« LOOX U では、やっぱり H264の再生はきつい | トップページ | so-net の迷惑メールフィルターですが »

2009/06/25

やはりな…

というわけで、例によってエロゲ販売規制問題まとめwikiをたまに見ているのですが…

あぁ、やっぱりスタート地点が駄目だな。以下、引用

児童ポルノは「Zero Torelance」(=決して許されないもの)であり、 子どもに対する重大な人権侵害という事実は、社会通念上の事実だと信じています。 その一般常識がありながらも、疑似体験の「レイプレイ」(=子どもへの性暴力ゲーム)がゲームだから取り締まられないのは、わたしは異常だと思います。

一見正論。でも、ちょっと気になる発言ではある。まず、スタート地点に対してなんの疑いも持っていないという点。この文章がどれだけ危ういかは、名詞を置き換えただけの次の文章を見てもらえばわかると思う。

マナー違反は「Zero Torelance」(=決して許されないもの)であり、 社会に対する重大な違反行為という事実は、社会通念上の事実だと信じています。 その一般常識がありながらも、疑似体験の「小説」(=マナー違反をする人物が主人公)が小説だから取り締まられないのは、わたしは異常だと思います。

ま、例えはなんだって良いんですよ。ポイントは「決して許されないもの」が「取り締まられない」のは「異常」という論点。で、この文章、すべて個人の主観なんですよ。それを、「社会通念上の事実」と言い切っているんですね。で、更に嫌なのが、「わたしは異常だと思います」とか書いて、異常と思っているのは個人的意見だが、他は社会的に認知されていると暗に含んでいる点。突っ込まれそうな所は「個人の意見」とか書いて逃げつつ、自分は正しい意見を言っていると主張している。

非常に危険な論法だと思います。

こんなことを根拠に規制をはじめたら、「社会通念上の事実」というあるのか無いのかわからないことを理由になんでも規制できちゃいますよ。困った奴等だ。

というわけで、こんな文章を書いてみる。

文化を破壊することは「Zero Torelance」(=決して許されないもの)であり、 社会に対する重大な違反行為という事実は、社会通念上の事実だと信じています。 その一般常識がありながらも、一部勢力による一方的な「規制」(=文化の一方的な否定による破壊)に児童ポルノに対して公に反論できない現状を利用しているから賛成せざるを得ないのは、わたしは異常だと思います。

ま、この文章書いた人は自分の論法について深く考えていないんだろうなぁ。なんか、嫌悪感があるんだろうな、この人は。主にオタクとかその辺の人たちに。

今回のわたしの記事は、かなり主観的なことを書いています。なので、色々突っ込みどころはあると思います。

が。

きらいなものにフタをしたって問題は解決しないというのは、ある程度年齢を重ねている人だったら、経験的に理解していると思うんだがどうだろうか。規制して物事を解決するのは簡単だ。でもね、それは多分安易すぎるんですよ。

差別用語というのがありますよね。これを規制した結果、何が起きましたか?差別がなくなりましたか?そんなことありませんよね。

差別用語を規制しても、新しい差別用語が生まれるだけです。

まぁ、だから今回の規制も色々根絶やしにしようとしているのだろうとは思いますが。

差別用語を無くすことは目的じゃないですよね。差別を無くすことが目的。今回も同じです。成人向けの表現を規制することが目的ですか?そうじゃないですよね。子どもの人権を守ることが目的。

もし、本当に子どもの人権を守りたいのであれば、他にやるべきことがあると思いますけどね。それを考えずに目先の規制に走る。思考停止しているとしか思えない。ま、頭悪いんだろうな、きっと。

あるいは、子どもの人権を守るという口実で目障りなのを規制したいだけなのか。

ふぅ。

|

« LOOX U では、やっぱり H264の再生はきつい | トップページ | so-net の迷惑メールフィルターですが »

コメント

児童ポルノ遺憾はともかくも、この種の論法を正しいぞと持ち込むのがそもそも問題(wiki書いた人が危険すぎる)。社会的通念ってなんなのか個人の意見って何なのか良く考えて、書いてくれないとイカンです。と言う点で貴公と同感です。

投稿: むらやん | 2009/06/26 00:00

まぁ、これのおかげで政治に関心を持つ人が増えてくれると良いんだけどね。今の政治があまりにも駄目すぎる。

投稿: おかだ | 2009/06/28 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45453263

この記事へのトラックバック一覧です: やはりな…:

« LOOX U では、やっぱり H264の再生はきつい | トップページ | so-net の迷惑メールフィルターですが »