« もう正式版にしちゃった方がいいのかなぁ | トップページ | 三菱まで… »

2009/02/03

まだまだこない type P

まぁ、2月下旬という話だったから、しょうがないんだけどさ。注文してから届くまで6週間ぐらいかかるというのはどうにかならんもんかね。こんなに時間がかかると、正直、sonyのイメージ、悪くなる一方なんだけどな。

直販が得意なDELLと比べちゃあいかんのだろうけど、DELLは海外で組み立てしてるのに納品まで2週間かからないぞ。仕事で注文したときに、オーダーメードのくせに早くて驚いたことがある。しかも、故障のサポートは翌日。納品予定日までいつでもリアルタイムで商品の状態を確認できる。至れり尽くせり。まぁ、それで稼いできた会社だから、sonyに同じ事やれとは言わないけどさ。

でもねー。

せっかく魅力的な商品作っても、こんなに納期が長いとね、企業としてはあかんと思うよ。PS3の時も思ったんだけど、商品が準備できないんだったら、発売を後ろにのばすとか、そういうことも必要なんじゃないかな。sony の商品は、どうせ注文してもすぐには手に入らないんだから…とか思われると、そのうちに客は逃げるぞ。

とりあえず。

注文受け付けてから、「受け付けました」mailを1通よこすだけで、その後全然音沙汰無いというのは商売人としては駄目。注文した人を安心させることも重要なんだが。仕事で、注文受け付けてから、納品まで、発注元になんの報告もしないなんてこと無いでしょ?それと同じ。そんな仕事の仕方していると次から発注もらえないし、そういう仕事の仕方をする下請けには次から仕事出さない。

ま、sony には期待するだけ無駄か。なんのための直販サイトなのか、わかってないよな、きっと。こうやって潜在顧客をどんどん失っているのに何で気がつかないかなぁ。どこを見て商売しているんだろうか。客の方を見て商売してないのは確かだな。

sonyの赤字の理由は不景気だけじゃないぞ。

|

« もう正式版にしちゃった方がいいのかなぁ | トップページ | 三菱まで… »

コメント

そういう態度が赤字を生むのか赤字だから駄目なのか目下謎ですね!!

投稿: むらやん | 2009/02/03 23:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43947906

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだこない type P:

« もう正式版にしちゃった方がいいのかなぁ | トップページ | 三菱まで… »