« なんか、トヨタが残業を再開とか報道されていますが | トップページ | 今日も北朝鮮は通常営業中 »

2009/05/28

NSXがハイブリッドになって復活するかもしれないらしい

NSXがハイブリッドになって復活するかもしれないというニュースを読んだ。

うん、やっぱり NSX がないとね。SuperGT も、絶版になっている NSX でいつまで闘うつもりなんだろうと疑問に思っていたのだが、ハイブリッドになって復活するんだったら、それはとてもいいニュースだ。

まぁ、復活することが確定したわけではないので、喜ぶにはまだ早いような気がしますが。

なお。

スポーツカーとハイブリッドは一見あまりフィットしないように思いますが、個人的には充分アリだと思っています。エンジンのトルクが不足する低回転域でモーターのアシストがあれば、だいぶフィーリングの変わった車が出来ると思うし。ハイブリッドといえば回生ブレーキだけど、ブレーキとはフィーリングが違いすぎるからどうなんだろうなぁ。まぁ、積んでくるだろうけど、回生ブレーキの On/Off が出来たりとか、それぐらいのことはしてくるんじゃあなかろうか。バッテリーへの充電をいつするんだよ?という話はあると思うが、燃費に大きな影響を与えない程度に発電してバッテリーに充電するとか、色々手はあると思うし。どうせ一般道走っているときは、エンジンパワーなんか余っているんだし。

まぁ、モーターもエンジンも金属のかたまりなので、両方積むと重くなるから、どの辺に妥協点を持ってくるかがミソでしょうね。そうそう、バッテリーも重い。バッテリーは車の中心の低いところに配置すればいいので何とかなるだろうけど。

もういっそのことエンジンは発電専用で、完全モーター駆動にしてしまえとか思わんでもないけど。これは多分無理でしょうな…

|

« なんか、トヨタが残業を再開とか報道されていますが | トップページ | 今日も北朝鮮は通常営業中 »

コメント

リチウムイオン電池で発電ですかぁ・・・競争が激しくなっていきますね。

投稿: むらやん | 2009/05/28 22:55

まだまだ。競争はこれからですよ。まだ始まったとも言えない。そもそも論として、ハイブリッドが正解とはまだ言えないですからね。
決定打が見つかったときに、どこにいるか。ハイブリッドにうつつをぬかしていると、大負けする可能性が…

投稿: おかだ | 2009/05/29 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45160158

この記事へのトラックバック一覧です: NSXがハイブリッドになって復活するかもしれないらしい:

« なんか、トヨタが残業を再開とか報道されていますが | トップページ | 今日も北朝鮮は通常営業中 »