« 貨物列車でみる不景気さ加減 | トップページ | モバイルルーター「クティオ」…買ってしまうだろうなぁ »

2009/02/17

EBtWin 注意事項いろいろ

まだ Version 0.0.1-2 なので、いろいろと駄目なところがありますのでとりあえず書き忘れた注意事項を書きます。

1)遅延書き込みキャッシュをONにしたら、必ず先読みキャッシュをONにしてください。

遅延書き込みキャッシュは、先読みキャッシュの追加機能なのをすっかり忘れていました。遅延書き込みキャッシュONで、先読みOFFにすると、データを保存しないすてきな動作になります。

2)インストーラーの仕様がすごく駄目です。

新しいバージョンの EBtWin をインストーラーでインストールするとき、前もって古いバージョンの EBtWin をアンインストールする必要があります。回避策はないでもないのですが、それをやるぐらいだったらアンインストールする方が楽です。

インストーラーを自分で作るのも何ですし、しばらくはこの駄目なインストーラーを使います。というわけで、インストーラー無し版を推奨します。

3)なんで先読みキャッシュと遅延書き込みキャッシュがOFFにできるのか?

この辺は、マルチスレッドで動くようになっているのですが、ごくまれにタイミングが合わずエラーになります。エラーの原因とかははっきりしません。ただ、普通に使っていると1ヶ月に1回発生するかしないかと言うぐらいまれにしかエラーにならないので、放置しています。原因追及も困難だし。というわけで、もし、謎のエラーが頻出する場合は、先読みキャッシュと遅延書き込みキャッシュをOFFにしてみてください。

などなど。

他にも何か書かないといけないような気がするのですが思いつかない。まぁ、バージョンの二桁目が1になるまでは大目に見てくださいな。

バグ修正と機能追加だけで、1年ぐらい平気に過ぎてしまいそうだ。

|

« 貨物列車でみる不景気さ加減 | トップページ | モバイルルーター「クティオ」…買ってしまうだろうなぁ »

コメント

EBTバージョンあがって調子いいですよ~

投稿: むらやん | 2009/02/17 23:42

Version 0.0.1-2 のメモ編集中にCTRL+Aで内容を全選択できないのですが、全選択できるようになりませんか?


あとDropBox管理下にデータを置きたいと思っていますが、EBt起動させたまま、
別マシンで更新したときに整合性が取れなくなりそうで怖いです。
そういった使い方はまだ考慮してないですよね?

投稿: min | 2009/02/18 12:28

週末の空いた時間にしか開発できないので、優先度の低い機能の実装は先送りにします。

なので。

Ctrl-A は当面実装する予定はありません。カーソルやマウスで選択することで代用して下さい。

あと。

DropBox を使う場合、絶対に同時起動はしないで下さい。DropBox は構造上、整合性を取ることを保証することは出来ません。2台のPCで同じメモを修正して、同時にsaveすれば、必ずデータが衝突します。これは、EBt じゃなくても同じ。回避不可です。

なので、「まだ」ではありません。「無理」です。同時に立ち上げる可能性が高いのであれば、DropBox を使わないで、USBメモリーなどを使うことをお薦めします。

投稿: おかだ | 2009/02/18 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44095562

この記事へのトラックバック一覧です: EBtWin 注意事項いろいろ:

« 貨物列車でみる不景気さ加減 | トップページ | モバイルルーター「クティオ」…買ってしまうだろうなぁ »