« ドラゴンエイジPure 休刊?廃刊? | トップページ | エヴァンゲリオンには、みんな怒って良いと思う »

2009/02/22

音泉で面白い試みをやっている

まぁ、ちょっとネタが遅いですが。

インターネットラジオステーション音泉で、全編合成音声のラジオ番組を流しています。ちなみに、声は地獄少女の閻魔あい(能登真美子だよね、確か)。平板なしゃべり方なので、合成音声でも「そんなもんかも」と思ってしまう。というか、なんか、たまに発音がおかしいなぁ…と思っていたら、実は合成音声だったというオチ。

ま、ちゃんと抑揚をつけて喋るキャラだったらまだまだ駄目だと思うけどね。発音辞典を全部データ化して保存しても多分足りないと思うし。多分、初音ミクが歌を歌う以上に難しいと思う。歌は、少なくとも音程があるので、そこそこのところまではやってやれんでもない。かなり難しいけど。しかし、しゃべり方に関しては、本当に千差万別。しゃべり方には個性があり、「あ、このしゃべり方はこの人のまねだな」みたいな感じで、非常に難しい、筈。

というわけで、音声合成もだいぶ進んできましたな。まだまだ声優失業!みたいな状況は遠いですけど。

でも、着実に進化しているのは間違いないので、今後に期待!します。

|

« ドラゴンエイジPure 休刊?廃刊? | トップページ | エヴァンゲリオンには、みんな怒って良いと思う »

コメント

結構面白い話でしたよね。

投稿: 地獄少女同人誌 画像 | 2010/10/25 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44147442

この記事へのトラックバック一覧です: 音泉で面白い試みをやっている:

« ドラゴンエイジPure 休刊?廃刊? | トップページ | エヴァンゲリオンには、みんな怒って良いと思う »