« Android 携帯がとうとう国内で発売されるようで | トップページ | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3巻読んだ »

2009/05/20

Androidは成功するんだろうか

まぁ、正直よくわかりません。google = 成功という訳じゃないし、すでに Windows Mobile と iPhone が作ってしまった市場に挑むには、いまいちウリが足りないかもしれない。(Palm も気にする必要があるんだろうか)

結局は、開発者をどれだけ引き込むことができるか?が勝負の分かれ目になるんだろうなー。ある程度は大丈夫だと思うけど、たぶん、それ+α引き込めるかが鍵だろうなぁ。もちろん、google がアプリケーションをある程度公開して、Android が安心して使えるプラットフォームであることをアピールすることは当然必要だろう。あと、サンプルソースなどの開発情報の積極的な開示も必要。何にせよ、アプリケーションの開発がしやすいという環境を google は全力で作る必要があると思う。

やっていると思うけど。(あまり調べていない)

あとは、何だろうなぁ。やっぱり、アプリケーションがどれだけ増えてくるかが勝負だろうなぁ。アプリケーションが増えても、同じようなのばっかりだと仕方がないけど。Android ならでは…っていうのは難しいと思うが、Android が選択肢として挙げられるぐらいにアプリケーションが充実しないと。

私だと、PDAの延長としてしかスマートフォンを見ることが出来ないんだけど、それ以外の見方が出来る人がアプリケーション作れば、たぶん違ったものが出来上がると思うし。

そう考えると、困ったら音楽とか映像に逃げることが出来る iPhone は楽ですね。最悪でも、iPod になるわけだし。そういうのが Android にも必要だな。sony にウォークマンアプリを作ってもらうとか。…これは二番煎じだから駄目だと思うけど。

Android 携帯同士が自動的に連携するようなのがあると良いのかな、きっと。例えば、指定された端末同士で現在位置情報を定期的に交換しあうとか(ツーリングの時に欲しくなる)。多分、文字入力にはあんまり適さないと思うので、文字以外でコミュニケーションできるような何かがあると良いな。あの画面で文字入力に依存したアプリケーションつくっちゃぁいかんと思う。あー、数秒の音声を交換しあうのも良いかな。どこかにサーバーが必要になるけど、あると便利そうだ。音声はどんどんメモリカードに保存しておいて、必要に応じて昔に戻ったりも出来ればなおのこと良い。あー、考えれば他にも出てきそうだ。

これぐらいだったら練習で作れば出来そうだな。EBt の前にいっちょ練習で作ってみっか。

…いや、EBtが先だな。(迷)

|

« Android 携帯がとうとう国内で発売されるようで | トップページ | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3巻読んだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45077242

この記事へのトラックバック一覧です: Androidは成功するんだろうか:

« Android 携帯がとうとう国内で発売されるようで | トップページ | 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3巻読んだ »