« 不調 | トップページ | トヨタ赤字転落かぁ »

2008/12/12

えらいこっちゃえらいこっちゃ

とりあえず、アメリカのBIG3(GM,フォード、クライスラー)のうち、いくつかがつぶれることがほぼ確定した。

ま、わたしゃ経済の専門家ではないからよくわからないが…

1)つぶれても買い取ってくれる会社はないよね
2)関連企業を含めてものすごい量の失業者が出るよね

で、これだけだったらともかく

3)アメリカにある他の自動車工場の下請けもつぶれる可能性があるよね(Delphiとかつぶれそうだな)
4)下請けがつぶれたら、アメリカのトヨタとかの工場の操業が危うくなるよね(部品メーカーは、トヨタ専属とかそういう訳じゃない)
5)それを防ぐために、多分、部品の調達コストが上がるよね。つぶれても、部品の調達コストは上がるよね。
6)調達コストが上がると、採算がとれなくなるので、自動的にアメリカの工場の採算がとれなくなるよね

てなわけで、アメリカの自動車市場は多分崩壊状態になりますな。ドル安で自動車価格は上昇。アメリカの国内工場も採算悪化。もう、どうにもならない。

更に。

7)アメリカの自動車市場が崩壊すると、そこに依存している会社(ま、日本の自動車メーカーだね)は更に収益が悪化するよね
8)結果、あおりを食らって、日本の自動車業界はぼろぼろになるよね
9)自動車業界がぼろぼろになると、日本の製造業は新しい主軸を見つけないといけなくなるよね。

で、多分、造船が製造業の主軸から外れたときのように、自動車は製造業の主軸から外れるんだと思う。造船不況とかのときのことを考えてみると、自動車不況もかなり深刻な影響を出しそうだ。

10)一方、ヨーロッパもアメリカほどではないけどえらいことになっているよね。
11)ヨーロッパは、この不景気を乗り越えるために、何か手を打ってくるはず(多分、強力な保護政策)。
12)結果として、ヨーロッパ(EU)は、EU圏内である程度閉じた方向に向かう(そのためのユーロだし)。

ま、簡単に言えば、世界貿易は停滞する。

13)アメリカは、産業のほとんどが国外に行ってしまった状態なので、保護政策もとれない。
14)結果、アメリカは日本以上に経済が衰退する。今まで蓄えた富が一気になくなるぐらいに。

アメリカは、アイスランドみたいに国ごとデフォルトしてもおかしくないんじゃないかなーと。で、そうなると

15)アメリカ国債を大量に持っている日本もえらいことになる。でも、これがインフレに向かうのか、デフレに向かうのかはわからない。何となく、インフレ圧力以上に米ドルの価値が下がるので、多分デフレに向かう可能性が高いと思う(直感)。

目をお隣韓国に移すと。

16)短期的にはウォン安で輸出好調になる。しかし、長期的には、ウォン安は韓国の体力を削ぐ。
17)すでに債権国から債務国に転落した韓国は、国ごと破綻の危機になる。

ま、韓国は何となく自滅しそうだ。

中国はどうだろう。

18)近いうちに、体力以上に増え続ける人口を支えられなくなる。すでに、人口増加が経済成長率を上回る状態になりかけている(実質マイナス成長)のはその前兆。
19)中国は、共産党の一党独裁体制を維持しようとするので、多分、かなり無茶な政策をとる。
20)長期的に見ると政情不安定になるので、対中国の投資が冷え込む。

うーむ、中国もあまり明るくなさそうだ。

ちなみに、石油バブルが終わったので、産油国も不況の波にさらされているらしい。資源のある国が強いと思っていたら、不景気になり資源が売れないのでやっぱり不景気らしい。

まー、全世界でバブルが一気にはじけたんだなぁ…とおもう。多分、バブルでもうけた資産をすべてはき出すまで、不景気は続く筈。

で、我々に出来ることは…

嵐が過ぎ去るのを待って、ひたすら堪え忍ぶ。

うぅ、辛いなぁ。

一応最後に。

ここに書いた予想は私の適当な予想です。真に受けて深刻にならないようにね!

|

« 不調 | トップページ | トヨタ赤字転落かぁ »

コメント

おかだくんの適当な予想は当たりそうで恐いですね。
あぁ・・・うぅ。くわばらくわばら。

投稿: むらやん | 2008/12/14 18:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43401437

この記事へのトラックバック一覧です: えらいこっちゃえらいこっちゃ:

« 不調 | トップページ | トヨタ赤字転落かぁ »