« 今日一番のニュース | トップページ | キーワードさえ選べば意外と簡単に google の検索トップは取れるのだが »

2009/03/31

ミサイル迎撃態勢が整ってきましたが

PAC3で日本全土が防衛できるわけではないので、まぁ、とりあえず日本としては「脅しには屈しないぞ」という意思表明をした程度でしょうかね。

北朝鮮の方は、なんか必死になっている感がありますけど。

結局、ミサイルの1発で譲歩を引き出せる時期はとうに終わっているんだと思うわけですよ。何度も同じ手が使える訳じゃない。もう日本は「しょーがねーなー、とりあえず迎撃の準備でもしとけ」ぐらいのスタンスですし。

まぁ、北朝鮮が10発ぐらいミサイル撃つとこっちの迎撃ミサイルの数が足りなくなるのですが。でも、北朝鮮としては、ただでさえ少ないミサイルというカードを乱発したら後がなくなるから、たぶんやらないと思うんだけど。

長距離ミサイルは脅し用だから1発撃てばいい。中距離ミサイルは戦力なので無駄球打つのは意味がない。

いや、最近の北朝鮮はこの辺の駆け引きがなんか下手になってきたような気がするのでうっかりミサイル大量発射とかするかもしれない。

まぁ、なんにせよ、北朝鮮と事を構えるのは日本としては得策ではありませんね。うっかり戦争なんかすると勝っちゃうので、占領統治しないといけなくなるので。

のっぴきならなくなった北朝鮮としては、テポドン1発と、ノドン2~3発撃って終わりなんじゃないかな。下手に着弾させるとえらいことになるのであったりさわりのないところ(日本とかアメリカの領海の端っこあたり)に打ち込むと思う。

あと、せっかくだから、たぶん韓国の方にも1発ぐらい飛んでいくかもしれない。これは北朝鮮の気分次第。

ま、騒ぎすぎなんじゃないかと思いますよ。相手すると喜んじゃうので放置が一番ですよ、あの国には。

|

« 今日一番のニュース | トップページ | キーワードさえ選べば意外と簡単に google の検索トップは取れるのだが »

コメント

PAC3、1発5億円らしいですから
無駄玉は撃てないですよねぇ

投稿: goya | 2009/03/31 23:02

プログラム間違えて上海とかに着弾すると面白いんですけどねー。不謹慎ネタだと竹島に着弾すると色々面白そうとか。

ま、どーせ肩すかしで終わりますよ、今回も。

投稿: おかだ | 2009/04/01 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44524951

この記事へのトラックバック一覧です: ミサイル迎撃態勢が整ってきましたが:

« 今日一番のニュース | トップページ | キーワードさえ選べば意外と簡単に google の検索トップは取れるのだが »