« 残念 | トップページ | 読書メモ&購入メモ »

2009/02/24

DropBox と ZumoDrive の現在の棲み分け状況

DropBox と ZumoDrive という2種類のオンラインストレージ…いや、違うな。ファイル共有システムと言った方が良いかな。とにかく、その2つを使い始めてしばらく経った。だいたい、使い分けが出来てきたので簡単に紹介したいと思う。

DropBox ... 短いスパンで頻繁に書き換えるファイルを保存する。たとえば、Becky! の mail 情報とか、日々更新するファイルとか、その辺を保存。

ZumoDrive .... あまり書き換えないファイルを保存する。たとえば、色々なソフトのインストーラーとかその辺。

なんでこういう使い分けになったかというと…

DropBox は、自動的にローカルのファイルが更新されるので、使いたいときに既に最新版がローカルに存在する。だから、ストレス無く使える。一方、ZumoDrive はオンデマンドでファイルをダウンロードするので、頻繁に書き換えるファイルを保存するにはちょいとストレスがたまる。

一方、滅多に書き換えないファイルは、DropBox で密にデータ共有をする必要性がないので、ZumoDrive に保存。必要なときにオンデマンドでダウンロード。使用頻度が低いファイルなので、オンデマンドでダウンロードでもあまり困らない。

まぁ、同じような用途で使うソフトですが、やっぱり性格が全然違いますね。どちらか片方には出来ないなぁ。どちらか片方切り捨てろと言われたら、多分 ZumoDrive を切り捨てると思う。滅多に書き換えないファイルを保存するのは、別にUSBメモリーでも良いので。

DropBox のリアルタイム同期はとても便利。使い方を間違えると衝突が発生してファイルが訳わからなくなったりとか、まだソフトが不安定だったりとか問題は多いけど。あと、でかいファイルの共有には向かない。全然向かない。そういう用途は ZumoDrive の方が向いている。でかいファイルを全部のPCに配布する必要性はあまりないからね。

とりあえず、これから使おうとしている人は参考にしていただければ幸いかと。

|

« 残念 | トップページ | 読書メモ&購入メモ »

コメント

ZumoDriveを使おうと考えているところ、このページに辿りつきました。
DropBoxとの棲み分け、非常に分かりやすいです。
すごく参考になりました。

もしよろしければ、私のBlog記事からこちらのページにリンクを貼ってもよろしいでしょうか?

三本

投稿: 三本 | 2009/03/02 21:02

リンクはご自由にどうぞ。

投稿: おかだ | 2009/03/02 22:59

おかださん、ありがとうございます。

投稿: 三本 | 2009/03/04 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/44167044

この記事へのトラックバック一覧です: DropBox と ZumoDrive の現在の棲み分け状況:

» 複数PCでファイルを自動同期・共有できるストレージサービス“ZumoDrive” [無料でダウンロード!!]
 “ZumoDrive”は、複数のPC・携帯デバイス間でファイルを1GBまで自動同期・共有できる無償のオンラインストレージサービス。Windows用のクライアントソフト「ZumoDrive」は、Windows XP/Vistaに対応しており、“ZumoDrive”のWebサイトからダウンロードできる。なお、利用にはメールアドレスなどの登録が必要。  “ZumoDrive”は、インターネット上にファイルをアップロードして保存しておけるオンラインストレージサービス。ファイルをアップロードするには、専用の... [続きを読む]

受信: 2009/03/07 09:00

» オンラインストレージ 2009 [IT備忘録]
最近流行のファイルをアップロード可能な大容量のオンラインストレージサービスです。 [続きを読む]

受信: 2009/03/16 04:32

« 残念 | トップページ | 読書メモ&購入メモ »