« えらいこっちゃえらいこっちゃ | トップページ | 調子が出ないなぁ »

2008/12/13

トヨタ赤字転落かぁ

どーりでここ最近きな臭いと思った。トヨタ関係の仕事をしている皆様、来年は覚悟しましょう。

ま、原因は、自動車産業が斜陽産業だと気がついていなかったことでしょうね。今までがおかしかったんですよ。だって、平均世帯年収が400万とかそれぐらいしかないのに、車の値段が200万円からでしょ?売れていた方が謎。むしろ、不景気になって本来の売り上げに戻ったと考えた方が正解だと思う。

で、そういう状況を無視して、トヨタは、値段の高い車にシフトしていった。VitzとかPlatzみたいな低価格車も出していたが、主力は200万円を越える車。そりゃ、売れなくなるわけだよ。

iQで小型車を売り出したとか言っているけど、値段がVitzより高いというあたりがもう完全にトヨタが戦略間違えている証拠。何で小型車が売れるかをわかっていない。小型車は、「安い」から売れるんだよ。Vitzが売れたのは、デザインもあるが、何より「安かった」から売れたんだよ。

まぁ、トヨタの内情はよくわからないが(系列会社なので、そこそこ情報は入るが)、ま、生産規模縮小とそれに伴い大規模なリストラが実行されるのは間違いないだろうね。とりあえず、期間工を切る。派遣を切る。委託を切る。子会社も切る(私はこの辺)。そこまでして大きくなりすぎた会社規模を小さくする必要があるだろうし、それを実行しないとこの先もっと大変になるだろうね。

とりあえず、トヨタ本社にいる人はしばらく安泰らしいけど、油断しちゃ駄目だろうねー。どこまで縮小するのかはわからないけど、現在の生産力が年間1000万台分でしょ?これを多分700万台ぐらいまで減らさないといけないだろうから。するってーと、単純計算で3割の人員がいらなくなるわけだ。派遣と委託を全部切っても足りないはずだから、当然正社員にも大なたが振るわれるはず。

私もそろそろ就職活動しないといけないのかなぁ。どこか雇ってくれませんかねぇ。

|

« えらいこっちゃえらいこっちゃ | トップページ | 調子が出ないなぁ »

コメント

もし、くびになったら(最悪)
独立して(有)おかだSOFTを立ち上げるとか???
で、困っている我々(仕事のない人)を雇い入れ、助ける。なんちて・・・

おいおい自分は(→むらやん)そんなこといっとっていいのかぁ・・・・仕事がな~い。ううう!!

投稿: むらやん | 2008/12/14 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/50935/43409720

この記事へのトラックバック一覧です: トヨタ赤字転落かぁ:

« えらいこっちゃえらいこっちゃ | トップページ | 調子が出ないなぁ »