« LOOX U に Windows7 RC をインストールしようと思う | トップページ | LOOX U に Windows 7 書き忘れたことをちょこっと »

2009/05/09

LOOX U に Windows 7 RC版 を入れて見た

まぁ、せっかくだから…というわけで、うちで休眠状態になっていた LOOX U(FMVLU50XND ) に Windows 7 をインストールしてみました。A110が微妙にWindows7 の性能要件を満たしていないと思いながら…

で、インストール前にやらないといけないこと。

○HDD の空きを約9GB作らないといけない。

これが絶望的にきつい。ただでさえ少ないハードディスクを、2パーティションに分けている LOOX U では、これは無理。ほとんど無理。

パーティションの書き換えツールを使って空き容量を捻出する方法もあるのだが、それは大変だよね…というわけで、あきらめてクリーンインストールをしました。

クリーンインストール自体は非常にスムーズ。特に問題もなくインストール終了。無線LANも普通に認識。さすがに、液晶周りに配置されている特殊キーはうまく動かなかったが。あと、指紋認証もどうなっているかはよくわからない。怪しげなデバイスがインストールされていたので、使えるかもしれないが、指紋登録用のコマンドが見つからなかったのでたぶん駄目だろう。

で、入れて見た感想。

起動時間:意外と早い。まぁ、クリーンインストールした直後と言うことは割り引いて考えないといけないと思う。比較対象は、富士通謹製のユーティリティがたくさん動いていやになるほど重くなった Vista だからな。

メモリ:起動直後のメモリ消費量は、ざっと500MB ちょい。Vista の頃と比べて200~300MB減っている。でも、これも富士通謹製のユーティリティが動いていないことを差し引いて考えないといけないような気がする。

応答速度:割ときびきびしている。でも、富士通謹製(以下略)

あと、アプリケーションもいくつかインストールしてみた。

DropBox:動いた
ZumoDrive:動いた

iさすが Vista のマイナーバージョンアップ版。普通のアプリケーションだったら問題なく動きそう。

ま、今の状態で判断するならば、LOOX Uを現役に復帰されても良いかなーと思います。Vista の時は、正直遅くて使う気になかなかならなかったのですが、これだったら現役で使おうという気にもなりそうです。

問題はいくらで売るかだよな、Windows 7 を。LOOX U を復活させるためだけのためにそれだけの出費をすることが良いのかどうか。それは Winwows 7 が出てから悩めばいいか。

|

« LOOX U に Windows7 RC をインストールしようと思う | トップページ | LOOX U に Windows 7 書き忘れたことをちょこっと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44951564

この記事へのトラックバック一覧です: LOOX U に Windows 7 RC版 を入れて見た:

« LOOX U に Windows7 RC をインストールしようと思う | トップページ | LOOX U に Windows 7 書き忘れたことをちょこっと »