« WILLCOM NS レビュー(Webブラウザ編) | トップページ | WILLCOM NS、起動しなくなる »

2009/04/27

ぼかりすがそろそろ実用段階に来たみたいですね

だいぶ前に、初音ミクがほとんど人間そっくりに歌うデータがニコニコ動画に投稿されてびっくりした。

そのときに、頭の中にインプットされたのが、「ぼかりす」というソフト。

で、それがだいぶ完成に近づいてきた模様。

自分の歌い方をまねて「初音ミク」が歌唱、ヤマハと産総研が開発

ぼかりすは、正式には「VocaListener」というらしい。ぶっちゃけ、仕組みはぜんぜんわからない。しかし、これをうまく使うことで、もしかしたら、初音ミクを自然に喋らせることも可能なのかもしれない。

しかし、まさかの方向から音声合成技術が進化してまいりましたね。歌からスタートした初音ミクが、もしかしたら普通に喋れるようになるかもしれない。普通に喋ることと歌を歌うと言うことが、実は近いと言うことなんでしょうね。

まぁ、初音ミクは買いましたけど、正直、使いこなせなかったので、多分ぼかりすも使いこなせないだろうなぁ、自分は。

なんにせよ、これをきっかけとして、いかにも「初音ミク的な」歌が消えてしまわないことを祈ります。ぼかりすのデモを聴いた時、すごく自然だったのですが、「初音ミク的」じゃあなかったんですよね。今ある初音ミクの歌の独特の雰囲気が、味となって定着した感がある今、自然に歌う初音ミクをどう捕らえるか。

自然に歌う初音ミクと、今の味のある歌い方の初音ミク、どっちがお好みですか?

|

« WILLCOM NS レビュー(Webブラウザ編) | トップページ | WILLCOM NS、起動しなくなる »

コメント

どっちの「初音ミク」もアリだと思います。
そして、どちらの方向性も残してほしい。

だって楽しければ、
オリコンのデイリートップ10が
「リアルな歌手」である必然性は
全くないでしょう?
^^^^
(私は素直に嬉しかったですよ
>某AnimeのOP・EDによる1・2位独占)
なのでMステの実況板も、面白く眺めてました。

投稿: goya | 2009/04/28 00:35

アニソンって、何故か音楽チャートとかでも黙殺される傾向がある(ジブリ系は除く)からなぁ。

まぁ、下手にアニソンの知名度が上がってしまうと、今の JPOP みたいな曲だらけになって嫌~な感じになっちゃうかもしれないけど。(私はアニソンはメインはアニメ、歌手はサブだと思っているし、そうじゃないといけないと思う。だから、タイアップのOPとかEDは大嫌い)

あ、話がそれた。

うん、両方の初音ミクが残って欲しいですよね。ぼかりすが普及すると、今の特徴のある初音ミクが駆逐されてしまわないかが心配で心配で…

投稿: おかだ | 2009/04/28 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44816360

この記事へのトラックバック一覧です: ぼかりすがそろそろ実用段階に来たみたいですね:

« WILLCOM NS レビュー(Webブラウザ編) | トップページ | WILLCOM NS、起動しなくなる »