« とらドラスピンオフ2!読んだ | トップページ | フォーミュラニッポンRd.2 決勝を見てきました »

2009/05/16

フォーミュラニッポンRd.2 予選を見てきました

雨の鈴鹿。時折激しく降る雨、そして風。やはり、荒れた。

まず、フォーミュラニッポン。参加台数が13台になってもノックアウト式の予選。だから、ノックアウトされる台数が少なくなり、逆に盛り上がったような気がする。盛り上がりの半分は、雨が原因だと思う。雨+今年から導入の新シャーシのおかげで、だいぶ混乱した予選になった。

一番予想外だったのは、松田次生が予選Q2で敗退したこと。当然Q3でポール争いを繰り広げてくれると思っていたのだが、Q2敗退とは。

で、Q2でもう一つ面白いことがあった。ルーキーの塚越広大が、一時的ではあったが、トップに躍り出たこと。まぁ、Q3の途中でコースアウトして予選結果としてはあまりぱっとしなかったが、予選Q2で一番輝いていたのは塚越広大だった。FDの頃から速さの片鱗を見せていたが、FNでも活躍してくれそうだ。雨と新シャーシーというのも塚越にプラスに働いたかもしれない。

最終結果を見ると、外国人勢が1,2,3位に入った。やっぱり、こういうコンディションで、短い時間で速く走って結果を出さないといけないという時は、荒波をくぐってきた外人勢が強い。まぁ、国民性もあるんだろうが、日本人はこつこつと頑張って、積み上げるドライバーが多いような気がする。まぁ、それでも良いんだけど、時間は有限だからね。短期間で成果を出す力も必要だと思う。

しかし、FN09は、さすが swift が作っているなぁ…という印象を持ちますね。見た感じ(ウィングとか、デザインの雰囲気)が Indy と同じ。まぁ、今年からウィングカーになったしね。

あと、明日の雨の決勝。ドライ以上にオーバーテイクシステムが使いにくいんじゃないかと思う。やっぱり、外国人勢が逃げ切るかなぁ。


次。F3。

Tom's 強い。こういう天候だと、ドライバーの力もそうだが、チームの力というのも出てくるのかもしれない。決勝レースの結果は、Tom's で表彰台を独占。ドライバーも充分に速いと思うが、Tom's の力というのも間違いなく影響しているはず。

ま、F3はやっぱり Tom's が強すぎですね。これだけチームが強いと、ドライバーが逆にかすんでしまう。いや、ドライバーも充分に速いと思うんだけどね。色々歯車がうまくかみ合っているんだろうな。


次。焼き肉ランチ。

今日もオマケをもらってしまいました。あと、具も多め。いつもありがとうございます(ぺこり)。


さて、明日も雨だ。頑張って観戦するぞと。

|

« とらドラスピンオフ2!読んだ | トップページ | フォーミュラニッポンRd.2 決勝を見てきました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45034185

この記事へのトラックバック一覧です: フォーミュラニッポンRd.2 予選を見てきました:

» 「フォーミュラ・ニッポン」を含むニュースと関連グッズの紹介 [イマナビ!News&Shopping]
イマナビでは「フォーミュラ・ニッポン」を含むニュースと関連グッズの紹介をしています。「フォーミュラ・ニッポン」に興味があれば是非ご覧ください! [続きを読む]

受信: 2009/05/17 00:07

« とらドラスピンオフ2!読んだ | トップページ | フォーミュラニッポンRd.2 決勝を見てきました »