« Google Earth で海洋汚染の実態を見てみよう | トップページ | F1エンジンが統一化されるかもしれないらしい »

2008/12/07

ショックがでかいなぁ

あまりにもショックがでかくて、ニュース聞いた日にblogネタにすることが出来ませんでした。

HONDA F1撤退

あー、不景気もここまで来ちゃったかぁ…という印象。自動車業界で禄をはむ人間としては、吹き荒れる嵐の中で呆然としている状況なので、驚き半分、あきらめ半分という感じ。だって、もう、しょうがないんだよ。F1やっててつぶれるよりは、F1撤退してまた次の参戦の機会に備えてもらった方が良い。

しかし、ねぇ。自動車業界の不景気っぷりが報道されているので、一番の直撃を食らっているのは自動車業界と思われがちですが、今回の不況はまんべんなく業界全体をおそっていますね。日本でバブルがはじけたときは、他の国のどこかに景気の良いところがあったのでまだ何とかなったんですが、今回は世界そろって不況。もう、どこに逃げ道を求めればいいのかさっぱりわからない。

んで、来年のF1、多分HONDAチームの買い手はいないと思うので、最大で18チーム。あと気になるのは、そのほかの自動車メーカー。正直、どこもえらいことになっているのは間違いないので、HONDAが撤退したのに便乗して撤退するメーカーが出てきてもおかしくない。

いや、もっと大変なのはプライベートチームかも知れない。だって、不景気な今、効率の悪いF1スポンサーになんかなるところがどれだけあるのか。まぁ、契約しちゃったから…ということで、来年はまだ何とかなるかも知れないけど、先が見えない。

来年のF1、あと2チームぐらい減っていてもおかしくないと思う。

F1でこの調子だから、国内のレースはどうなるんだろう。せっかく盛り上がってきたフォーミュラニッポンとか、絶頂期にあるSuperGTとか。大丈夫かな。不安だな。

とりあえず、今から10年、耐えるしかないんだろうなぁ…

|

« Google Earth で海洋汚染の実態を見てみよう | トップページ | F1エンジンが統一化されるかもしれないらしい »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43343828

この記事へのトラックバック一覧です: ショックがでかいなぁ:

« Google Earth で海洋汚染の実態を見てみよう | トップページ | F1エンジンが統一化されるかもしれないらしい »