« 体調不良の原因判明? | トップページ | 豊田章男「トヨタ」再生!…する訳無いじゃん。 »

2009/03/13

さようならブルートレイン

小さい頃、朝4時に起きて、線路沿いまで行って、ブルートレインの写真を撮っていた。小さい頃、鉄道とか、スキになる時期がある。ちょうどその頃。鉄道マニアと言うほどではないけど、鉄道ファンだった。

うちの近所、名古屋あたりだと、ブルートレインは早朝に通過する。あさかぜ、はやぶさ、ふじ、さくら、いずも。ブルートレインを引っ張るEF65の1000番台。普通のEF65よりもかっこよく見えた。全部のブルートレインを見送ってから、家に帰って朝食を食べた。今思えば何をやってたんだという気にもなるが、当時はそんなブルートレインを見るのがとても楽しかったんだと思う。

そんなブルートレインが、今日、長い歴史に幕を下ろすことになってしまった。

確かに、新幹線が整備された今、わざわざ寝台特急で移動することはないだろう。これも時代の流れだ。

わかっている。充分にわかっている。

でも、とても寂しいのだ。とても。

|

« 体調不良の原因判明? | トップページ | 豊田章男「トヨタ」再生!…する訳無いじゃん。 »

コメント

夜行バスはどうなんだ

投稿: | 2009/03/14 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44335092

この記事へのトラックバック一覧です: さようならブルートレイン:

« 体調不良の原因判明? | トップページ | 豊田章男「トヨタ」再生!…する訳無いじゃん。 »