けいおん 2期 [youtube動画先取りニュース]
けいおん! 7(初回生産限定)【Blu-rayDisc Video】商品価格:5,905円レビュー平均:5.0 メリハリのある生活を提案する、 けいおん!・・・ハルヒ・らきすた ...アニメ中心に映像を作るダメ高校生が、無駄話かウンチクを書くブログ。しかしウンチクは大体無駄話なので、ただ無駄話を書くブログだなーっていうウンチク。(←無駄話)(続きを読む) けいおん!のBlu-rayをとらのあなで見かけた: 無茶な実験室ココログ出張版他のアニメとかは普通に 16:9 で放送しているのに、なんでけい... [続きを読む]

受信: 2009/07/30 10:05

« 鈴鹿8耐に行ってきました | トップページ | BMWザウバーF1撤退 »