« Androidは成功するんだろうか | トップページ | 人類は衰退しましたを読み始めました »

2009/05/21

俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3巻読んだ

なんというか、かなり苦しい印象を持った3巻。なんというか、かなり読むのが辛かった。小説の話ではないのだが、無理矢理書いた文章というのは、読む時に苦しい印象を持つ。で、この本からも、そんな空気を感じた。読んでいて苦しい。

3巻で、作者の先生は何を書きたかったんだろうな…と思う。主人公の妹の桐乃の、嫌な部分ばっかりが目に付く。まぁ、読んでいて嫌な気分になるぐらいだから、作者のある意味狙い通りなんだろう。でも、読んでいる人を不快にすることが目的か?違うよな。小説の主人公格の登場人物が、読んでいる人に悪印象しかもたれない。大丈夫か、これ。

あと、ストーリーも気になった。ぶっちゃけ、3巻はストーリーが空っぽ。そう思った。桐乃が、ケータイ小説書いて、成功して、色々あって、終わり。特に盛り上がりもない。淡々と進むストーリー。正直に言うと、巻の後半はかなり読み飛ばしていた。で、読み飛ばしても、大してストーリーの把握に問題がないのだ。と言うことは、水増ししただけの文章としか思えない。確かに、色々なシーンの描写も必要だと思う。その辺はさすがにプロだから、しっかりしていると思う。でもね、それが、ページ稼ぎに見えるようになっちゃあいかんと思うんですよね。最初は我慢して読んでいたけど、どんどん辛くなってきて…。最後は漫画本並の勢いでページをめくっていた。なにか、マズイと思うんだけど。

この小説はどの方向に行きたいのかなぁ。主人公をどうしたいんだ?桐乃をどうしたいんだ?全くわからん。もちろん、予定調和的にこうなるんだろうなーというのはわかる。でも、そこに至る道は、全然面白そうに見えない。主人公が妹に生活乱されているだけ。小説として書かれても、時間を割いて読むだけの面白さが見えてこない。

というわけで、私はこの小説は3巻で切り捨てようと思います。4巻が出るらしいですが、買わないだろうなぁ。感想は辛口だけど、そう思っちゃったんだから仕方がない。巻が進めば進むほど読むのが苦しくなってくるのは何でだろうなぁ…。

|

« Androidは成功するんだろうか | トップページ | 人類は衰退しましたを読み始めました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/45086781

この記事へのトラックバック一覧です: 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 3巻読んだ:

« Androidは成功するんだろうか | トップページ | 人類は衰退しましたを読み始めました »