« EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.1-1 を公開しました | トップページ | 家庭内モバイル迷走中 »

2009/02/11

VAIO type P の省電力設定だけど

色々使ってみて思ったこと。

基本、省電力設定で使うのですが、CPUだけは、最大100%にしておいた方がストレス無く使えます(当然だが)。Vista のサービスが大挙して動くと、800MHz にクロックダウンした Atom では処理しきれませんので。

私が買った type P は、Z530なので1.6GHzまでクロックが上がるのですが、最大1.6GHz, 最小 0.8GHz のクロック設定だったら、CPU の使用率が100% に張り付くこともなく、ストレス無く使えるようになります。

ま、その分バッテリーの保ちは減る訳ですが。

バッテリーの保ちが減っても、反応の遅さでストレス溜めるよりは良いんじゃないかなー。この設定でも、Lバッテリーだったら4時間ぐらい、無線LAN付きでも使えそうだし。Sバッテリーでも、家庭内モバイルだったら全然この設定でもいけると思う。長時間使うんだったら、ACアダプタ持ってくれば良いだけだし。VAIO type P のACアダプタは小さいので持ち運びもやりやすいし。

用途に応じて、自分にとってベストな設定を探してみましょう。

|

« EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.1-1 を公開しました | トップページ | 家庭内モバイル迷走中 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44032455

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO type P の省電力設定だけど:

« EBt for Windows (EBtWin) Version 0.0.1-1 を公開しました | トップページ | 家庭内モバイル迷走中 »