« 個人的には気に入らないのだが | トップページ | VAIO type Pのバッテリー(S)だけが…その2 »

2009/01/22

図々しいにも程がある

ま、わざわざあの国の愚行の相手をしていたら疲れるので、まじめに考える気はないが…

こんなニュースがあった。ニュースページはなくなる可能性が高いので引用します。


韓国領土決議案 国会小委に付託
1月15日8時0分配信 産経新聞

 韓国国会の外交通商統一委員会が、対馬を韓国領とするための「対馬の大韓民国領土確認及び返還要求決議案」を同委小委員会に付託していたことが14日、分かった。外務省が「日本の領土を守るため行動する議員連盟」総会で明らかにした。

 同決議案は昨年7月、韓国国会の与野党議員50人が提出、翌8月に同委員会に付託されていた。同省によると、決議案が小委員会に付託されたのは昨年12月10日で、韓国の外交通商相は「対馬に対する領有権主張は適切でない」と明言しているが、審議はまだ、始まっていないという。


というわけで、数年のうちに韓国は経済危機になる予定なのですが、そうなっても日本は助ける必要はないと思います。普段の行いが悪い人を助ける必要はないよね。

しかし、あの国の連中は、自分の置かれている立場ってものがわかっているのかね。間違いなくわかっていないよね。国際社会なめてるでしょ、明らかに。

ちなみに、あの半島で近々起きることを簡単にまとめました。(勝手に予測してるので外れたらごめん)

1)ウォン暴落に伴う経済危機。具体的には経済成長率を上回るインフレ。ウォン安は輸出にプラスとかそういうのは世界経済が順調なときでしか成り立たない。日本同様資源を持たない韓国にとって、自国通貨の暴落はかなりの痛手。輸入品は高騰し、それをきっかけとしてインフレが加速する。

2)北朝鮮の政治体制の崩壊となし崩し的な半島統一。多分、戦争するまでもなく北朝鮮が自滅する。自滅を先延ばしにするためには、北朝鮮への援助を続けなければならないが、その経済的な負担がそのうちに無視できなくなる。アメリカが今後日本同様援助を渋るとすると、北朝鮮を韓国1国で支えなければならなくなるが、経済力が低下した韓国には支える力がない。北朝鮮が、体制を維持できなくなり、自滅するのはそんなに先の話ではない。

3)周辺国との関係悪化。既に、日本との関係は冷え込んでいる。中国に対しても関係が良好とは言い難い。今はまだあまり表面化していないが、韓国が国際的な協調関係を無視した外交を展開していることの成果(笑)が、今後10年とかそういう単位で実を結ぶはず。

4)以上をふまえて、国際的には孤立化の道を歩む。そうなった先はよくわからん。

ま、日本の政治中枢に何故か韓国をやたらとひいきする一派があるので、そいつらがある程度の議席を握っている間は、日韓関係は見かけ上は良好というのが続くはず。しかし、その一派が何らかの原因で力を失えば、国益にならない韓国との関係維持にかけるパワーは低下するだろう。韓国の貿易相手国上位に日本がいるが、日本にとって韓国は貿易相手国の上位にはいない。ぶっちゃけ、全然重要じゃない。縁を切っても日本はほとんど痛くもかゆくもない。

んで、国際社会では箸にも棒にもかからない国であるという自覚を持つことが、今のあの国には必要だと思いますよ。自分を理解できないうちは、国際社会で地位を築くことなど当然無理。適当にあしらわれて終わりですよ。

我々は、適度に距離を保って、近づかないようにするのが賢明ですね。あの国は本性を隠そうとしないので、わかりやすいので助かると言えば助かりますな。

|

« 個人的には気に入らないのだが | トップページ | VAIO type Pのバッテリー(S)だけが…その2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43814789

この記事へのトラックバック一覧です: 図々しいにも程がある:

« 個人的には気に入らないのだが | トップページ | VAIO type Pのバッテリー(S)だけが…その2 »