« 人類は衰退しました 2巻読んだ | トップページ | NSXがハイブリッドになって復活するかもしれないらしい »

2009/05/27

なんか、トヨタが残業を再開とか報道されていますが

えーと、報道は所詮物事の一面しか伝えないので気をつけましょうねと。

トヨタが残業を再開するのはその通りなのですが、あくまでも一部の工場だけの話です。他に目を向けると実は…だったりしますので(詳しくは書けない)。

結局、報道ってのは物事のごく一部を切り出しているだけなんですよ。だから、色々な目線でのものの見方が出来るように、自分で頑張らなくてはいけない。まるで、トヨタが残業を再開したことは、経済が上向いたようなニュースに聞こえるのですが、実は、単純にプリウスが予想外に売れているので、ラインを長く動かすだけ。トヨタはプリウス作っているだけじゃないですよね。トヨタは工場で生産するだけじゃなくって、新車の開発とか、他にも色々やってますよね。それら各種の業務が回り始めて、始めて回復。今回の報道は、読み替えるとプリウスが売れている、けど他は相変わらず売れていないというだけ。

なんかね、報道に恣意的なものを感じるのですよ。(有り体に言えば、中日新聞の1面の「トヨタ、残業再開」と書いた記事)

まぁ、じっくり読めば、経済が上向いた訳じゃないことが判るのですが。見出しだけ見ること、結構多いですよね。

てなわけで。

ニュース見る時は注意しましょう。私もついつい忘れてしまいがちなのですが。

|

« 人類は衰退しました 2巻読んだ | トップページ | NSXがハイブリッドになって復活するかもしれないらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45150534

この記事へのトラックバック一覧です: なんか、トヨタが残業を再開とか報道されていますが:

« 人類は衰退しました 2巻読んだ | トップページ | NSXがハイブリッドになって復活するかもしれないらしい »