« 生徒会の五彩を読んだ | トップページ | Androidは成功するんだろうか »

2009/05/19

Android 携帯がとうとう国内で発売されるようで

ふむ。これは、Android 版 EBt を開発せねばならんな。(EBt for Windows 完成させる方が先だけどね)

ちなみに、iPhone で作らないで Android で作る理由は、単純。

追加投資が少なくてすむ。

ま、それ以外に iPhone がいまいち好きになれない(多分にAppleの姿勢が気に入らない)のも理由だな。あと、フリーソフト開発のために何で自腹切って高い Mac 買うんだ?とかね。そもそも Mac 嫌いだし。

で、Android は Win でも開発できるし、Java だから多分すんなり開発できるし(Objective-C は勉強したことがないので知らない)、何よりも、AppStore みたいな妙な検閲がない(筈)。

ソフトは、自宅のPCサーバーにして、携帯からPCに保存しているEBtに都度都度アクセスするようにしても良いし、どこか適当なタイミングで同期するようにしても良い。ま、この辺はおいおい考えればいいや。

既に同期に関しては EBt lite / EBt for Windows で既に動いていて実績あるし。あとは、EBt Server を作るか。ま、どっちにしろそのうちに作らねばならんと思っていたからいいか。

まぁ、実装開始しました宣言をするまでは、本当に作るかどうかわからないのであんまり期待しないようにしましょう。Windows Mobile への移植の方が圧倒的に簡単なのですが(EBt for Windows のコードが半分ぐらい流用できるからね)、Visual Studio 2008 Pro が高くて手が出ないので、移植することはないでしょう。Microsoft が安く開発環境提供するようになれば考えんでもないんですが。

などと、唐突に独り言を書いて終わるのでした。

|

« 生徒会の五彩を読んだ | トップページ | Androidは成功するんだろうか »

コメント

あ。それって、Googleの携帯でしたっけ。
出来たらいいですね~EBtの携帯とPCの同期。

投稿: むらやん | 2009/05/20 00:22

わーい。android買っちゃおうかな

投稿: | 2009/05/20 09:14

お金がないので私が買うのは当分先…。しかも、EBt がいつ出来るかわからない。

先走ってはならぬ。ならぬぞ。

投稿: おかだ | 2009/05/20 23:14

@NTT AndroidのSIM無しでも
動作する「EBt」が
上がったら
速効で人柱1号に立候補しますです
ハイ

投稿: goya | 2009/05/22 00:28

EBtWin みたいに、移植宣言してから、半年ぐらい地下に潜って、んで公開になると思います。

いや、コアの部分(ファイルI/Oとか)のコード量が半端じゃないので、移植にやたらと時間がかかるんですよ。C#からJavaへの移植になるので、色々変えないといけないはずだし。

しっかし、EBtがRubyで、EBt lite が C++ で、EBtWin が C# で、EBtAndroid(仮)が Java。見事に言語がばらばらですね(悩)。

投稿: おかだ | 2009/05/23 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45066489

この記事へのトラックバック一覧です: Android 携帯がとうとう国内で発売されるようで:

« 生徒会の五彩を読んだ | トップページ | Androidは成功するんだろうか »