« Dropbox の新バージョンリリース間近 | トップページ | 今日一番のニュース »

2009/03/30

雑記(とりとめのない話)

○その1

今日のEBt

メモの数:6783
リンクの数:57202

うーん、最近、メモの数があまり増えないで、リンクの数が増加する傾向にあるなぁ。まぁ、ある程度データが固まってくると、データ間のリンクを張る方が比重が高くなるのはある意味必然か。脳みそも細胞の数は減り続けるけど、ニューロンの間のつながりに関しては増え続けるみたいだし。(記憶曖昧に付嘘かもしれない)

もうだいぶ前から、EBt が自分の補助脳として活躍している訳なのですが、もうEBt無しだとまともに生活できる自信がありません。日々の予定から、備忘録、アイデア帳、等々。ちょっとアイデア帳としての活用がまだ出来ていない感があるのですが、とりあえず当初の目標は達成しているかな。


○その2

というわけで、EBtのリンクを操作する機会が最近とても多いんですよ。で、リンク操作については、Zaurus の EBt lite よりも Windows の EBtWin の方が圧倒的に便利なので、都度都度同期を取りながら、PCでリンクの編集をしています。複数の EBt ウィンドウを開いて、リンクを D&Dでコピーしたリムーブしたり。メモ作ったりリンク消したり。遅延書き込みキャッシュを実装しているので、操作もそんなにストレス無いし。

しかし、機能が足りないのも事実。ま、この辺は後々の課題ということで。


○その3

なんか最近、自分はEBtしか取り柄のない人のような気がしてきた。いかん、いかんですよこれは。やっぱし、EBt以外のソフトも作った方が良いのかなぁ。そんな余力がどこにある?というそもそもの話もあるが。

仕事だと…ここに書けないのだが、色々作っているんだが、やたらと手枷足枷があってフラストレーションがたまるんだよなぁ。まー、仕事だからしょうがないのだが。


○その4

ATOKが賢くて、会社で使っているMS-IMEのバカさ加減に怒りがこみ上げる毎日なのですが、ATOKにしても生産性が上がる訳ではないので買ってもらえない。うあぁ。

で、ATOKの機能で、推測候補モードというのがあるのですよ。まぁ、携帯電話の予測変換に近いのですが。これを使うと、定型文章を大量に打つ時とか、異様に便利。もう、泣きたくなるぐらい便利。定型じゃない文章でも、意外と候補が出てくるので、そこそこ便利。逆に、予測変換の結果が出ることを期待して入力してしまうぐらい。

あと、ATOK用の辞書(プレミアム辞書パック)も入れているので、文章入力中に辞書引けるから、文章の質も上がって良いこと尽くし。なんというかね、ATOK2009入れて、プレミアム辞書パック入れてから、もう、MS-IMEの駄目さが際立つこと際立つこと。

JUST SYSTEM の回し者じゃないけど、ATOK 良いよ、ホントに。


○その5

毎日blog更新していると、作家の人の苦労がちょっとだけわかるような気がします。作家の先生の方が比べものにならないぐらい大変だろうとは思いますが。


- - - - -

○というわけで

今日はこの辺で。

|

« Dropbox の新バージョンリリース間近 | トップページ | 今日一番のニュース »

コメント

私のは2007ですが、時折、「なんでこんなんわからへんね」てのはありますが、最も使っているJUSTのアプリです。
もしも、会社が許せばですが、会社ででも使う事は出来るようですが(ご存じだとは思いますが)。
http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=021047

勝手に入れる事が出来ないんですよね、マトモな会社なら(ウチはいい加減なので適当です)。

私はATOK Syncで辞書同期させています。
こういう、色々と気の利いた所もいいですよね。

投稿: zhong-zau | 2009/04/01 15:37

妙な監視ツールとか色々入っているんですよ、会社のPC。勝手にソフト入れると管理部門から怒られるという。やりにくいったらありゃしないですよ、全く。

うちの管理部門はどこと戦っているんだろうかと思いますよ、ホントに。

ちなみに、エディタはわがまま言ってWZ入れてもらえたのですが(開発がメインの仕事なので何とかできた)、ATOKはどうにも導入するための説得材料が乏しくって。

明日も誤変換と戦いながら資料書きかぁ。ふぅ。

投稿: おかだ | 2009/04/01 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44516458

この記事へのトラックバック一覧です: 雑記(とりとめのない話):

« Dropbox の新バージョンリリース間近 | トップページ | 今日一番のニュース »