« ZumoDriveの料金プランが変わった | トップページ | サクセスストーリーは、必ずしも読む人を満足させるとは限らない »

2009/02/27

わからないんだろうなぁ

基本的に、成功者は失敗者の気持ちはわからないらしい。私が成功者かどうかはわからないが、たぶん、2択だったら間違いなく失敗者に分類されると思う。

で、成功者の人は、成功者の視点でものを考える。まぁ、だからこそ成功したのだろうし、成功したルートはそれに続く成功への近道なのだと思う。

でも。

失敗者には、その道を歩むことはできない。失敗した理由は多々あると思うが、成功者が歩んだ道と同じ道を歩めと言われてもそれは無理だ。その道が歩めるのであれば失敗者は失敗者でいることがない。失敗者は成功者の道を歩めない、故に失敗者なのだ。

だから。

成功者は失敗者を無理矢理成功者の道に引き上げようとするのはやめて欲しい。その道を歩むことができない者に、その道を歩めと言われることがどれだけ辛いことか。道を歩むことができないことがわかっている失敗者には、目の前で成功者が成功の道を歩み、ついてこいと言われるだけでどれだけ辛いか。

成功者の道を歩める者は成功者だけ。

人によっては私も成功者に見えるかもしれない。確かに、定職に就き、それなりに生活できているだけで成功者に見えるだろう。

結局は、心が満たされているかいないかと言うことだと思う。

幸せは、その人がどう思うかにかかっていると思う。幸せに思うことができなければ、たとえ他人から満たされているように見えても、その心が満たされることはない。

いつか、幸せと思える日が来るのだろうか。幸せがなんだかわからない自分には、たぶん無理なんだと思う。

|

« ZumoDriveの料金プランが変わった | トップページ | サクセスストーリーは、必ずしも読む人を満足させるとは限らない »

コメント

「鶏口と為るも牛後と為る無かれ」ですか。
適材適所と言うわけではないですが、あるがままですよね。

投稿: 牛後 | 2009/02/28 02:02

気持ちに余裕が少し出てきた時に、
a)川原泉
b)三原順
の作品・関連本を読むと吉。
(両名とも漫画家)

ただ、b)は現在入手困難かも。

投稿: goya | 2009/02/28 04:31

ご心配をおかけいたしました。

たまに精神的にキテしまうと書かずにいられなくなってしまうので。

ま、しばらくはなるべく精神に負担がかからないよう気をつけて過ごしたいと思っています。個人的に気をつけてもどうにもならないことが多いんですけどね。

投稿: おかだ | 2009/03/01 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44193829

この記事へのトラックバック一覧です: わからないんだろうなぁ:

« ZumoDriveの料金プランが変わった | トップページ | サクセスストーリーは、必ずしも読む人を満足させるとは限らない »