« 土下座の作法 | トップページ | 日陰者として »

2009/06/29

今日もまた音泉に繋がらない

なんか、アクセスの集中する時間帯になると、音泉は全然駄目ですね。

インターネットラジオというシステムがそもそも限界に来ているのか、それとも、音泉のサーバーが処理能力不足なのか。

まぁ、わたしは Silverlight 使った Web ページが重すぎるからじゃないかと踏んでいるんですけどね。先頭ページ表示するだけで、いったいどれぐらいサーバーからダウンロードせにゃならんのか?PHSでつないでいると、それこそ分単位で待たないと行けないことを考えると、ね。

そういえば、音泉のリニューアル直後もかなり悲惨な状況だったな。サーバーの負荷見積もりが足りないんでしょうね、きっと。

ちなみに、サーバーが高負荷で応答しなくなると、「あれ、繋がらない。もう一回チャレンジしてみるか。」っていう人が増えるので、更にサーバー負荷が高くなり、かなりの人数が接続をあきらめるまで回復しないということが考えられます。なので、負荷集中によるシステムダウンが発生すると、かなりやばい。かなりの過負荷状態になるので、場合によってはOS巻き込んでダウンすることも考えられる。ま、最近のはよっぽど丈夫ですが。

どうなんでしょうね、最近のサーバーは。最低でもコネクション一つに付きスレッド1つ派生させていると思うので、あまり過負荷にするとやばいとは思うのですが。一つのプロセスでやりくりしているのかな?やろうと思えば出来るが…まぁ、その辺はサーバー次第かな。

…と書いていたらつながった。うーん、22:00~23:00が鬼門かな。どうやら、ストリーミング用のサーバーは別になっているみたいなので、あらかじめつないでおくとかして防衛策を練るしかないか。

※完全に独り言です。すみませぬ。

|

« 土下座の作法 | トップページ | 日陰者として »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45493639

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もまた音泉に繋がらない:

« 土下座の作法 | トップページ | 日陰者として »