« HDDが足りない | トップページ | 多忙に付き更新が滞っております »

2009/06/01

ポリケロこんじゃくを聴いていて思ったこと

例によって、これは私の個人的な意見であると前置きしつつ…

あかほりさとるの、妙にいろいろなことに理屈をつけて、何でもかんでも自分の世界に写像して、その上で語るのがちょっと鼻につく。まぁ、良くも悪くもオタク世代の先駆けなんだなーと思う。昔からのオタクって、けっこうわがままなんじゃないかな…と思っている。自分の意見を曲げないとかその辺。まぁ、私もオタクなのであまり他人のことは言えないが、なんか、この人とは話が合わないだろうなぁ…と思う。

結局、あかほりさとるの世界でいろいろなものを語っているんだろうなぁ…と思う。で、鼻につくのは、その世界観をベースに他人(おもに相方の水谷優子)を「おまえはわかっていない」的に言う辺り。個人的には、どんな作品でもそうだが、感想は十人十色だと思っている。で、他人の見解を否定するのは、狭量である、そう思う。確かに、あかほりさとるの立ち位置であればそう言えるだろう。で、今まで生き残ってきたんだから、その世界で物事を考えるのは、ある意味正しいのだろう。でもね。他の意見もあるよね。

よく言えば、自分というものがしっかりしていて、芯が通っているんだろう。で、向いている方向が正しいときは、たぶんそれでうまくいく筈だ。でも、自分の向かっている方向が、正しくない(売れない)ときに、かなり苦しむだろうなぁ…と思う。ま、この人だったら、必要に応じて自分を曲げることぐらいできると思うが。

で、聴いていると、あかほりさとるは、今自分を曲げているんじゃないかなと感じてしまう。で、ラジオで愚痴っている。自分の向きたい方向と、実際に自分の向いている方向が違う。で、本当はこうなんだ、俺はこう思っているんだ、俺の思っている方向が本当は正しいんだ、なんて言っている。そう感じてしまう。

酒場で飲んだくれて自分の意見垂れ流しているのと同じように聞こえるんだな。

でも、生き残ることも才能。私がどんなに逆立ちしても、あの世界で生き残ることは無理だと思う。そもそもスタートラインにすら立てない。だから、きっとすごい人なんだろう。すごい人の意見というのは、たぶん、聴く価値がある。だから、何かわかるんじゃないかなと思いながら、今週もWEBラジオを聴いている。

だが…どんどんきつくなってきているんですよね、聴くのが。多分、苦痛に感じるのは、あまりにもアニメとかに関する見方とかが違いすぎること。他人の意見を素直に聴くことができなくなっているというのは、私は頭が固くなってきたと言うことですかね。

こんなこと書いてますけど、このラジオ番組を否定する気は無いですよ。さらに言えば、あかほりさとるに対する悪口書いている訳でもない。悪口書けるほど、作品読んでいないし。ラジオ聴いてて思ったことを書いているだけなので。感想書くのは難しいな…


話は変わりますが。


批判って、耳当たりが悪いんですよね。だから、読んでて不快になることも多々あります。私があかほりさとるのラジオ聴いて自分の意見と違うことを主張しているのが鼻につくのと同じですね。で、鼻につくからと言って、拒否しちゃーいかんと思うのですよ。肯定、否定があるのは当たり前。でも、拒否しちゃーいかん。

なんか、否定的なことを書くことを恐れているような風潮がある…ような気がするんですよね。匿名だと批判とか出やすいのに、blogみたいに個人がある程度特定されるところでは、あんまり否定的な意見が出ない。

これ、やっぱり国民性ですかね。みんなと同じ方向を向きたいという。ま、個人的な感想ですけど。

|

« HDDが足りない | トップページ | 多忙に付き更新が滞っております »

コメント

相手と「100%同じ意見」や「100%異なる意見」
というのは大いに変なことだと思う。
前者は、途中の思考の道筋が違ってて結果が同じだけかもしれないし、
後者は、相手の「全否定」につながりやすいから。

どこまでは相手と賛成できる部分で、どこからは異なる気持ちで眺めているのか。

その匙加減を自分の中できちんと自覚しているなら…

現在のあかほり氏の‘売り’は
過去の自分の栄光を自虐ネタにしている芸風
だと感じます。

そこには
「ラノベ作家(あるいは小説家)」あかほりさとる
は、すでにいません。
 本人も周囲も察しているのでハッキリ言いませんが。
(いや、本人はラノベ書いてても現代は食っていけないとおっしゃられているようですが…)

投稿: goya | 2009/06/02 00:01

そういえば、最近は明らかに供給過剰ですよね、ラノベって。

夢を追う人がいっぱいいるから何とかなっているけど、これから先、バブルがはじけるみたいに急にしぼんでしまわないか不安だな…

投稿: おかだ | 2009/06/13 23:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45207034

この記事へのトラックバック一覧です: ポリケロこんじゃくを聴いていて思ったこと:

« HDDが足りない | トップページ | 多忙に付き更新が滞っております »