« 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1巻読んだ | トップページ | エースアサルトも休刊かぁ »

2009/03/10

やじうまWatchで紹介された記事を見て Apple らしさを感じる

まぁ、3/10のやじうまWatchをみてみよう。

引用(原文そのまま)
--------
 先日の当欄で、プログラミングの初心者がiPhone向けアプリケーションを作り始めてたったの3カ月半でAppStoreにデビューした出来事を紹介した。今度は、一度作り上げたアプリケーションを、3カ月経ってもAppStoreで公開できないという話が「MysticWALL」で報告されていた。アプリケーションのあちこちにAppleのレビュアーがダメ出し、修正しても却下を連発されている様子だ。ドキュメントにない部分に関して修正しろと言われても、作り手は困るだけだ。以前、Macintoshで動くアプリケーションについて、「使うは天国、作るは地獄」などと言われていたこともあったことを思い出した。
--------
うん、なんかよくわからないぞ。奥歯に物が挟まる感じだ。そんなあなたは、リンク先をみてみよう。

とある iPhone アプリが葬られるまでの記録

あー、らしいなぁ…と思った。Appleのお眼鏡にかなったソフト以外はAppStoreに載せるつもりはないんだな。で、その判断基準は明確ではなく、人によってはかなり恣意的に見える、と。

しかしねー、こういうことやると開発者がどんどん離れていくのに、何で気がつかないかなぁ、Appleは。Microsoftの姿勢がとやかく言われることが多いので忘れがちなのだが、Appleもかなり唯我独尊な会社なんだよな。まぁ、Appleは商売はうまいよ。よくやっていると思う。でもね。個人的には商売のやり方が気に入らないんだよな。

私は、フリーソフト、どっちかというとGNU/FSFの考え方がしっくりとくる。ソフト業界で禄をはむ人間なので、ソフトで稼ぐということは必要だと思っている。一方、市販ソフトだけでは今のコンピューター業界が成り立たないことも知っている。市販ソフトもあり、フリーソフトもあり、いろいろなものがうまく回っているからこそのコンピューター業界だと思っている。

昔同じようなことを書いたが、フリーソフトというのは、何に対してフリーなのか、そういうことを考えるべきだと思う。ただで使える=フリーソフトなのだが、これはたぶん一面しか表していない。自由に作れる=フリーソフトという考え方もあると思っている。制作者、ユーザー、両方にとってフリーなものが、フリーソフトだ、そう私は思っている。

なので、AppStore による検閲がある iPhone の世界には、私の思うフリーソフトはたぶん存在し得ない。有償のソフトだったらまだAppleの指図に従うのも仕方ないのかもしれないが、フリーソフトでまでそれをしてくるのはどうかと思う。(紹介した記事のソフトが無料なのか有料なのかは知らないけど)

Apple様の気に入るソフトを作る気は、私にはさらさらない。私はAppleの下僕ではない。でも、Appleは、検閲することで、iPhoneの世界をコントロールしようとしている。

まぁ、たぶん Apple の思い描く iPhone のあるべき姿があって、その姿に似合わないソフトは排斥されるのだろう。そこまでコントロールしたいんだったら、ベンダも登録制にして、今の携帯業界みたいにしてしまえばいいのにと思う。フリーソフトは減るが、Appleの思い通りの世界が作れるはずだ。

私は何が気に入らないのかな?たぶん、フリーソフトの世界って持ちつ持たれつの関係があるのに、Appleは、フリーソフトの世界にAppleのルールを持ち込もうとしているからいやなんだろうな。なんか、フリーソフト業界からおいしいところだけ奪い取ろうとしているように見えるのがいやなんだよな。

ま、どうせ私は Mac を買う気もないし、iPhone のソフトを開発する気もない。だから、無視していれば良いんだけどね。

しかし、良い記事を読んだよ。Appleから却下されるリスク(せっかく作っても公開できないリスク)がある。しかも、そのリスクが予測できない。こんなプラットフォームでソフトを作るようなボランティア精神にあふれた人間じゃないからね、私は。

私は、とりあえず、Android に期待しています。期待する自由があるような気がするから。

|

« 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1巻読んだ | トップページ | エースアサルトも休刊かぁ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44305900

この記事へのトラックバック一覧です: やじうまWatchで紹介された記事を見て Apple らしさを感じる:

« 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 1巻読んだ | トップページ | エースアサルトも休刊かぁ »