« さすがは JASRAC | トップページ | EBt の開発を再開しました。 »

2009/04/29

WILLCOM NS 完結編~そして、返品へ~

※とりあえず、こっちも読んで下さい。

買って1週間たたずに起動不可能となり単なるがらくたとなったNSですが、WILLCOMとの交渉の結果、返品となりました。

とはいえ、同時に買った専用のスタイラスやシステム手帳のバインダーは返品できず。非情に個人的には怒りが収まり付かないのですが、こんな商品にこれから2年間も毎月3000円払い続けることに比べればマシだと自分を言い聞かせています。


●まず、この問題についてWILLCOMのサポートに問い合わせた結果。

→初期不良

たいした内容も聞かず、初期不良と繰り返すのみ。お話にならないので返品できないか聞いたら今度はそれは買ったところに聞かないとわからないという。WILLCOM STORE に問い合わせろと言う以上の情報が得られなかったという非情に腹立たしい対応。


●WILLCOM STORE に問い合わせた結果

電話口で30分強待たされる。で、つながったと思ったら、こっちが話している途中で WILLCOM STORE がいきなり電話を切りやがった。

ツーツーという音を鳴らす電話を耳にしつつ、怒りが爆発寸前に。

もう一度電話をするが、またしても30分強待たされる。電話を持ったまま30分も待たされるというのが、どれぐらい精神的に苦痛か。

で、ようやくつながったので、「おまえらは問い合わせの電話を勝手に切るのか?」云々とりあえず文句を言う。まぁ、電話口にでは人は別の人だったのでいらぬとばっちりだろうが、問い合わせ電話を勝手に切った件については連帯責任があるはずだ。

で、とりあえず、「買った製品が1週間もしないうちに壊れた」旨を話す。WILLCOM のサポートに問い合わせたかと訊かれたので、「サポートからこっちに連絡しろと言われた」と伝えるとしばし無言。こっちから不具合の状況、買ってから1週間もたたないのにこういう問題が発生することはどういう事だ云々の苦情を改めて言う。

<<しばらくおまちください>>

で、紆余曲折の結果、初期不良に付き、返品すると言うことで決着。同時に買った付属品も返品したいといったところ、本体以外は返品を受け付けないという返事。

ぶっちゃけ、NSを使わないならば、システム手帳を持つ意味がない自分としては、「返品を受け付けない」というところで怒りの糸が切れた。

電話で話しているのも嫌になったので、返品手続きの話だけをして終了。


●というわけで

速攻で梱包して、NS を着払いで返送。NSで無駄に使うことになった時間は戻ってこない。

まぁ、NS を買おうという人間は、私を含めて物好きだと思う。で、大抵のことは許容してしまうのだが、正直、ここまで駄目な商品は久しぶりだ。

何度も書くが、


WILLCOM NSは買うな


まぁ、マゾヒスティックな趣味があるならどうぞ。起動しなくなったりとか、手抜きの jiglets とか、遅くて肝心のページを見る前に嫌になる PDF ビューアーとか、どっちをメインで使えばいいのかわからない2種類のブラウザ搭載とか、駄目な要素満載で、しかも、それを良いものにする手段が何もないという、非情にすばらしいハードだ。メーカーのアップデートもあるかどうかよくわからんし。

本当は、jiglets で EBt for NS を開発しようかと密かに思っていたのだが(EBt のビューアとしては非常にいいハードだと思っていた)、もう NS を改めて買うこともない。だから、NS向けのソフトを開発することはないだろう。

ふぅ。時間と金を無駄にしてしまった。思い出すのも腹が立つので、もう NS の記事は書きません。ま、期待している人もいないと思うけどね。

|

« さすがは JASRAC | トップページ | EBt の開発を再開しました。 »

コメント

まあ*芝に
(まともな)開発力:0
であることが
明確になった
and
それがおおやけになった
ことが救いでしょうか。

投稿: goya | 2009/04/29 18:53

テスト体制がぜんぜんなっとらんと思いますよ。発売前に耐久テストとかあまりやってないんじゃないかな、多分。

なんにせよ、欠陥商品なので、WILLCOMにはそれなりの対処をしてもらいたいところですな。D4だって回収修理したのに。

投稿: おかだ | 2009/04/29 21:38

見た感じ、ファクトリーリセットがかかってますね。アプリのせいとはちょっと考えにくいかと。
内蔵アプリは日本メーカーだけど、OSまわりは台湾に投げてるだろうから、そのへんがコケてるんじゃないですかね?
ハードの外観としょぼさから推測するに、単に製造不良率が高いような気もしますね。

投稿: rk | 2009/04/29 23:25

アプリの所為ともハードの所為とも言えないですね、今の段階では。何にせよ、私以外にも同じ症状になったというコメントもいただいたことだし、WILLCOMにはちゃんとそれなりの対応をとってもらいたいもんですな。

ちなみに日本で開発したソフトだから安心なんてことありませんよ。ハードも疑ってしかるべきだが、ソフトも充分怪しいと思いますけどね、わたしゃ。

ソフト開発現場の有様を見た人だったら、日本のソフトだから安心なんて思えないはずですけどね。

投稿: おかだ | 2009/04/30 00:05

なにも日本で開発したソフトだから安心だなんて言ってないですよ。
OSまわりはハード製造元にまとめて委託だろうけど、委託先が海外の場合は様々な問題から品質を追い込みきれないのはよくあることというのは、それこそ現場をご存じならおわかりのことと思いますけどね。確率で言ったらそっちじゃないかと。

投稿: rk | 2009/04/30 02:06

見返してみたらなにか、けんか腰に見えるかも。
書き込みがお気に障ったようでしたらお詫びします。

考えたら問題がハードにあるかソフトなのかは、製品としての問題ならどっちでも関係ないですね。
東芝の姿勢が問われるところでしょう。

投稿: rk | 2009/04/30 03:06

ま、NS自体売れていないみたいですから、そんなに話題にならずに消え去るような気もしますけどね。

NSの方向性は面白いと思うんだけど、詰めが甘すぎますね。機器の不良はともかく、カスタマイズの余地のほとんどない機械なんだから、作り込まないと。作り込みが甘いのが致命的。

何でこんな状態で売りに出したのかが本当にわからん。急いで出さないといけない理由でもあったのかな?

投稿: おかだ | 2009/04/30 22:59

そんなにひどいマシンだったんですね。
それとウイルコムの対応の酷さ・・・(ーー;)
まぁNSは買う予定は全然ありませんが・・・

投稿: 真紅 | 2009/05/03 12:08

WILLCOMの対応は腹が立ちましたが…

まぁ、NSが良いか悪いかは、それぞれの人の感想だと思うんで、実際に触ってみるのが良いと思いますよ。最終的に評価するのは個々人なので。

投稿: おかだ | 2009/05/03 18:21

大変な目にあいましたね。
まぁサポセンなんてどこも似たようなものですよ。
ウィルコムにしたのであと数ヶ月だけ月1000円払って
寝かせる予定のイーモバイルさんも、
購入前に分からないことがあって店員さんも
よく分からないってことで受付終了間際に電話したら
雑談の途中で笑いが止まらないままでたようで
笑っている最中に、
「忙しいようですので切りますね。」と、諦めました。
結局当時のウィルコムesのフルブラウザの遅さに負けて
2月後には購入しましたけれど。


ちなみに現在はこのブログの記事を読みつつも
節約の為WILLCOM NSをGW前に購入しました。
購入理由は、現在携帯電話でテキストサイトの閲覧とメールや地図やヤフーやグーグル検索に毎月4410円払うのが馬鹿馬鹿しくなり
GW企画の980円端末とPDAを購入して携帯電話980円+
PDA980円にしようと思い立つも、
携帯に機能があるのと使う予定の無い機能が満載の
PDAに4,5万出すのにためらいがあって、
まずはウィルコムの端末を・・・と思ったときに
出会い「これだ!」と思って買いました。
まだJig系には触れておりません。
今のところ、
NetFrontで銀行サイトなどの使用可能かの確認と
2年位前の機種にSIM差し込んで寝かせている
イーモバイルの代わりにPC通信専用です。
ウィルス対策ソフトと画像表示OFFにしたら
テキストサイト見る分にはイーモバイル時代と
大して変わりませんし。

ともかく不況で彼と私の勤務日数と収入が減ってしまった分の通信料金の節約に成功しました。
携帯が約7500円→約3100円(内通信料金4410円→0円)
イーモバイルが4980円→1000円
ウィルコム0円→2980円
彼の携帯約1500円→変更無し
結果今月から約14000円が約8600円になりました。

投稿: ayumi27 | 2009/05/07 01:32

割り切れば意外と良いかもしれません。NS。私は割り切れませんでしたけど…。

まぁ、多分、私は色々求めすぎていたんですよ、NSに。jiglets とか pdf とか。現実的に、Netfront しかないんだと思えば、割り切れれば、良かったのかなぁ…と。

あぁ、EMOBILE の回線、私も1つ持ってますよ。しかも使ってない…。CFのカードにしたのは失敗だったなぁ。USBにしておくべきだった。後悔役に立たず…

投稿: おかだ | 2009/05/07 22:50

…というか、ウィルコムに何を期待していたんですか?
こうなることは事前の予測想定範囲内だったはずなのに。ウィルコムに期待する人が悪いですね。○○は買うな、じゃなくウィルコムには興味を持つなが正解でしょう。ウィルコムでできる大抵のことは他社でもできます。しかし他社にできていることはウィルコムには出来ません。余程の物好きかガジェット好きじゃなければなにも毎月の負担を増やしてまで契約する会社じゃありません。サポセンに電話してまともなやり取りが出来ると思う人が悪いです。ちなみに私はウィルコムを長期使ってきたけど今はEMにして快適に過ごしています。

投稿: | 2009/05/19 17:04

まぁ、予測が甘かったんでしょうね。予約注文する前に実機触らないといかんですね。

個人的には、Zaurus が現役の間に WILLCOM が息絶えると困るので、WILLCOMには頑張って欲しいのですがね。EMOBILEのは、差していると電気食うし、モバイルには向かんのですよ。持ってるけど。

投稿: おかだ | 2009/05/19 22:19

>じゃなくウィルコムには興味を持つなが正解でしょう。ウィルコムでできる大抵のことは他社でもできます。

それは言いすぎNSが糞なのは同意でも、たとえば日本でスマートフォンの先駆者となったのはウィルコムだしそれは他社ができなかったことだよ。

EMが快適?それも人による海外製の端末買ってきただけだし、速度が快適でもつながらない地域ではなんら意味はない。
何より私には片手で扱いにくいスマートフォンはいらないんです。

人にはそれぞれの価値観があるので自分の価値観を他社に押し付けるのはやめましょう。

投稿: | 2009/05/24 16:26

データ通信の速さだけ考えれば EMOBILE だけど、便利さには他の要素もありますからね。

電気食わないのと、サービスエリアの広さとかあるから、私はWILLCOMからEMOBILEに乗り換えはまだ出来ませんね、私は。都市部にしか行かないんだったら EMOBILE でもいいんですけど。

NSは駄目だけど、WILLCOM全否定するのは別の話だからなぁ。

と、これは私の意見。評価は人それぞれですから。

投稿: おかだ | 2009/05/24 23:28

WillcomNS、出先でネット見るのに丁度いいんだけどな
胸ポケットに収まるサイズで電池の持ちがよく、無線LANが無くてもインターネットにアクセスできる端末ったら、WillcomNSくらいしか選択肢がなかったものですから、購入しましたよ
なんせ、これを購入するためにわざわざもう一回線増やしましたから
NetFrontがよく出来てて、意外と動作がキビキビしているのも好感が持てます
無線LANが使える場所だと、動画系のページ以外はストレス無く閲覧ができます
とかく、手軽にネットが見れるのが良くて、非常に気に入ってます
Willcomの回し者みたいな意見ですが、中には本当に気に入ってる人も居ることも知って欲しいのです
NSはダメだ出来ない子だって言われてるのを見て、気に入ってる者としてはなんだかとても悲しくなったのでコメントしました

あ、でもjigletsはいらねえや
ネットみれりゃ十分だし
あとはデフォでtextファイルが見れりゃいいのになー

投稿: | 2009/06/20 02:44

うん、気に入って使っているんだったら全然問題ないと思いますよ。ていうか、NSは下手に機能乗せるよりも、Webブラウズとかに絞っていればもちょっと違う印象を持ったかも知れない。

下手にあれも出来るこれも出来るとか書いてあると使おうとして逆にげんなりする。…Web以外を目的にして買う人もいるのですよ。

まぁ、Web見るだけに限定していたら売りにくいだろうと思いますが、でもね…。

投稿: おかだ | 2009/06/21 23:16

実は、私はNSが気に入ってます。NSの使用目的は、公衆無線LAN使用下での、テキストベースでのブラウズ(検索中心)+各種資料をPDF化した資料の閲覧用です。この目的だと、NSの仕様は十分です。バッテリの持ちもかなりいいです。購入の決め手は、PDF使用が前提だったのですが、購入前にWILLCOMサポセンに質問した際の、対応でした。いくつか質問したのですが、即答していただけなかった技術的な内容を、メーカ(東芝)に確認して、翌日、電話をしてくれたことでした。確かにNSはallな機材ではないでしょう。どちらかと言えば、尖った機材ですね。先日のUPデートはありがたかった。まだ見捨てられてはいなのだな・・・と(笑)。いつか、自作ソフトを作りたいな・・・と思っています。私にとってはPalmの延長なのかもしれませんね。失礼しました。

投稿: toku | 2009/07/22 21:04

NS格安で譲って頂きたい。

投稿: | 2009/11/08 13:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44832675

この記事へのトラックバック一覧です: WILLCOM NS 完結編~そして、返品へ~:

« さすがは JASRAC | トップページ | EBt の開発を再開しました。 »