« 今日も北朝鮮は通常営業中 | トップページ | 予算がないので当面できないのですが »

2009/05/29

人類は衰退しました 3巻読んだ

確信した。この作者さんはSFファンだ。

というわけで、ガガガ文庫の読者層を考えると、完璧に外していること間違いないという雰囲気が漂う「人類は衰退しました」ですが、今回もSFなネタがたっぷり。愉しませていただきました。

だって、いきなりモノリスですよモノリス。私は狙い目直撃だったのですが、一般的にどうなんでしょ。モノリスは基礎教養ですか?私は知っていて当然と思ってますが(偏りあり)。

しかし、全部を挙げることは出来ませんが、小ネタ満載ですよね。本当、読んでて楽しくなります。で、前の巻からレギュラーとして登場した助手さんもいい味出してます。

色々書くとネタバレになっちゃうから書きませんが、読んでいてアシモフ博士のファウンデーションシリーズとか思い出しちゃいましたよ。

なんにせよお薦め。自分にはSF成分が最近不足していたんだということを実感します。こんなにも、SFが楽しいなんて。

てなわけで、引き続き4巻に突入したいと思います。

|

« 今日も北朝鮮は通常営業中 | トップページ | 予算がないので当面できないのですが »

コメント

モノリス?
ああ 次世代200LXの
コードネームですね
(どこかが違う)

投稿: goya | 2009/05/29 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45170587

この記事へのトラックバック一覧です: 人類は衰退しました 3巻読んだ:

« 今日も北朝鮮は通常営業中 | トップページ | 予算がないので当面できないのですが »