« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/31

EBtWin snapshot-20090131 を公開しました。

先読みキャッシュ機能が実装できたので、EBtWin のスナップショットを公開します。

前回のスナップショットから変わった点

●先読みキャッシュ機能を実装しました。

簡単に言うと、バックグラウンドでどんどん読み込みそうなメモをキャッシュに取り込みます。HDDなどにデータがある場合はあんまりうれしくありませんが、SDメモリカードなどの遅いデバイスにEBtのデータをため込んでいる場合、それなりに効果があります。

この機能は、設定ダイアログでOn/Off出来るので、使用する環境に合わせて On/Off してください。

なお、先読みキャッシュ機能を使う場合、キャッシュは多めにしておいた方がいいです。デフォルトではキャッシュサイズ20000ですが、倍の40000ぐらいにした方がいいかもしれません。キャッシュの効果があまりないなーという方は、増やしてみてください。

●ツリー上でのCut&Copy&Paste を実行すると音が鳴る問題を修正

ツリー上で Ctrl-X, Ctrl-V, Ctrl-C を実行すると、不正入力があったという警告音が鳴る問題を修正しました。単純にフラグ立て忘れてました。


●前回書き忘れましたが

ファイルの読み込み機能は、メモにファイルを Drag&Drop すれば実行できます。ポメラとかで作ったテキストを読み込みたい場合、読み込みたいファイルを EBt のウィンドウに Drag&Drop してください。

やっぱり、マニュアル作らんといかんなぁ。

「EBtWin-snapshot-20090131.zip」をダウンロード

まぁ、バグは必ずいますので、見つけたら遠慮無くコメントしてください。善処します。

それでは、お楽しみください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/30

今日のつぶやき

●月末金曜日のとらのあなは混雑している。

というわけで、月末金曜日です。CDとかDVDとかBlu-rayとかゲームとか、給料日後を狙った商品が続々と発売になる日です。というわけで、とらのあなはいつも通り、通常の倍以上のお客さんで繁盛していました。うん、不景気でもオタクの財布のひもはゆるいぞ!

●寒くない

1月末なのに、全然寒くありません。むしろ、冬用装備で歩き回ると汗をかく。なんだこれは。夏、大丈夫かなぁ。ちなみに、名古屋地区の明日の天気。最低気温9度。1月末の気温じゃないよ、これ、絶対に。

●ホンダがだいぶやばいです

目下の不安は、IndyJapanちゃんとやるだろうか?ということ。無くなると、東京に行く口実が無くなってしまう。IndyJapanにいくついでに東京(主に秋葉原)をうろうろしていたのに。無事開催してくれ、たのむから。

●JRの貨物列車でみるトヨタの不景気具合

私が勝手に「トヨタ号」と呼んでいるコンテナ列車があります。何かというと、1編成全部トヨタが借り切ったコンテナ列車。で、空き車両がひとつもなくコンテナを満載している。景気良いなぁ…と思っていたのがつい半年前。最近、このトヨタ号に空き車両が増えてきました。コンテナ満載から8割ぐらいまで減った感じ。工場の操業も止めるし、今回の不況はタダでは済まない気配ぷんぷんですな。

●google先生に聞いたら心当たりがないといわれたので

昔、「ピンクのモーツァルト」という歌を松田聖子が歌っていました。で、これに似た言葉の響きで「深紅の毛沢東」という替え歌を作って歌ったら受けるかなーと思うものの、怖くて作れない、歌えない。

「し・ん・く・の・毛沢東、内ゲバしてる~♪」

とか、受けるような気はするけど、政治ネタはやっぱり怖いので自粛の方向だな、うん。

などと、とりとめのないことを書きながら今日の記事は終わるのであった。だんだんと迷走の度合いを深めてきたな、このblog。でも、止める人がいないので、きっとこのまま進むだろう。

「僕たちは、加速していく」(おねてぃ)

てな感じで。目指すは熱気バサラのように「実際にいたら暑苦しい」辺りか。

明日は EBtWin の作業、進められたらいいなぁ。進められる訳無いよな、こんなアホなこと考えてちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/29

つぶやき色々

その1

EBtWin に先読みキャッシュ機能を付けよう。近いうちに。せっかくマルチスレッド対応のコード入れていることだし。

その2

32GB の SDHC が1万円を切った。まだまだ安くなりそう。microSDHCは8GB 1500円あたりが壁になっている雰囲気。16GB が5000円と高止まりなのは、そもそもそれだけ大容量のニーズがないのか、あるいは生産コストが安くならないからなのか。
32GB SDHC が Class4 止まりなのも気になる。Class6 になればもうちょっと考えんでもないんだけど。

そういえば、32GB の USB メモリに至っては5000円切りましたね。下落の勢いは止められませんな。安くなるのはいいことだけど、ちょっと悲しい。あぁ、今手元にある32GB のメモリはいくらしたっけな。涙が止まらないよ。

その3

Century から SVGA(800x600)のUSBモニターが発売になる。前々から出るという話は聞いていたが、発売日2/7で正式決定した模様。値段は16800円。4.3インチの800x480のモニタよりも安いのはどういうことだ?なんか悔しい。まぁ、さすがにUSBモニターを2台持っていてもしょうがないので、今回は見送りだな。

などと、とりとめのないことを書きながら今日が終わるのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/28

だいぶ復調

一応、風邪はピークを過ぎた模様。一応、大事を取って今日は仕事を早く切り上げて、家でおとなしく。

今日も早く眠れば、明日には復活しているんじゃないかな。

インフルエンザ以外にもたちの悪い風邪が流行っているみたいなので、皆さんもご自愛下さいませ。

まぁ、気を抜くとぶり返すかもしれないので、しばらくは気をつけていきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/27

風邪が治らないけど

もとから体調が悪い私は、もう年休を使い果たしている訳で、這ってでも会社に行かねばならないのです。

というわけで、今日、無理矢理出勤してきました。当然、仕事になりません。熱でぼーっとした頭で、数式なんか考えられる訳ねーって。

ま、SEといっても仕事内容は色々ある訳で。ビジネス系のDBと格闘する仕事が世間一般では多いのですが、数式と格闘する分野も当然ある訳で。

一日数式解きながらプログラムにする作業を進めていたのですが、無理!無理!健康なときでも辛いのに、どーやって解けっちゅーねん。頭動かんわい。

風邪が良くなる気配はないので、明日も今日と同じ苦行の1日になるんだろうなぁ。あーぁ。

まとめ。

風邪が流行っています。みなさん、健康には注意して下さい。肉体労働、頭脳労働、どっちも風邪引くと出来ませんので。休めれば良いんだけどなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/26

風邪で寝込む一日

インフルエンザじゃないのが唯一の救いかな。1日中寝ていたらちょっとよくなった感じ。皆さん、風邪には注意しましょう。

風邪で寝ているときは、デスクトップPCいじれないので、D4が大活躍。画面が狭いので苦しいけど、どうせ動けない時間の暇つぶし用なのでたいした問題はなし。

明日には復活できるかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/25

気分が乗らない

EBt Serverですが、全然進みません。今日は100行ぐらいコード書いただけ。気分が全然乗らない。

ま、やる気が出ればもっと書けるんですがね。今、興味の中心が、いつ来るかわからないVAIO type P に移っているのがいかんのだろうなぁ。一度に二つのことが出来ないシングルタスクな人間というのもあるんだけど。

あと、そろそろたまりにたまったコミックとか、嵐の過ぎ去った後のような部屋を片付けないといけないとか、やらんといかんことが山ほどあるのもいけないよな。で、どれから手をつけて良いかわからないうちに週末が終わる。

なんですかね、ドラゴンボールみたいな感じで、「みんな、おらにやる気を分けてくれ!」みたいなことが出来たらいいなー。やる気玉。…こんな事考えているから駄目なんだよ、自分。

さて、とりあえず部屋にたまっているもの片付けるか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VAIO type P の店頭モデルは余っている模様

今日、地元のエイデンにふらっと行ったのですが(大須じゃないよ)、普通に VAIO type P を売っていました。

どうやら、店頭モデルは普通に余っている模様。何となく、sonyは販売戦略を思いっきり間違えているような気がする。簡単に言えば、HDDモデルいらないんじゃないの?って気がする。店頭モデルが、64GB SSDになっていれば、店頭モデルの売れ行きもだいぶ変わっただろうに。

ま、一般人にSSDがアピールになるか?という問題はありますが。まだアピールにならないかなぁ。

あと、店頭モデル、意味もなくワンセグチューナー付けてるでしょ。ワンセグチューナーいらないんじゃないの?パソコンでワンセグ見る層ってそんなに多いと思わないんだよな。

ワンセグ削って、もちょっと安くした方が店頭モデルは売れると思うんだけどな。この辺、sonyは戦略を間違えているような気がするんだよな。VAIO type P は、パソコン初心者向けのノートPCじゃないんだから。

いや、初心者を狙っているのか?

うーん、sonyの狙いがわからん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/24

中国で、回収した毒餃子を食って被害が出たらしい

あまりにもあほらしいニュースだったので。

中国で作った餃子に、メタミドホスという殺虫剤が混入されていた事件がありました。で、さんざん日本のねつ造だとか騒いでいた中国ですが、よっぽど自分の国に自信があるのか、危機意識が足りないのか、回収した餃子を売るという考えられないことをやりました。小売りした訳じゃないけど売ったことに代わりはないよね。

結果。食べた人が、毒にやられました。

いや、まぁ、被害者が出るのは完全に想定の範囲内なのですが、あの国が何を考えているのか、もう、さっぱりわかりません。まぁ、屋台のラーメン食って子供が死ぬという事件が普通に起こる国なので、驚くのに値しない事件なのかもしれませんが。

なんというか、人間の命の価値が低い国なんでしょうね。

…中国との関係見直した方が良いと思うよ、本当に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

microSD→USBの超小型カードリーダーの在庫が復活していた

ふらっと上海問屋のページに行ったら、microSD→USB変換の超小型カードリーダーの在庫が復活していました。前回の反省をふまえたのか、今回在庫数が3000以上あります。前回買い損ねた方も今回は多分大丈夫。でも、気を抜くとあっさりと売り切れるかもしれないのでご注意を。

というわけで、アフィリエイトリンクを張るのであった。写真をクリックすると商品ページに飛びます。アフィリエイトリンクが嫌いな人は、楽天市場の上海問屋に直接行きましょう。


ちなみに、499円(税込み送料別)です。

同じ店で、安めのmicroSDHCカードも売っているので、適当にうろついてみるのもよろしいかと思います。

で、いちいち通信販売がめんどくさいなーという方は、名古屋方面だと大須のコムロードに、同じ商品のBUFFALOから出ている版、microSD付き、microSDなし、両方とも在庫がありました。Goodwill には、microSDHC付きだけ在庫あり。

どうやら、ニーズがあることに気がついたらしく、大量に生産してきた感じですね。まぁ、確かにこれだけ小さいと、色々使い道ありそうですからねー。

ちなみに、私ですが、デスクトップのReadyBoost用として1枚差しっぱなしになっています。ノートPCにつけっぱなしにするのも良さそうなのですが、そういう用途では使っていなかったり。いや、USBポートが少ないから、差しっぱなしにして貴重なUSBポート減らすのが嫌でね…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/23

今年の8耐、ホンダワークスが不参加らしい

どれだけ経営が苦しいんだ?ホンダは。F1はともかく、8耐の参戦費用なんてそんなにたいしたことないだろ。それも捻出できないぐらい苦しいのか?もしかして。

この調子だと、SuperGTも怪しいぞ。さすがに撤退はしないだろうけど、台数が減るのは間違いなさそうだな。

モータースポーツファンとしては悲しい限りだなぁ。

しばらくは冬の時代が続きそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本体よりも前に増える周辺機器

最近、sony style で VAIO type P の周辺機器入荷状況をチェックする毎日なのですが。

…キャリングケースをぽちってしまいました。昨日まで品切れだったのですが、今日は入荷したらしく注文可能状態になっていたので。

ちなみに、配達予定はこれまた1月下旬。本体を買ったときと同じ構成で見積もると発送時期が2月中旬になっているので、たぶん2月中旬頃には発送されるだろうと思う。

でも、まだ1ヶ月ありますよ。

うー、うー、待つ時間は長いなぁ…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/22

バッテリー届いた

VAIO type P 用のSバッテリーが届きました。小さいなぁ。

で、本体はいつ届くんでしょうか?来月末ですか、そうですか。

…ふぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

VAIO type Pのバッテリー(S)だけが…その2

sony style から発送連絡がありましたよ。

問題は本体。いつになるんだよ…来月の中旬か下旬までってのは長すぎるよ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図々しいにも程がある

ま、わざわざあの国の愚行の相手をしていたら疲れるので、まじめに考える気はないが…

こんなニュースがあった。ニュースページはなくなる可能性が高いので引用します。


韓国領土決議案 国会小委に付託
1月15日8時0分配信 産経新聞

 韓国国会の外交通商統一委員会が、対馬を韓国領とするための「対馬の大韓民国領土確認及び返還要求決議案」を同委小委員会に付託していたことが14日、分かった。外務省が「日本の領土を守るため行動する議員連盟」総会で明らかにした。

 同決議案は昨年7月、韓国国会の与野党議員50人が提出、翌8月に同委員会に付託されていた。同省によると、決議案が小委員会に付託されたのは昨年12月10日で、韓国の外交通商相は「対馬に対する領有権主張は適切でない」と明言しているが、審議はまだ、始まっていないという。


というわけで、数年のうちに韓国は経済危機になる予定なのですが、そうなっても日本は助ける必要はないと思います。普段の行いが悪い人を助ける必要はないよね。

しかし、あの国の連中は、自分の置かれている立場ってものがわかっているのかね。間違いなくわかっていないよね。国際社会なめてるでしょ、明らかに。

ちなみに、あの半島で近々起きることを簡単にまとめました。(勝手に予測してるので外れたらごめん)

1)ウォン暴落に伴う経済危機。具体的には経済成長率を上回るインフレ。ウォン安は輸出にプラスとかそういうのは世界経済が順調なときでしか成り立たない。日本同様資源を持たない韓国にとって、自国通貨の暴落はかなりの痛手。輸入品は高騰し、それをきっかけとしてインフレが加速する。

2)北朝鮮の政治体制の崩壊となし崩し的な半島統一。多分、戦争するまでもなく北朝鮮が自滅する。自滅を先延ばしにするためには、北朝鮮への援助を続けなければならないが、その経済的な負担がそのうちに無視できなくなる。アメリカが今後日本同様援助を渋るとすると、北朝鮮を韓国1国で支えなければならなくなるが、経済力が低下した韓国には支える力がない。北朝鮮が、体制を維持できなくなり、自滅するのはそんなに先の話ではない。

3)周辺国との関係悪化。既に、日本との関係は冷え込んでいる。中国に対しても関係が良好とは言い難い。今はまだあまり表面化していないが、韓国が国際的な協調関係を無視した外交を展開していることの成果(笑)が、今後10年とかそういう単位で実を結ぶはず。

4)以上をふまえて、国際的には孤立化の道を歩む。そうなった先はよくわからん。

ま、日本の政治中枢に何故か韓国をやたらとひいきする一派があるので、そいつらがある程度の議席を握っている間は、日韓関係は見かけ上は良好というのが続くはず。しかし、その一派が何らかの原因で力を失えば、国益にならない韓国との関係維持にかけるパワーは低下するだろう。韓国の貿易相手国上位に日本がいるが、日本にとって韓国は貿易相手国の上位にはいない。ぶっちゃけ、全然重要じゃない。縁を切っても日本はほとんど痛くもかゆくもない。

んで、国際社会では箸にも棒にもかからない国であるという自覚を持つことが、今のあの国には必要だと思いますよ。自分を理解できないうちは、国際社会で地位を築くことなど当然無理。適当にあしらわれて終わりですよ。

我々は、適度に距離を保って、近づかないようにするのが賢明ですね。あの国は本性を隠そうとしないので、わかりやすいので助かると言えば助かりますな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/20

個人的には気に入らないのだが

某T自動車で、創業者の孫が社長内定という報道がありましたね。ま、決定事項だったし、それについて別にとやかく言うつもりはない。誰が社長になっても別に変わる訳じゃないし。社長の力だけで方針が簡単に変えられるほど小さな会社じゃないし。

ま、系列会社内じゃ創業者一族はいまだ別格の扱いだからね。その力を利用せねばならないほどやばい状況なのか、あるいは、孫に箔をつけたいのか。

正直、経歴調べればわかるけど、すごい人でもなんでもないと思う。普通に暮らしていたら、その辺の会社で普通の社員やって終わる程度の人なんじゃないかな。だいたい、Gazooが成功したか?あれだけお膳立てしてもらってあの程度だ。まぁ、その辺に転がっている人よりは出来る人なのかもしれないが、飛び抜けているとはとても思えない。

まぁ、飾りだからどうでも良いか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/19

たまり続けるビデオ

時間は有限である。故に。

録画したビデオが溜まり続けています。

どうしましょう。とりあえず、DVDよりもHDDの方が安くて省スペースになってしまったので、最近は録画したデータをすべてリムーバブルHDDに入れる生活をしているのですが、明らかに消費ペースよりも録画ペースの方が早い。どれぐらい早いかというと、HDDを2ヶ月で1個消費するぐらいのペース。

…ま、SD画質に落とせばいいんですけどね。なんかもったいない気がして(貧乏性)。

うーん、やっぱり通勤中にビデオが見えるようにせんといかんかなぁ。しかし、通勤中にiPodであれPSPであれ、ビデオ見ている人って、浮いてますよね、間違いなく。あと、文庫とかだと途中で読むのやめても問題ないのですが、ビデオって、途中で止めるとまた最初から見たくなるじゃないですか。流れというのか、もりあがりというのか、そういうものがあるので、どうしたものかなーと思わずにはいられなかったりするし。

贅沢な悩みといえば贅沢な悩みなんですけどね。

こうやって悩んでいる間にも、HDDには続々と番組が録画されていく。見るのあきらめるしかないのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/18

次の展開

次とは何か?それは、EBtネットワークアプリ化計画!

ま、何度もやるやる言っていて実現できていないので、今回もぽしゃる可能性が高いのですが… orz...

でも!

機能を限定することで、割といけそうな感触を持った。あと、ネットワークアプリ化で一番の課題になるセキュリティに関しても目処が立った。

ので!

EBtサーバーを作るのに、しばし注力いたします。

ちなみに、ネットワークアプリ化することでおいしいことは…

1)データをサーバー上に置くので、同期のめんどくさい問題が全部解決
2)データビューイングに限定した小型アプリの開発が可能に! つまり、携帯電話みたいなデバイスでもデータ同期みたいなめんどくさいことをしなくてもEBtが使える!

です。

セキュリティは、「暗号化/復号化Keyをクライアントにしか持たない」ことでクリア!サーバーには暗号化したデータしか置かないので、他人がアクセスしても読めない!Keyはネットワークを流れないので、セキュリティは抜群!

これのおかげでデータ共有は先の話になってしまいましたが…

サーバーは、今遊休状態のSizkaORIONを使おうかと思っています。で、サーバーの維持費捻出のため PayPal での送金が出来るようにしようかなーと思っています。

有料じゃないですよ。寄付。年間の電気代や回線代が捻出できればいいかなーぐらいに思っています。で、もしたくさん寄付が増えたら、念願のSSD化とか、サーバーの強化とか、WindowsMobile版の開発費とか!に当てたいと思っています。

まぁ、この不景気の世の中、寄付が集まるとはあまり期待していませんけどね。

とりあえず、EBtWinをクライアントとして使えるようにします!で、Zaurus版もクライアント化できるようにしたい!したいけどこっちはどうなるかわからない!

ぶちあげたな、おい。大丈夫か?自分。まぁ、何とかなるだろ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘタリア放送中止をみて思う

韓国は自意識過剰すぎだわなぁ。むしろ怒るんだったら、イタリアとかだと思うんだけどなぁ。

しかし、下手に取り上げれば怒る、無視しても怒る、どう扱ったら良いんでしょうね、あの国は。

心に余裕のない人は、ちょっとした皮肉とか冗談に過剰反応する傾向があるように思うのですが、それと同じ感じなのかな。で、そういう心に余裕のない人は、自分で自分の首を絞めて、自分を追い込んでいく。良いことなんて何にもないんですけどね。

しかしなぁ、アニメ放送中止にさせて何がうれしいんだろうねえ、韓国は。こんなことやっても韓国のイメージがどんどん悪くなるだけなのに。あぁ、教科書にいちいち文句つけてくるのと一緒か。

※豆知識:韓国の教科書は、日本と違い国定のが一つだけで、選択の自由すらない。

私がここで何を言っても韓国の人に届く訳じゃないのでしょうがないかもしれないが、もっと世渡り上手にならないとえらい目に遭うんじゃないかな。

日本巻き込むなよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/17

やはりヘッドフォンは消耗品だ

通勤時に使っていたノイズキャンセリングヘッドフォンが壊れた。正しくは、断線して左しか聞こえなくなった。

まぁ、iPod ぶら下げて、コネクタの周りに負荷かけ続けていたからなぁ。仕方ないのかなぁ。

でも、半年で壊れるのは問題だと思うのですよ、半年というのは。

保証期間内では?という指摘もあるかも知れないが、まさか壊れるとは思っていなかったので、保証書なんかとうの昔に捨ててしまいましたよ、えぇ。

というわけで、もう高価なヘッドフォンを買うのはやめることにしました。

980円の安物にしようかと思ったのですが、一応、音漏れとか周りのノイズ拾わないように気を遣って、カナル型のヘッドフォン(1980円)を購入。ま、1年ぐらい使えればいいかな。2年使えれば御の字。

しかし、8000円ぐらいしたノイズキャンセリングヘッドフォンが壊れるのは辛いなぁ。あぁ、そうだ。単なる耳栓として余生を過ごすようにするか。ノイズキャンセル機能は生きていることだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えらそうなことを言うようですが

せっかくスターバックスでいい席を確保して、いざEBtWinのコードを書こうという体制まで来たのですが、気分が乗りません。どうも、今週仕事が大変だったため、エネルギーが枯渇しているようです。

うーん、気分が乗らないときはどうしようもないなぁ。乗らないから作らないというのは偉そうな言い方だが、気分が乗っているときと乗っていないときでは、作業効率が倍以上違うんですよ。非効率な作業をするのは更に気分が乗らない。というわけで、気分のネガティブスパイラルに落ち込んでいまして…

というわけで、ま、今日は気分が乗るまで適当にネットをうろうろしながら時間を潰して、乗らないまま時間が来たら、せっかくノートパソコン担いで大須に来たのになーんにも作らないで帰ることになるでしょう。

まぁ、そんなもんだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009/01/16

VAIO type Pのバッテリー(S)だけが…

sony style から、VAIO type P のバッテリー(S)/ブラックが入荷したけどどうする?という連絡が来た。sony style でたのんだ type P はLバッテリーを選択していたので、即注文。で、これ自体は全然悪い訳ではないのだが…

VAIO type P の出荷予定:2/下旬
バッテリー(S)の出荷予定:1/下旬

この差、1ヶ月。どうしてくれようか、これ。

うーん、色々悲しいなぁ。どうやら、VAIO type P はかなりの人気(あるいは売れると思っていなかった)らしく、色々品切れの入荷未定状態。なんか、欲しい周辺機器がそろうのは4月ぐらいになりそうな気がする。

何はともあれ、売れること自体は良いことだ。部品の入手性が悪いのが玉にきずだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/15

Java/swing と C#/.NET のイベント処理の違いがね

まぁ、どっちが良いという話をするつもりはない。ただ、Java が 1.0 の時に採用したものの調子が悪くてやめたイベント処理モデルを .NET Framework が使っているというのは面白いと個人的に思っただけだ。

結局、イベントが伝搬していくという Java 1.0 とか .NET Framework のイベントモデルは、途中にバカなイベント処理プログラムがいると動作自体が崩壊してしまう。ま、バカなというのは言い過ぎだが、どこかにバグが潜んでいると、イベント処理が全部まとめて止まってしまい非常に調子が悪い。

だからだと思うのだが、Java 1.1 以降では、イベントのリスナーすべてに同時にイベントを送る(マルチスレッド使用)というモデルになった。ま、古いイベント処理も書けるけどそれは推奨されないので変わったと言ってしまって良いだろう。

んで、どっちが良いのかは正直わからない。.NET のイベントを順番に処理していくモデルは、一つのイベントを複数のイベント処理プログラムが奪い合うということがないので、結果としてプログラム的にはシンプルになる。だがしかし、処理が直列になることによる弊害があることもまた事実だ。

Java のイベントモデルは、イベントに対して登録してあるリスナーすべてにスレッド分岐して同時にイベント処理が開始する。だから、誰かにイベントが奪われてしまうということがない。しかし、登録されているリスナーがすべて同時に動き出してしまうので、処理を直列化したいケース(たとえば、誰もイベントを処理しなかったら動くルーチンとか)が書きにくい。

この辺は宗教論争に近いものがあるし、正直、どっちの方法も正解なんだと思う。要はそういう特徴を持ったライブラリであると言うことを意識してプログラムすればよい。

…と、自分の心に刻み込みたいと思います。不具合なんか嫌いだ。

でも、個人的には、Java 流の、リスナーを定義する方法が好き。まぁ、マルチスレッドの処理が書きやすいJavaだからこそ出来た芸当なんだと思うが。.NET は、GUI周りのライブラリがスレッドセーフではないので、こういうイベントモデルの採用がそもそも出来なかったんだろう。invoke あたりに、非常に苦労の跡が見える。

ま、他にも、言語を作った会社の思想が色濃く出ていますねー。Java/swing も C#/.NET も。

言語的には、Java の方が綺麗。C#は泥臭い。でも、Java は洗練されているが故に、どうしても遠回りして書かないといけないケースが多いが(経験則)、C#は、とりあえず書きたい処理があれば大抵ストレートに書ける。その代わり、C#の言語仕様は全然洗練されていない。だから、泥臭いイメージがどうしても消えない。

個人的には、Java/swing がもうちょっと成功していてくれたら、世の中平和だったんじゃないかなーと思っています。もはや、それは望んでも叶わない夢なのですが。

PS.勘違いで嘘書いているかも。Java はともかく、.NET はあまり深く触っていないので勘違いしている可能性も捨てがたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/14

LOOX U にWindows7を入れたら使い物になるだろうか

いま、うちで一番使い物になっていないPC、LOOX U。

ま、D4とLOOX Uで思いっきり用途がダブっていたりする訳で、自動的に使うPCが偏ってしまい…LOOX Uは最近休業状態。

これは、Windows7 を入れろという神の啓示だろうか。とりあえず、Vistaよりはメモリー負荷が軽そうだし、試してみる価値はあると思う。…時間がないけど。そんなことやる時間があったら素直に EBtWin の開発した方が実りがあるような気がするし。

うむ、やはり、Windows7 が正式に発売になるまで待つか。

Vista SP2 が実はWindows7相当とか言うこと無いかな~。無いだろうなぁ。

などと、とりとめもないことを書きつつ今日の記事は終わるのであった。

※基本的に、書くことがないときはこういう訳のわからない文章になります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009/01/13

ようやく年末に放送した今日は一日アニソン三昧Finalを聴いています

なんで今更?と思うかもしれませんが、ようやく録音したのをiPodに入れたので、通勤中に聴いています。

しかし、15時間の放送というのは伊達じゃないですね。今日の時点で、ようやく放送時間で夕方の5時ぐらい。まだ放送は6時間以上も残っている。

曲流している間は休憩できるから良いとしても、よくもまぁ、この長丁場で体力が保つなぁ…と感心。単純に比較しちゃあいかんのでしょうが、わたしゃ15時間も連続労働したら確実にぶっ倒れますよ。

…リアルタイムで聴いていた人もいっぱいいると思うが、その人たちの集中力にも脱帽。

軟弱な私は録音したのを細切れで聴いています。

大体、1日に2時間ぐらいのペースで聴いているから、今週中には最後まで聴けるかな。しかし、こういう番組が終わってしまうのは残念だなぁ。

PS.東海ラジオのアニメソングリクエストもいつの間にか終わりましたもんね。アニソンは人気があるのに冷遇されているような気がする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EBtWinのバグを見つけてしまった

急いで直すほどのバグじゃないのですが…

ツリー上で、キーボードでCut&Copy&Paste実行すると、キーの不正入力があったときと同じ音がします。

イベント消費したことをシステムに通知するのを忘れていましたよ、えぇ。

すごく緊急性の低いバグなので、そのうちになおします。しばらくは意味もなく音が鳴りますが、そういうもんだと思ってあきらめていて下さい。

ヘッドフォンで音楽聴きながら作ってたから音に気がつかなかった…

| | コメント (1) | トラックバック (0)

最近の疑問

EMOBILEのD02HWなのですが。

大須の某ショップで買うと、EeeBox 付きで100円。

単体で買うと 5980円。

何か間違っていると思う今日この頃。普通に、D02HWを100円で売ってくれていれば即買いするのですが…EeeBox もらわないと100円で売ってくれないというのは、なーんか解せません。

いらないけど、EeeBox もらって100円で買うかなぁ。いや、VAIO type P で使いたいだけなんですけどね。

うーむ、腑に落ちないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/12

VAIO type P

ぽちってしまいました orz...

意志が弱いなぁ、自分。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

EBtWin snapshot-20090112 を公開しました。

一応クリップボード関連機能の実装が出来たので EBtWin のスナップショットを公開します。

前回のスナップショットから変わった点

●クリップボード関連機能(リンクのCopy,Move,Delete)機能を追加。ツリー上のポップアップメニューとショートカットキー(Ctrl-x, Ctrl-c, Ctrl-v)で、クリップボードメモを仲介したリンクのCut,Copy,Pasteが出来るようになった。

●階層ファイルの読み込み機能追加。

うん、だいぶ機能がそろってきた。

ダウンロードは以下のリンクからどうぞ

「EBtWin-snapshot-20090112.zip」をダウンロード

バグは絶対にいますので、見つけたら遠慮無くどうぞ。治るかどうかは症状によりけりですが。

それでは、お楽しみください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/11

今日はスタバに籠もってました

今日もEBtWinのコーディングに打ち込む1日でした。スタバに籠もってひたすらコーディング。

今日の成果:階層テキスト読み込みの実装が完了しました。

うん、明日クリップボード周りの実装が終わったら(終わらないかもしれない)、また snapshot 公開しようかな。

しかし、スタバの片隅でひたすらコーディングに打ち込む姿は完璧に浮いてますよね。きっと。でもなぁ、家だと雑念が多すぎて集中できないしなぁ。贅沢な奴だな、自分。

ま、それはさておき。

なーんか、正式版が延び延びになってしまって、期待している人には申し訳ないというかなんというか。で、正式版ではインストーラー作ると改善書きましたが、動かしてみると妙なフォルダにインストールされるので、やっぱり実行ファイルだけの公開にしようかなーと悩んでいます。VisualStudio2008 のインストーラーの挙動は嫌い。

なんにせよ、近いうちに次の snapshot 公開しますので、使っている方はあまり期待しないで待っていて下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/10

カラオケJOYSOUND Wii

家で通信カラオケ。というわけで、カラオケJOYSOUND Wii を購入しました。一人カラオケはレベルが高くて無理な私にはぴったり。

うーん、本当にカラオケ屋と同じ感じだ。すげーや、これで1000円で30日歌い放題というのは、十分に元取れますな。…のどが痛くなるけど。

曲も色々。「名古屋はええよやっとかめ」とか「ヨーデル食べ放題」とか「老人と子供のポルカ」なんて曲も入っている。さすが3万曲というのは伊達じゃないな。

歌を歌ってストレス発散!声を出すのは良いことだと言うし!

…とはいえ、しばらくは親のおもちゃになりそうなんですけどね。

しかし、こういうのが家庭で格安で楽しめるとは良い世の中になったものですね。しみじみと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハーブティ、はじめました。

ストレス社会です。心身ともにリラックスしないと、駄目になってしまいます。ま、私は既に駄目になっている訳ですが orz...

で、そんな状況じゃあいかん、何とかせねば!というわけで、知人からの薦めもありハーブティを飲むことにしました。

勧められたのは、ジャーマンカモミール。言われても何のことだか全く見当が付かない。

悩んでいても仕方ないのでとりあえず行動あるのみ!というわけで、名古屋は栄にあるハーブティのお店に。で、山のようにあるハーブティーに圧倒される。カモミール探すだけでも一苦労。ま、こんな風に悩んでいると店員さんに声を掛けられる(格好の標的)わけで、リラックスできるハーブとか、そういうものについての助言をもらう。

最終的に買ったハーブは以下の3種類。

ジャーマンカモマイル
エルダーフラワー
セントジョーンズワート

それぞれ1週間分購入。1週間連続して飲んでみて、どれが自分に一番あっているかを探すつもり。よくわからなかったら、また同じのを買ってきて、もう一回飲んでみる。

お店の人は、好みに応じてブレンドとかするっていっていたが、正直効果のほどがわからないので、どれとどれをブレンドすればいいのかさっぱりわからない。

で、今日から1週間はエルダーフラワーにチャレンジ。何か変化が起きるのか、何も変わらないのか。初心者にはハードル高いよ、こういうのって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/09

危ないところだった

さっき、ついうっかり Sony Style にアクセスして、ローン組んでVAIO type P をぽちってしまうところだった。

危ない危ない。

いや、これほど欲しいのに用途がないPCも珍しいなーと思いますよ。あと、注意深くみてみたら、Windows Aero に対応していないのですね、これ。まぁ、Aero 対応していても嬉しいことはほとんど無いのですが、ちょいと意外でした。

いや、買わない理由探しをしている訳ではないのですが。

しかし、こういうPCをみていると、自分がPCに求めているものが何かというのを考えずにはいられないですね。

うん、どこでも使えるPCが欲しいというのは当たり前なのですよ。で、そのPCを使って何をするかが問題。

正直、Webブラウズするだけだったら、D4とかLOOX Uで十分な訳ですよ。あえてVAIO type Pを買うほどではない。

VAIO type P が欲しくなる状況というのはなんだろう。ま、blog更新とか、そういう用途に限られるんじゃないだろうかと思う。正直、開発には全く向かない。ソフト開発は、横幅も必要だが、縦の解像度も必須だ。だから、EBtWinの開発は出来ない。

SSD付きのゼロスピンドルモデルとして考えるとどうだろうか。SSDだから、神経質に使わなくてもいいのは利点だ。でも、それが活きる場所はかなり限られる。通勤中に使えると便利だとは思うが、個人的には Zaurus が使えるので VAIO type P が出てくる場面はない。そもそも、通勤中にVAIO type P を使うことはまず無いと思うし。

早い話が、用途がないのですよ。欲しいけど用途がない。

うーん、昔だったら、用途のこと考えずに即買いだったと思うのですけどねー。

ところで。

VAIO type Z が 64bit に移行しましたね。そろそろ 64bit への移行を気にするべき時期にさしかかってきたのかなーと思います。まぁ、本格的な移行は Windows7 で始まると思いますが。EBtWin は .NET + C# で作っているので、32bit / 64bit 関係ないですが。来年(まだ1月だぞ)ぐらいから、64bit への移行が本格的に始まりそうですね。

個人的には、とっとと64bit に移行して欲しいんですけどね。

32bit は狭すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/08

VAIO type P かぁ

うーん、VAIO type Z のローンがなければ買っていただろうなぁ。だって、ねぇ。秋までローンが残っているのに、更に1台パソコンのローン組むのは無理だし。

それ以前に、LOOX U と WILLCOM D4 持っているから、これ以上パソコン増やす訳にもいかないし。

でもなぁ、Vista だったら、メモリ2GB 必須&横長画面必須と思っていた自分としては、「うん、やっぱりこういう線だよね、ねらい目は」と思う。LOOX U とか D4 持っていなかったら確実に買っているだろうと思う。

で、買う訳じゃないけど、sony style で自分の欲しいスペックの予算を見積もってみた。

Vista Business / Atom Z540 / SSD 128MB / ワンセグ / bluetooth / ヘッドフォン / Webカメラ / 大容量バッテリー / あと小物

173300円かぁ。そんなお金どこにもないな。うん、見送り決定。

画面解像度が高いところとかは評価ポイントだと思うんですよ、個人的には。あと、気にするべきは用途。

LOOX U と D4 って、立って手に持って使えることを前提としているのですよ。

VAIO type P は、持ち運びは便利だが、座って使うことを前提としている。机に置かないと使えない。

これ、結構大きさ考え方の違いなんですよね。で、座って使うんだったら、私は素直に Let's とか VAIO type Z 持ち歩くと思う。でかいけど。小さいのが欲しかったら、多分、ポメラを持ち歩くと思う。

それを考えると、多分、買っても使わないだろうなーと思わないでもない。(半分自分に言い聞かせていますが)

うーん、あと1世代進んで、値段がこなれたら考えよう。不景気で収入が減ることがほぼ確実だし、Windows7が出る頃になれば、SSD の値段も下がって、買いやすくなっているだろうし。(半分自分に言い聞かせています)

うん、ねらい目はいいんだよ、ねらい目は。でも、ど真ん中ストライクじゃ無いんだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/07

EBtWin snapshot-20090107 を公開しました。

気が向いたので、久しぶりに EBtWin のスナップショットを公開します。

前回のスナップショットから変わった点

●日付を挿入したり、フォーカスが映ったりするとカーソルが先頭に戻ってしまう問題をちょっとだけ修正。完全に直すのは難しい。
●ファイルをドラッグ&ドロップすることで、テキストファイルを読み込む機能に対応。対応したのはべたフォーマットだけ。階層テキストの読み込みは未対応。
●メモからフォーカスが外れたときに、カーソル位置が先頭に戻ってしまう問題を修正
●各種ダイアログをリサイズ不可にした。
●最大化したときに、メモ本文が大きくならない問題を修正
●移動メニューでテンプレートに移動すると何故かクリップボードに行ってしまう問題を修正
●ツリーにShiftを押しながらDrag&Dropすると、うまくリンクが移動しない問題を修正。

実は結構直しています。まぁ、正式版が出来るまでのつなぎということで使ってくださいませ。一応、私は常に最新版を使っていますが、今のところ無事に使えています。

ダウンロードは以下のリンクからどうぞ

「EBtWin-snapshot-20090107.zip」をダウンロード

例によってバグは必ず潜んでいますので、遠慮無くコメントしてください。対応は確約できませんが。

もちょっと時間があれば開発のペースが上がるんですけどねぇ。時間がないのは辛い。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/06

買ったDVDが Blu-ray で再販されると悔しいですよね

なーんか、最近、DVDで発売になるアニメとか見ていると「どうせあとからBlu-rayで再販して2回稼ぐつもりなんだろ、おまえら」とひねた見方をするようになりました。

だって、発売予定のリストを見ていると、やたらとBlu-ray BOX の販売が多い。で、BOX だから単価が高い。で、この不景気である。買える訳がない。

というわけで、買わないで見送っている昨今。やめて、ファンの貯金の残高はもうゼロよ!って状況なんだよなぁ。

Blu-ray もハイビジョンも嫌いだ…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/05

仕事はじめです

1週間の休みなんてものはあっという間に終わってしまいますな。というわけで、今日から仕事がスタートしました。

うん、やっぱり全然頭が回らない。一応、考えることがメインの仕事なのでかなり致命的。パソコン前にして、ドキュメント作成するといういつもの作業が全然進まない。うーん、いかんよこれは。早く復活しないと。

ま、今週1週間はリハビリだな。…そんなに余裕がある仕事ではないのだが、まぁ、細かいことは気にしないでおこう。

あぁ、しかし本当に平日はEBtのソースいじる時間がないなぁ。時間が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/04

ひとりごと

EBtWinは、ファイルアクセスを完全に分離しているので、クラスのメソッドを置き換えるだけでサーバー対応が出来る。もとよりそれを視野に入れた設計にしていたし。ま、Zaurus版もクラス構成はほとんど同じなので、ZaurusでもEBtのデータをサーバーに置くことは出来るのだが。

でだ。

サーバー上にデータを置いてしまえば、めんどくさい同期の問題もなくなる訳だ。

EBtのデータがいつでもどこでも手軽に見える。すると、便利さかなりUP…になる筈。

となると、やはり通信機能を持ったWindowsCE端末に登場願わないといけない訳で、それはそれでめんどくさい。

WindowsCE端末(WindowsMobileと言った方が最近は通りがいいが)なのだが、次のバージョンのWindowsCEを乗せて、色々と制約が無くなったら、もしかしたらプログラムを組む気になるかもしれない。なんというか、今の.NET Compact Framework の品揃えはあまりにも貧相。確かに組めるけど、ちょっとね。で、WindowsCEの次のバージョン(6.0だっけ?忘れた。何でWinCEとWinMobileで別の番号にしてややこしくするかな、MSは)では、プロセスとかメモリの制限が緩くなり、当然、今よりもリッチなプログラム環境が整うんじゃないかと期待している。今よりもメモリが増え、今よりも通信がしやすくなり、ライブラリも充実すれば、今作っているEBtWinのコードのかなりの部分が流用できるんじゃないかと期待している。

んで、EBtサーバーを常時稼働させ、好きな端末から自分のEBtデータにアクセスする。うん、いいんじゃないかな?

しかし、MSはモバイル向けWindowsをどうしたいのかよくわからない。せっかくIntelがそっち方向に向かおうとしているんだから、軽量版Windows出せばいいのに。ま、そんなの出したらCEの牙城が崩されるから出せないんだろうけど。

個人的には、解像度800x480でいいから、.NET Framework 2.0 のフルセットが動くコンパクトな端末を作って欲しい。そうすれば、今のEBtWinがほとんどそのまま動く。

とにかく、今必要なのは、いつでもどこでも好きなときにデータにアクセスできる環境なんですよ。で、そのための環境の選択肢がWindowsMobile(CEと言ったりMobileといったり統一性無いですね)しかないのはあまりにも辛い。肥大化したOSを常に持ち運んでも嬉しくも何ともない。持ち運び用に、バイナリ互換性のある、軽量版Windowsが必要なんですよ。

だめなら、せめて .NET Framework が動くだけでもいい。

何とかなりませんかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずファイル読み込みは出来た

ぼちぼち作ってます。EBtWin。

とりあえず、今日、ファイル読み込み(べた)だけ実装できました。とりあえず、ファイルを Drag&Drop すると読み込むようにしました。メニューは作っていませんが、ドラッグ&ドロップの方が使いやすいと思うので良いかなーと思っています。

んで、公開ですが、もちょっと先にします。階層読み込みが出来たら、snapshot やめて正式版として公開かなぁ。

目標は今月中。うん、何とかなりそうだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

SizkaORION SSD化断念

ZERO-SD100A をつなげると、何故かATAPIデバイスが全然認識できなくなる症状に…

ま、やっぱりちゃんとしたSSD買わないといけないんでしょうね、きっと。うー、3480円の出費が無駄になってしまった…ぁぅぁぅ。こういうのを安物買いの銭失いというんでしょうねぇ。あーぁ。

ちなみに、何故かIDE→USB変換かますとちゃんと認識できたりとか色々謎な動きをします。

で、SSD化をしないと困るわけでもないので、しばらくはSizka ORION は普通のHDDのままで使い続けます。そうこうしているうちに、IDEのSSDが安くなったりしたらラッキーということで。

…それ以前に、IDEのSSDが市場から消える危険の方が高いわけですが、まぁ、それは気にしないでおこう。

うーん、SizkaORIONをVPN Server化したかったんだけど、これはもうちょっと先の話になるなぁ…急いでないからいいか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/03

あー、そういえば三賀日だった

家では集中できないので、いつも大須に出向いてプログラムを組んでいます。で、きょうもプログラムを組みに大須に行ったのですが…ものすごい人出で、ミスドもスタバも空き席がない!という状況。

ノートパソコン背負って大須うろついて帰ってきてしまいましたよ、ええ。

うーん、明日も混んでいそうだから、今週は EBt のコーディングできないなぁ。ま、腹いせに色々グッズをゲットしてきたので、明日はそれで遊ぶか。

とりあえず、SizkaORIONのSSD化からやろう、うん。

ちなみに買ったのは、ZERO-SD100Aと言う奴。amazonにも楽天にも在庫のある店がなかったので結構レアものかも。これは、SD→IDEという変わり種変換アダプタで、2.5inchIDEのSizkaOrionにぴったり。

まぁ、普通にIDEのSSD買えば良いんですが、どこにも売ってないんですよね、IDEのSSDって。で、買ったのがこれ。まぁ、これだったら、フラッシュメモリに寿命が来てもSDカード交換するだけだから大丈夫かなと思っているんですが。そもそも寿命が来るまで酷使するかわからないし、これは杞憂か?

さて、HDDのバックアップから始めるか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/02

上海問屋のDN-CR268B

ちょいと前に、BUFFALO の RMUM-2G/BK を買ったという記事を書いた。

で、これは便利なのだが、必ず microSD カードが付いてくるので、ちょっとコストパフォーマンスが悪い。

というわけで探したら、microSD が無くてしかも安い、そんでもって見た感じ全く同じ商品を上海問屋で見つけた。

これ↓ちなみに、クリックするとお店の商品ページに飛びます。アフィリエイトリンクですので、嫌な人はさわらないように気をつけて!


内蔵式 MicroSD用カードリーダー(取り外し用爪付きタイプ):
Donyaダイレクト DN-CR268B

送料は別だが、499円と非常に安い。というわけで、3つほど購入。比べてみたところ、全く同じ商品にしか見えなかった。メーカー名とかの印刷が違うけど、他は同じように見える。

で、違いですが、↓ぐらい。

1)商品はビニールの袋に入っています。(いかにもバルク品って感じがする)
2)なぜかストラップが標準で付いています。(BUFFALOのはストラップが付いていないのでこれは便利)
3)当然ながら microSD は付いていません。
4)当然ながら マニュアルはありません。

でも、マニュアルなんかいらないよね?こんな単純な製品。

というわけで、microSD が付いているのは嫌だなぁ…と思っている方は、こっちを買ってみるのもよろしいかと。ちなみに、これ、私のデスクトップPCのReadyBoost用として現在活躍しています。小さいから用途もいろいろ。

ま、たくさん買い込んでも困りますけどね。

ここは microSD カードも安いので、一緒にmicroSDとか買ってしまうのがよろしいかと思います。

というわけで、今日は商品紹介でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/01

あけましておめでとうございます

年が明けてしまいましたよ。

というわけで、新年です。どんな不景気でも、新年はめでたいことらしいので、三賀日ぐらいは不景気のことは忘れましょう。

…こんなこと書いている時点で全然忘れていませんけどね。

このblogの今年の抱負ですが、目指せ毎日更新でいきたいと思っています。まぁ、無理だと思いますが、記事のペースはそれぐらいで。

あと、去年のうちに、このblogも25万アクセスを突破しました。こんなblogにいっぱいアクセスしていただいて、私本人はとてもうれしく思っています。ただ、なぜそんなにアクセスがあるのかがさっぱりわかりませんが。

今年もノンジャンルで迷走するblogになると思いますが、どうかよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »